TOP > 国際 > 勾留理由開示を延期 那覇地裁、「請求後5日内」応じず 米軍北部訓練場侵入疑い6人  - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

勾留理由開示を延期 那覇地裁、「請求後5日内」応じず 米軍北部訓練場侵入疑い6人  - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

30コメント 2019-12-30 07:08  琉球新報

 今月21日、沖縄本島の東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場に正当な理由なく侵入したとして刑事特別法違反容疑で6人が逮捕された事件で、那覇署に勾留されている男性の弁護士が勾留理由の開示を求めたのに対し...

ツイッターのコメント(30)

知事がバカだとその下の連中もバカになるんですね。
年末に勾留理由開示請求しても法廷警備等の関係で対応できないことを知らないのかなあ。
コメ欄が予想通りの展開。外国の黒服のリンチ・破壊・放火には気持ち悪いくらい寛容で加油してるのに、何故こうも沖縄県民には冷たいのか。
沖縄だからか?沖縄以外でもあるのか?司法まで勝手なことをやりはじめている。
去年の当地では5日以内を遵守するために1/2に実施されてたけど、那覇地裁は無能だな
どうせ裁判官が海外旅行にでも行って、人手が足りないだけなんでしょ。
刑法苦手なんだが、、開示できない理由について安保条約に基づく刑法の特別法に位置する刑事特別法において何かあるのか、、アメリカと何かあるのか、、まさかと思うが年末年始だからなのか、、て訴える記事、、なのか、、初見内容の記事だから分からない、、続報待つ(・ω・
あれ?21日の逮捕で24日に拘留が決まったのに何で拘留理由開示を27日に請求するの?即日に請求しなかった理由は?
わざと年末年始を狙ったんでしょ?
裁判所って、人権を守る仕事ですよね???
法律のシロート か? ナンセンス過ぎる!
やむを得ない事情・年末年始ですから。
事の重大性って何なんでしょね?
訓練場と言う軍事施設と言う入ったらイカンって所に勝手に入ってあれこれホザイてますが自衛隊基地、演習場でも同じ行動しそうですな。しっかし沖縄の新聞も遵法精神は無いようで。
米軍にお伺いを立てているから?
単に年末年始だから、では、やむを得ない事由にならんだろう。
プロ市民団体か。理屈はわかるが、そんなことばかりしていると国民の支持を失うんだけどなぁ。労組や左翼の闘争がそうだったでしょう。ほとんどが支持を得られずに頓挫している。
地裁は無視すればいいよ
刑事訴訟法より優先するやむを得ない理由とは?

>那覇地裁は「やむを得ない事情がある」
6人が勾留されている那覇署と沖縄署の前では29日、市民らが「仲間を返せ」「頑張ろう」などとシュプレヒコールを上げた」

あくまでも「市民」なんだ...「支持者」じゃなくて :-P
これで期日入らないのは,さすがに仕方がない気が…
28日から閉庁だから1月6日ならいいじゃないかなと思うけど
はいつも反日活動家の味方だな🤢そもそも悪いのはどっちなんだ?
勾留理由開示は昼間に法廷でやるものだから、裁判所の開庁日に期日が入るのもんじゃないのかねぇ。
那覇地裁「請求後5日内」応じず 米軍北部訓練場侵入疑い6人

憲法では勾留理由の開示請求があれば、直ちに本人および弁護人の出席する公開の法廷で示さなければならない。那覇地裁は請求から10日後の来年1/6に開示予定とし「やむを得ない事情がある」
やむを得ない事情など
許されない。
人権侵害だ

-
「請求後5日内」応じず - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

「対応しない理由が年末年始ということなら、裁判所は身体拘束の重大性を理解していない」
全くその通りだ。
「請求後5日内」応じず - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 男性の弁護人・中村昌樹氏は「対応しない理由が年末年始ということなら、裁判所は身体拘束の重大性を理解していない」と批判した。
憲法では勾留理由の開示請求があれば「直ちに本人および弁護人の出席する公開の法廷で示さなければならない」と定めている。刑事訴訟法でも、やむを得ない場合を除いて5日以内に開示しなければならないと定める。
こうゆう人たちは年末を拘置所で過ごせばいいとおもいます。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR