TOP > 政治・経済 > 沖縄県内ホテル売買の動き広がる コロナで苦境、外資系など買収検討 県内関係者に危機感も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄県内ホテル売買の動き広がる コロナで苦境、外資系など買収検討 県内関係者に危機感も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

33コメント 2020-06-09 07:25 | 琉球新報キャッシュ

 新型コロナウイルスの影響で観光業が打撃を受け、価格を下げてでもホテルを売りたい事業者が出てきていると同時に、外資系の企業や投資家らが宿泊施設の買収を検討する動きが広まっている。沖縄県内の関係者の......

ツイッターのコメント(33)

ポータブルサイトに掲載していないのもぞくぞく出ている。
思いっきり値踏みをされるので、売るに売れない状況...
知人の沖縄のホテルも先月買収されました。goto批判と自粛で観光地が弱れば喜ぶのは誰? コロナにかかるより沖縄が中国になる日が来る方が怖い。けど沖縄の病床状況も無視できない。
よーし、おかあさんちょっとホテルでも買っちゃうぞー!
沖縄のホテルが中国に買収され始めてる。このまま自粛自粛やってたら、本当に日本は中国の植民地になっちゃうんじゃないの。まずは沖縄、北海道から。そんな遠い話じゃないと思う。子供にそんな日本残したくない。
これは…。かなり苦しい状況だと
思うのですが、なんとか持ち堪えて欲しい😣💦
観光立県の沖縄はまだまだ先行き暗いので、体力なければ売りに出すのも仕方ないでしょう。ハゲタカファンドが買って回復時に転売もあるでしょうね。カネは金持ちに集まるのが資本主義社会であり、自由主義経済ということですね。
半年後の沖縄はどんな感じだろう:
「買い手は県外大手の不動産デベロッパーや個人の投資家がほとんど」

「藤本代表は「良いものは県外や外国に取られて、利益が沖縄に落ちないということにもなりかねない」と懸念」
"新型コロナウイルスの影響で観光業が打撃を受け、価格を下げてでもホテルを売りたい事業者が出てきていると同時に、外資系の企業や投資家らが宿泊施設の買収を検討する動きが広まっている"

ハゲタカが集まってきてますよ〜

2020.6.9
結構前からこの動きが顕著になっている。
コロナ影響で、室単価5000円くらいの宿はインバウンドが主になっており、その客層が途絶えてしまっている。インバウンド回復が全く見込めない状況から資金繰りが厳しいオーナーが売却を進めようとしている。
@tamakidenny 沖縄を本気で守るなら、これも早急に対策しないとね。
「沖縄のホテルを買いたいという問い合わせも5月ごろから増えており、問い合わせ数は1カ月で60社に上るという。買い手は県外大手の不動産デベロッパーや個人の投資家」「台湾の投資家から、県内のあるホテルを買いたいという相談も」・・沖縄は次第に何処かに買収されるリスク
中国資本か?(´ω`)赤いハゲタカ 島に行きます
5時なぅ。
民泊に毛が生えたレベルの物件が多いんだろぅが、辺鄙なとこほど地元民との軋轢のタネになりそぅだゎな('A`)
税金落ちて来ないのは痛いけど、従業員の待遇は良くなったり、サービス改善とかポジティブな面もあるんじゃないのかなぁと

外資系など買収検討
中国資本がたくさん入ってきて、出てけ!とか、文句言うなよ〜〜

経済を止めた代償は高いからマジで
沖縄だけでなくコロナで打撃を受けたホテルを含む世界中の不動産が中国資本で買収されると世界制覇が最終目的の中華思想が現実化するなぁ。【 - 沖縄の新聞、地域のN】
宮古島のホテルも結構売りに出ているようで…w
コロナ禍で困窮している沖縄企業に外資系の買収が始まった
立地がいい沖縄が狙われるのは自然の理
デニーは上京して企業を助ける予算を取らなければならないのに一体何をしているのか
資金力のある投資家からすると
こんなチャンスは滅多にないよね

これからこういう動きは増えてきそう

>県外や海外の投資家などから「1棟貸しの民泊物件」を買いたいという相談も増えている。
結局はコロナ禍の影響でホテルの増設によって売買される結末、観光業よりも農業や産業に力を入れるべき
4億8000万かぁ🤔←検討してみるフリ
「良いものは県外や外国に取られて、利益が沖縄に落ちないということにもなりかねない」
あんまり下がんないでしょうね。高級中古車もぜんぜん下がんない。
「沖縄県内のホテル 外資系や投資家へ売買の動き広まる」
新型コロナウイルスの影響により、業績が減少方向に進むホテル業界で、外資系や投資家へ売買の動きが広まっている。
「スターリゾート」(那覇市)は、M&Aを希望するホテルの売却情報を掲載したサイトを開設。
既に売買されてる事例をホテル関係者に伝えると驚かれる、し、「他はどうしてるの?」と質問されることもしばしば
今が買いチャンスか売るチャンスかコロナのみぞ知る!
地域経済が循環する中で、避けられない動き
沖縄のホテルを買いたいという問い合わせ~~1カ月で60社に上る~~買い手は県外大手の不動産デベロッパーや個人の投資家がほとんどという。
日本政府は適切に対応しないと、沖縄の中国化が急激に進むのでは?
ホテルの売買どこでやるのだろう?と思ってたらM&A Hotelsというサイトがあるんですね。
以上
 

いま話題のニュース

PR