TOP > 社会 > 首里城焼失 国が防火設備撤去 安全管理の見通しの甘さ浮き彫り - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

首里城焼失 国が防火設備撤去 安全管理の見通しの甘さ浮き彫り - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

505コメント 2019-11-02 09:56 | 琉球新報キャッシュ

 那覇市首里当蔵町の首里城の正殿や北殿、南殿など計7棟が焼失した火災で、正殿の外に設置されていた「放水銃」と呼ばれる消火設備5基のうち1基を、2013年12月までに国が撤去していたことが1日、分かった。沖縄......

ツイッターのコメント(505)

@ryukyushimpo イベント舞台が消火の妨げ、さらに一基は蓋が固定されて使用不可って…これ人災ですよね。
新報さんは国が放水銃を撤去した!とか記事にしてましたが、今は首里城火災に対しての見方変わりました?
「放水銃4基は火災による熱で近づけなかったため、使用できなかった」っていったい何をやってるんだよ。
国が管理していた時期に防災設備を撤去させていたんだ。
保険が出ない可能性。
保険会社は知っていたかどうか…
この琉球新報の『なにがなんでも国が悪い』って姿勢には、いっそ清々しさすら感じるな……。
首里城は、正殿・北殿・南殿など計7棟が焼失した。
正殿の外に「放水銃」と呼ばれる消火設備はあったが、5基のうち1基を2011~13年12月までの間のいずれかの時期に国が撤去していた。
これもまた、事業仕分けの結果のようです。
放水銃4基は火災による熱で近づけなかったため、使用できなかった
@umetaro_uy @piace_tami 価値観がズレてんのは日本人じゃなくて安倍政権と言って欲しい。
ちなみに消火設備削ったのは国だよ。
国は沖縄に辺野古新基地と自衛隊ミサイル基地を押しつける一方で、防火設備は撤去か。
こうやって、日本のせいにする琉球国

WW2で消失した分は復元してあげたのに、それまで持ち出して、国に再建求めるのはちがうと思う。
見通しが甘いのは今に始まったことではないがここでも。
今年2月に県に管理移管してますからね。わざわざ"国"を入れてるのは責任の誘導を意図してる感じがしますが? >
また「見出しが本文と異なる記事」だ。これでは原因を明らかにできない。
←表題はミスリード的だが、使えない放水銃とか防火対策がいかにも官僚的机上の空論。火事は必ず起きる前提で消火・延焼防止の対策を立てる事が再建の大前提。
ミスリード誘って早速責任のなすりつけになってきた感じかな。国から県に移管した時点で不足があれば足して然るべき話なのにね。
@ikiruimiwoshiri 本当みたいです。與那覇先生に伺いたいですね…。
最後火災の熱で近づけんで使えんかったって言ってるじゃん
あっても結局同じことになってたじゃん
そんなに国が悪いことにしたいのか琉球新聞てめーこのやろう
何でも国が悪い???
管理責任は県にありますから、県が責任を持つべきです。今年2月に管理権を引き継いだときにちゃんとしてればよかった話ですからね。
管理者が県になってイベントで使用できるようにしたなら、同時に消防設備も見直すべき。国は使用目的変えることまで見通さないといけないの?
このメディアは常に矛先を国に向けている。
何があっても国の責任にしたいんだ。
実際は「工事のため」に撤去したのに、理由もなく撤去したかのようなタイトル。琉球新報は報道機関じゃなくプロパガンダ低級紙かよ
悪意の見出し 国が撤去したのは1機のみ 今回残りの3機は役立たず どちらにしても平成に作り直されたレプリカであり歴史的価値はない、また造ればいい程度のもの
いやいや、すべてはあなたの県の責任だから(笑)
-
正殿の外に設置されていた「放水銃」と呼ばれる消火設備5基のうち1基を…国が撤去していた…「火災発生時にも放水銃4基で対応できると判断し、代わりの防水設備を設置しなかった」と回答した。

燃えやすい素材であることは周知されているはずだが、安全管理に大きな問題。
放水銃って遠隔でやるんだと思ったよ。
奈良のお寺とかも大丈夫かな?
兎に角、国ガ―政府ガ―
@nimnimx これ読みました?

>正殿の外に設置されていた「放水銃」と呼ばれる消火設備5基のうち1基を、2013年12月までに国が撤去していたことが1日、分かった。
これか。途中まで国で以降県になってますね。

 琉球新報主催のイベントで火災が起きたから国に責任転嫁しようと必死だな。管理が沖縄県に移った時点で沖縄県の責任である。
>2013年12月までに国が撤去していたことが1日、分かった
で?沖縄県管理になって改善しなかったの?って話。
国が悪いことにしたいンだろけど,もっと上手くしないと
沖縄新報はいつもどおりの責任は国!
いい加減に被植民ヅラの良いところ採りの歪んだ精神なんとかしろよな。それからの6年間は何をどうしてきたのですか?
初期消火が出来たかどうかが成否のすべてだったんでしょうね~
残念でした!
@o2fe9 完全同意です!
まず管理をしていた沖縄県及び沖縄美ら島財団が負担し、国交省や文科省が補助するのが適切だと思います。

琉球新聞は国のせいにしたそうな記事書いてますけどね。
首里城の火災について、昨日の琉球新報は詐欺師まがいの見出しを掲載。国が防火設備を撤去したからと、責任を国におしつける見出し。放水銃が撤去されたのは御殿を建てるためは一目瞭然。県の責任を回避して、国の責任だから国民の税金で再建しろ、という方針だろう。
どっちが悪いかとかではなく、再建計画が先では。
復元工事に邪魔だから外したのは国。そのままにしたのは沖縄。

再建すべき。募金頑張るよ。昨日からスタバやめたんだ。
恒例の『国が悪い。』
…これが、沖縄の新聞。
"国が"撤去
って書き方なんか引っかかりますね
国のせいなんですかねぇ???
確かに消火設備殆どなかったもんなぁ
ガチで国がこれやると民間も点検手を抜き始めるで頼むよぉ(泣)
国が撤去2013年って…、責任転嫁早すぎ
県が防火対策放置したからやろ
この事実を、玉城知事賛成派反対派それぞれが利用しそう
自分たちの不手際は反省しないで常に人のせい、身勝手な持論で批判を展開して金を要求する…まるで半島のようや。(´-ω-`)
国の責任みたいに言ってるけど、県が管理してるんじゃなかったっけ?
呑気に韓国に行ってた県知事を批判するべきでは?
辺野古移設は協力どころか妨害しかしてないのに国に全面支援を要求するの?
@chocoho19312 これですね。なぜ撤去するのか?
安倍晋三は首里城にコメントなし。怪しいと思っていたが、こんな記事。福島原発も事前に安全装置を取り除いていた。計画的な犯行を払拭できない。スピン&沖縄への嫌がらせ。/ - 沖縄の新聞
時系列を辿れば、移管のずっと前!沖縄紙は国を問題視するのか?→「…消火設備5基のうち1基を、2013年12月までに国が撤去していたことが1日、分かった。…」
撤去したのは国が悪いが、配置図とか火災の状態とか残り四基の放水銃が使えなかったことから国「だけ」の責任じゃないわな。→
これ
⚠️『消火設備5基のうち1基』⚠️
です。見出しだけで判断は❌。

"那覇市首里当蔵町の首里城の正殿や北殿、南殿など計7棟が焼失した火災で、正殿の外に設置されていた「放水銃」と呼ばれる消火設備5基のうち1基を、2013年12月までに国が撤去していたことが1日、分かった。"
もっと見る (残り約455件)
 

いま話題の記事

PR