TOP > 社会 > <社説>海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

<社説>海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

45コメント 2019-05-06 06:30  琉球新報

 在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える。  日米両政府は12年4月、在沖海兵隊約9千人を...

ツイッターのコメント(45)

この基地は自衛隊が使うつもりで作っているんじゃないかな。
@qarmy_jp 辺野古に移転する必要なくなったんじゃないの?
@mutomomobiroji 2024年に在沖米海兵隊のグアム移転が始まりますしね
@hiranok 海兵隊はグアムへ移転するから #辺野古 埋め立て不要😩 台湾防衛の為に税金使って環境破壊😱
#ジュゴン 可哀想
- 在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える。
>在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える(中略)米の軍事専門家は従来から中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の「脆弱性」に懸念を示していた。
@wwllppee455911 自民党に騙されていそうな000888さんのご高説を賜りたいものですね。
> 米の軍事専門家は従来から中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の「脆(ぜい)弱(じゃく)性」に懸念を示していた
「在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がない...」2019年05月06日記事。
すでに既知の内容だったんですね
こちらでは、まだ流れないニュース。
辺野古の基地が出来るより、グアム移転のほうが遥かに早く済むらしい。
@mizuhofukushima 次から、訴えに、コレ!追加して下さい!一番大事!
「2024年秋から米海兵隊のグアム移転が始まって、辺野古は不必要で無意味になる!そんなところに多額の税金ムダ使い浪費して、環境破壊するな!利権を貪るな!」
米海兵隊のグアム移転が24年秋にも始まる。辺野古基地の必然性がないことを示すものだと言える。米軍事専門家は従来から中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の脆弱性を懸念。国防予算削減もあり、米政府が中国を過度に刺激せずに遠巻きににらみを利かす戦略に変化した
欲しかった具体案がここにあった
沖縄の民意がすでに選挙で示された上で、国民全体がこの声を大きくしていく必要があるでしょうね 参院選の選び方も変わってきそう
中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の「脆(ぜい)弱(じゃく)性」に懸念
辺野古の新基地、いらないでしょ?
<社説・海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない> 在沖海兵隊の米領グアムへの移転が2024年にも始まることを指摘。「06年合意では司令部を移す計画だったが、12年の見直しで司令部を沖縄に残し」とあるが、当初から、司令部及びその隷下の部隊も移動する計画だった。
米軍、辺野古使わないってよ。
自衛隊の基地にする気なんでしょう。
↑↑↑
わざとらしい社説!!

それとも琉球新報さんの
希望かな???

軍の運用を無視した考え方に過ぎない!!

米軍がヴァムに展開しても、有事の際必要な前線基地を放棄しないことは明らか!!
それでも続行??
これからどうなるの?
こうやって騒ぐことしか方法はなくなった。基地反対派がいかに追い詰めたかよく分かる。「辺野古はつくれない」はウソである。
日本政府はこれまで沖縄の地理的優位性と在沖縄海兵隊の抑止力などを強調し辺野古への新基地建設が普天間飛行場返還の唯一の選択肢だと繰り返してきたが虚構に基づく「優位性」や「抑止力」の説明はもう限界だ。↓そーだ!
発信力は低いけど、取材力とジャーナリズムが生きている沖縄の新聞と発信力はあるがジャーナリズムが死んでいる本土新聞。日本が直面する民主主義の壁のひとつ。◆
米の軍事専門家は従来から中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の「脆(ぜい)弱(じゃく)性」に懸念―。新基地建設など無用の長物。ただちにやめ、普天間基地返還交渉を。
これを見れば辺野古にも相模原駅北口にも横須賀にも米軍基地が不要だといえる記事が証明された内容ですね。
立憲的改憲推進と日米地位協定の廃止を並行する必要がありますね。
米軍が使いそうにない基地を強行的に作るのは、将来自衛隊の基地に転用する腹積もりでもあるのか。
2024年に移転するという話が明るみになれば工事の着工が難しくなるということで工事を強行したんじゃ?
沖縄県米海兵隊9千人グアム移転。残る2千人は1年の半分以上留守‼️

辺野古は必然性なし、優位性・抑止力も虚構、菅氏の発言整合性なし!
2兆6500億円・13年かけても無理でしょ、いったい誰のため💢
「在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える」
先ずは自衛をどうするかが先決。
少子化や防衛費、憲法改正も場合により必要では?
日本側が移設工事を2024年までに完了させるように工期を短縮させる調整に入った事と連動しての話だろうに

> 在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える
海兵隊グアム移転 

 在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える。

 日米両政府は12年4月、在沖海兵隊約9千人を国外に移転・・・
すごい。沖縄基地返還の夢が目前に。普天間も縮小。辺野古基地なんていらないんだ!😊
在沖縄の米海兵隊グァム移転で本当は辺野古基地は不要?
@asuka_SGP この記事の事でしたら多くの方がしってますよ。
「在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える。」
「主力の実戦部隊がグアムに移転するのなら、海兵隊の航空基地である普天間飛行場の代わりの基地を沖縄に造る必然性に乏しいことも明らかだろう。虚構に基づく「優位性」や「抑止力」の説明はもう限界だ。」
"米の軍事専門家は従来から中国のミサイル射程内にある沖縄の米軍基地の「脆(ぜい)弱(じゃく)性」に懸念を示していた。国防予算削減の動きもあり、米政府が中国を過度に刺激せずに周辺同盟国との連携を強化して遠巻きににらみを利かす戦略に変化した背景もある。"
「在沖米海兵隊の米領グアムへの移転が2024年秋にも始まる。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に必然性がないことを示すものだと言える。」 / “ - 沖縄の新聞、地域のニュース”
現地の声をしっかり聞くべし。
「日本政府はこれまで沖縄の地理的優位性と在沖米海兵隊の抑止力などを強調し、辺野古への新基地建設が普天間飛行場返還の唯一の選択肢だと繰り返してきたが、虚構に基づく「優位性」や「抑止力」の説明はもう限界だ」
社説 : 海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない 主力の実戦部隊がグアムに移転するのなら、海兵隊の航空基地である普天間飛行場の代わりの基地を沖縄に造る必然性に乏しいことも明らかだろう。
日本政府はこれまで沖縄の地理的優位性と在沖米海兵隊の抑止力などを強調し、辺野古への新基地建設が普天間飛行場返還の唯一の選択肢だと繰り返してきたが、虚構に基づく「優位性」や「抑止力」の説明はもう限界だ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR