TOP > 社会 > 首里城 正殿北側で分電盤回収 北東側から炎 映像も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

首里城 正殿北側で分電盤回収 北東側から炎 映像も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

21コメント 2019-11-04 05:12  琉球新報

 沖縄県那覇市首里当蔵町の首里城火災で、沖縄県警と那覇市消防局は3日午前から3日目の実況見分を実施し、火元とみられる正殿北側から焼け焦げた大型の電気系統設備の一部を回収した。詳細な回収場所は不明。.....

ツイッターのコメント(21)

火が吹き出す様子が映っていたカメラは女官居室付近のカメラらしいです…いいですか、女官の居室ですよ!女官の!居室!ギャルパンはもっといいモノが映っているのではと踏んでおります。
放火ではない、可能性が大きい
みたいだ、
不幸中の幸い
少し安心かな
@oziozi5151 まだ確定ではないですが、分電盤が最初にやられていたら各消火設備が作動しなかったかも知れない。
@no1ap1 イベントとの因果関係が全くないとは断言できませんが、少なくとも正殿の分電盤は、正殿の各階へ電気を配分するためのものだったようです。
映像も(琉球新報)
これか?出火時刻に作業がなされてたって言ったから大容量の電気を大量に消費してたのにブレーカーが落ちなかった?又はぶんぱいばんに負荷がかかり過ぎてショートした?なるほど。。。
首里城の火災、この記事を元に「原因は分電盤」だと断定するツイートが回ってきたけど、それは違うよ。下手したらそれはデマになってしまいますよ。
記事中には「出火原因との関連を慎重に調べている」としか書いてないからね。あくまでも原因は特定中ですよ。
原因わかって良かった。でも屋内で平成4年築ならちょっと良くわからない。

(琉球新報) - LINE NEWS
分電盤だとするとブレーカーと電線の接続増し締め不足、あとは回路に対して容量オーバーでブレーカー不動作による加熱焼損。電線の電流容量不足も有り得るが、緩みが可能性としては大かな🙄

(琉球新報)
分電盤にネズミか蛇とかが入り込んだか?よくある話だけど。
起きてしまったことは仕方ない。再建されたら、管理も設備も安全で最新のものへ。あと、電圧に負荷のかかるセットが必要な催し事は場内でやめて、奥武山公園とかで別でやってほしい。首里城を守る体制に期待。

 北東側から炎映像も(琉球新報)
首里城火災、

・正殿北側から3日、焼け焦げた大型の電気系統設備の「分電盤」を回収した
・正殿裏手の御内原エリアの「女官居室」付近に設置された防犯カメラに、正殿北東側付近から炎が噴き出す様子が映っていたことから、出火原因との関連を調査する
煙感知器は作動していなかったのか?
炎が噴出していればかなり前から煙が出ていると思うからその時点で消火栓などで消火すれば小火で済んだ可能性が高いように思うけどな!
公園を管理する沖縄美ら島財団によると、県指定文化財を含む454件724点を収蔵する「南殿収蔵庫」内は外見上無事で、248件351点を収蔵する「寄満(ゆいんち)収蔵庫」は床は水にぬれた状態だった。
11月3日、首里城火災での県警と那覇市消防局による実況見分で、火元とみられる首里城正殿北側から焼け焦げた大型「分電盤」を回収した。城内の防犯カメラにも火災警報後に正殿北側から炎が噴き出す様子が映っていた。県警が出火の関連を慎重に調べている。
内部は本当に質素でシンプルな作り。余計なものはあまりなかったイメージです。スプリンクラーがなかったのが致命的だと思いますが、その他にも普段からの対策をどうしていたのかも気になります。まぁうちの病院も似たような部分ありますが…
電気設備の点検をいつしたのか、また、点検後に開けたのか、
クリップ>
ヤモリかな?
遺構も大丈夫そうな感じ…!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR