TOP > 政治・経済 > 支払い義務はないのに…「思いやり予算」1年で1974億円 子どもの貧困対策152年分相当 78年からの累計は7兆円超える - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

支払い義務はないのに…「思いやり予算」1年で1974億円 子どもの貧困対策152年分相当 78年からの累計は7兆円超える - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

82コメント 登録日時:2020-01-18 10:40 | 琉球新報キャッシュ

 1960年の日米安全保障条約改定から60年がたつ。沖縄にとっては安全保障の名の下で基地被害にさらされてきた60年だ。県外の米軍基地は縮小された一方、沖縄への基地集中の割合は高まった。安倍政権は「反対」の......

ツイッターのコメント(82)

新型コロナ対策には150億円って、なんの冗談 (´·ω ·`) ?
義務ではなかったのか。「政府は米側の求めに応じる形で自衛隊の活動範囲を拡大し、支払い義務のない在日米軍駐留経費を肩代わりしてきた。その「思いやり予算」は78年から2018年度までに累計で7兆2685億円に上る。」
国保料払えず保険証を取り上げられたり通院自粛により手遅れになる人がいるそう。貧民●ねと言わんばかりの一方
こ、ここまでとは…(汗)
支払い義務のない在日米軍駐留経費を肩代わりする「思いやり予算」ってこんなすごい額なんだね。
このお金を他の事に廻せばどれだけの人が助かるのかと思う。
未来を担う子供たちよりアメリカの方が大事なのか。
対米隷属っていうけど、本当に奴隷扱いだよね。
悲しくなる。
支払い義務はないのに…税金を米軍に横流し。「思いやり予算」1年で1974億円
平和って高いけど、尊いもの。琉球新報は中国の新聞社かな。
78年からの累計は7兆円超える「本来は米国が負担すると定められている在日米軍駐留経費の7割を日本は「思いやり予算」として負担してきた」琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
この思いやり予算というのもなんとかして欲しい💢
御親切に払ってやってる(額も世界一)のにトランプにさらに増額を求められている。そろそろ考え直そうよ。
ごちゃごちゃ書いてあるけど

【納税】の義務

はい、国民の義務三唱。笑
ぶっちゃけ米軍の戦力にかかる金額考えたら相当安いと思うんだけど……
自民党は、アメリカ政府の犬である。

安倍晋三の祖父岸信介がCIAのエージェントだったように。
何時までアメリカに媚びなきゃいけないのか?日本国民の為に税金を使いましょう。
1960年の日米安全保障条約改定から60年がたつ。沖縄にとっては安全保障の名の下で基地被害にさらされてきた60年だ。県外の米軍基地は縮小された一方沖縄への基地集中の割合は高まった。安倍政権は「反対」の民意を押し切って米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を強行している
毎月の生命保険料で、
子供の給食費何ヶ月分という話しと似ていませんか?
用途の違う予算を単純に比較は出来ません。
そもそも沖縄全体が焼け野原になれば
首里城どころの被害では済まない。
琉球新報は沖縄戦を忘れたのか?
東京大空襲を指揮した米軍大将に勲一等旭日大綬章とか、踏みつけられっぱなし。
沖縄に住んでたからわかる。沖縄の金持ちとは、内地(沖縄以外の県)の企業か米軍関連で仕事をしている者。
特に米軍関連の羽振りは本当に良く、沖縄は本当に貧困なのか?と疑うほどであった。
だが、それは錯覚で多くの庶民の収入は少ないのが現状であった。
「予算の主体は異なる」ため、単純比較できないものも含まれていませんか。
「沖縄の152年分」じゃねぇか!印象操作だぞ!だいたい、支払い義務のこと言うなら、在日への生活保護の方がけしからんだろ。
(・_・)首里城は保険で賄える
(゜ロ゜)思いやり予算が嫌なら軍を
持つしかない
首里城が27回消失したら、とか子供の貧困対策152年分とか意味のない数字を大きく取り上げて一体何が訴えたいのか。
全く同感。支払いを止めよう!
7人に1人が貧困に喘ぐ子供に"思いやり"ない国の少子化が、どうして改善できるでしょう?
1960年の日米安全保障条約改定から60年がたつ。沖縄にとっては安全保障の名の下で基地被害にさらされてきた60年だ。県外の米軍基地は縮小された一方、沖縄への基地集中の割合は高まった。安倍政権は「反対」の民意を押し切って米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を強行
何が「思いやり」だ。バカも休み、やすみ言え‼️
何が「思いやり」だ。バカも休み、やすみ言え‼️
「思いやり予算」は78年から2018年度までに累計で7兆2685億円に上る。
本来は米国が負担すると定められている在日米軍駐留経費の7割を日本は
これは酷い‼︎
まったく、どういうことだ?
おいっ!おいっ!おいっ!
在日米軍駐留費にこれまで7兆2685億円
駐留費っていうか米軍の活動費、軍事費だよね
米軍住宅での水出しっぱ電気エアコンつけっぱも多いしな
騒音、汚染、飛行機から落とし物
あと殺人の為に沖縄使うな
血税をトランプの言いなりに貢ぐ恥知らずな嘘つき野郎安倍!
国民の命などなんとも思っていない。一刻も早く自公政権を終わらせよう!
支払い義務はないのに…
「思いやり予算」(在日米軍駐留経費の肩代わり)
1年で1974億円 
 
1978年からの累計は7兆円超える
(琉球新報)
そんな事する必要はないだろ。😠回すべきところに予算を回せよ。って言いたい❗️
思いやりは国内に向けてくれーーー
どうしても払うというなら1割でいいのでは?
むしろ基地の賃貸料払わせたい
地位協定は見直すべきだが、
「沖縄の」子どもの貧困対策と
「日本全体の」の思いやり予算を比べるのはいかがなものかと。
日本に住む人にも「思いやり予算」を!
予算を組むことで1974億円以上の利益が出ることを示すとかすれば良いのに
くだらん。
(問題点じゃなく、記事の内容がくだらん)
ただの、世論操作がしたい‼
って記事にしか読めん。
1日5億ですよ?福祉や教育に回すべき。
こういう現実があるわけで
では払わなくて良い様に憲法改正をして自分達の国は自分達で守れる様にしないとね?
そう言いたいんですよね?
思いやり予算は国が支出してるお金。首里城は県の管理不足で消失した。子どもの貧困対策は沖縄県知事が蔑ろにして遊び回ってるだけ。なんの対比にもなってない。
『うちの県知事が無能ですいません。』って記事
国民を思いやれよ、被災者や、子どもや、お年寄りや、病人や、働いても働いても苦しい人や…
県内の米軍基地返還や訓練移転の費用、米軍再編の経費。米軍人・軍属に税金の支払いや各種料金を免除するなど優遇策も実施

- 沖縄の新聞
そういや「沖縄そば〇杯文んんンンン!」って言ってたどっかの阿部を思い出した。
アメリカ軍に守ってもらうという嘘。アメリカ軍は日本を自国の戦争産業の為に利用しているだけ。日本人は被害者でもあり、加害者でもある。ずっと戦時と同じしゃないか。
これが「敗戦国」としての一側面だろう。
首里城の火災、私は未だに疑問を感じている。原因は完全に間違いなく人為的なものではなかったのだろうかー。

> 首里城火災で焼失した建物の建設費用は沖縄総合事務局によると約73億円。19年度の「思いやり予算」は首里城の焼失分の約27倍に当たる。
その比較になんの意味があるのか。しょうもない。
そもそも、その思いやり予算は国の税金であって、県の税金ではないだろ。国は安全保障上とか色んな事を鑑みてその予算を振り分けているはずである。
書いてて恥ずかしくない?じゃあ要らないねって言われるぞ?
15年間以上も公表しないってのもすごいなぁ。↓

“米国防総省が米軍駐留経費の負担割合について最後に公表した2004年の報告書によると、日本は米軍駐留経費のうち74・5%を負担し、他国の負担割合を大きく上回っている”
アメリカ、立場が逆だったら絶対に払わないよね。トランプなら一ドルも払わない
政府は米側の求めに応じる形で自衛隊の活動範囲を拡大し、支払い義務のない在日米軍駐留経費を肩代わりしてきた。その「思いやり予算」は78年から2018年度までに累計で7兆2685億円に上る。
⭕️支払い義務のない「思いやり予算」を米国に湯水のように払い続ける政府
●2019年は1974億円
公共事業と比較すると
⇒政府による沖縄の「子どもの貧困」対策費の152年分
⇒沖縄都市モノレールの16駅18キロの建設費用
⇒首里城焼失分の27倍
●1978年~2018年累計は7兆2685億😩
日本、何やってんの。
思いやり予算…まずは日本を思いやってほしい。
国民に対しては思いやらない。


--
〈 名護市辺野古の新基地建設に関する19年2月の県民投票では5億5千万円の費用がかかった。県民の一部や保守系政治家は税金の使い道として疑問を投げ掛けた。19年度の「思いやり予算」は県民投票の経費の359倍だ。〉
日本の子どもの貧困対策152分❗️の義務もない累計7兆円の「思いやり予算」
@pax_japonica9 ★何故、自民党政権は沖縄の海、土地、在沖縄米軍に殺害、レイプ「命」...
更には、お金まで?
財源問題なんていうのは印象操作だけでホントはちょっと優先順位を変えればいいだけなんじゃん。というか、こんなに「思いやり予算」に使っておいて『財源云々ぬかすな』っていう話なんだよね。

「思いやり予算」1年で1974億円
米国防総省が米軍駐留経費の負担割合について最後に公表した2004年の報告書によると、日本は米軍駐留経費のうち74・5%を負担し、他国の負担割合を大きく上回っている。21年3月に想定される新協定の締結に向け、トランプ米政権は日本負担の増額を求めている。
その辺は国ではなく県や市区町村の領分では。
日本が払う必要ないやろ!
せめて、防衛費上げるなら思いやり予算を削れ!
思いやり予算を削れないなら防衛費を削れ!
それを福祉に回せ!
思いやり予算てさ。経験上、他所にお金使っても 思い遣りに対して何とも思わない人っているし
逆にもっとよこせでしかない残念な人とかもいるし。
相手によっちゃ思い遣りなんてありましたっけ何か?でしか無いし。

内需拡大に予算使った方が賢明よね。
保守の人は自民党日本会議から離れよう。
保守の人はカルトから離れよう。
今すぐに
元官僚 氏は自民党
全く支払う必要のない駐留米軍への「思いやり予算」が、1年分だけで沖縄に振り分けられる「子どもの貧困」対策予算の152年分になるという。自国民から巻き上げた税金を右から左にアメリカに渡すのは躊躇がないが、自国の子どもには微塵も「思いやり」はないようだ。
1年間の思いやり予算で焼失した首里城27回再建できるって言われると改めてすごい額なんだな
日本政府は米軍のいいなり

-
流石に海兵隊移転グアム整備費は腹立たしいけど色々ピント外れでは、要はみかじめ料だからね。それと首里城燃やしたのは誰の管理責任なのか明確にするのと、世界遺産は城壁の遺構で上物じゃ無いのを周知する必要も有ると言うか、世界遺産状態で復元すべきでは?
78年からの累計は7兆円超える💢

「思いやり予算」は78年から2018年度までに累計で7兆2685億円に上ります
“日本は米軍駐留経費のうち74・5%を負担し、他国の負担割合を大きく上回っている。21年3月に想定される新協定の締結に向け、トランプ米政権は日本負担の増額を求めている。”

「思いやり予算」1年で1974億円
沖縄振興予算止めればいいんじゃね
何にお金を使っているかで、その人の価値観や本性が明らかになると感じます。
思いやらない予算・カネで命を売り買いする予算
これはヒドイ‼️思いやりは国内に向けるべきと誰もが思うこと
以上

記事本文: 支払い義務はないのに…「思いやり予算」1年で1974億円 子どもの貧困対策152年分相当 78年からの累計は7兆円超える - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

いま話題の記事