TOP > 社会 > 【号外】首里城6殿が全焼 正殿、南・北殿など 4200平方メートル焼損 正殿火元か - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

【号外】首里城6殿が全焼 正殿、南・北殿など 4200平方メートル焼損 正殿火元か - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

14コメント 2019-10-31 12:51 | 琉球新報キャッシュ

 31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の世界遺産の首里城で火災が発生し、正殿と北殿、南殿、書院・鎖之間(さすのま)、黄金御殿(くがにうどぅん)、二階殿の6殿が全焼した。那覇市消防局によると、焼損面積は約4......

ツイッターのコメント(14)

悲しい。何てことだろう。
首里城には貴重な文化財もあったそうで、それらも失われたのか。
首里城、今年行ったばっかりやのにな…。やっぱり放火なんかな?悲しいな。許せん!💢
確かに元号変わって令和になってから悪い事ばっかだよな。ハロウィンぐらい楽しんだってバチあたらんだろう。
ビックリしちゃったよホント。
今まで首里城が好きとか琉球王朝がどうとか思ったことはないけど、首里城が燃えていく姿を見たら、何か…よくわからないけど何かを失ったような気持ちになる…(T_T)
-
琉球の人達にとって大きな悲しみだろう。琉球王朝450年の証で、沖縄の人の心にシンボルでは。沖縄戦で破壊された後、20年もかけて復元したもの。
今朝このニュースを聞いて、ただただショックだった。

首里城祭のイベント準備があったようだけど、火災原因の究明を待ちたい。
今年の春に訪れたばかりでした。
宗教的荘厳さもある素晴らしいお城で。
なんと残念な。
なんでこんなことになるんだ。沖縄の象徴的な建造物が見るも無残に姿に心が痛む。先になくなるべきは米軍基地のはずなのに。未来に残すべき貴重な文化遺産が消失してしまうとはあまりにも悲しい。
正殿火元か...... 確か、これ30~40年前に、一度建て直したハズ... 設計図とか、しっかり残ってる事を願う😢😢😢...
31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の世界遺産の首里城で火災が発生し、正殿と北殿、南殿、書院・鎖之間(さすのま)、黄金御殿(くがにうどぅん)、二階殿の6殿が全焼した。那覇市消防局によ…
えっ、これ一大事やん。
号外がwebで読めるようになっている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR