<社説>渡具知名護市長再選 民意は新基地容認ではない - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

56コメント 2022-01-24 05:01|琉球新報

ツイッターのコメント(56)

名護市民が建設を容認したとはいえない。
再選を果たした渡具知氏はこれまで一貫して建設の是非には踏み込まず「国と県の係争が決着を見るまではこれを見守るほかない」との立場を示してきたからだ。|琉球新報デジタル
琉球新報「名護市長選挙は基地移設が争点だった」
僕「ほう?」
琉球新報「基地移設反対の候補が敗れた」
僕「おう!」
琉球新報「だが辺野古移設は民意ではない」
僕「!?」

挙句の果てには当選した市長に辺野古移設反対を促す始末
左側の人達は、選挙や多数決という民主主義の根本を軽視するというか、受け入れようとしないね。
軟弱地盤改良のため国がした設計変更を県が不承認とした判断の評価は支持派が57%に達し、不支持派33.3%を大きく上回った。
 さらに渡具知氏を推薦した公明党県本は辺野古移設に反対している。公明党支持者から多くの票を得たとみられる渡具知氏はそれを忘れてはならない。
そして、岸本(オール沖縄)惨敗を受けての
昨日の琉球新報の社説がこちら。〉
選挙結果が逆だったりら、「民意は新基地反対ではない」って社説になるねかね?🤔
1/24 琉球新報「民意は新基地容認ではない」

??????????
「辺野古移設が大きな争点。」
と言ってるのは地元メディアと左派だけ。
今の沖縄の争点は経済対策と現実の国防、そして日々の生活。
オール沖縄のお花畑脳に付き合ってる暇はない。
沖縄県は普天間基地の早期の危険除去の為にも、竣工の見通せない辺野古基地建設は中止し、キャンプ・ハンセン内に滑走路を新設する案を政府に提案すべきです。/
文中アンケートサンプルは何人の意見?年齢構成は?アンケート構成やアンケートのとり方でいくらでも操作できる。素直に信じたらいけませんよ♥
今後も都合良く『民意』を用いる政治が行われるだろうが、それは違う!! と言い続けましょう!!
「政府はこの点(渡具知氏の沈黙)を十分に留意すべき」
「沖縄の民意をくみ取り、建設を直ちに中止すべきであることに変わりはない。名護市民の民意はむしろ新基地建設に否定的である」
「電話世論調査では…「反対」「どちらかといえば反対」の合計が62.1%に上った」
勝てば「民意が反映された」と言い、負けたら「民意は反映されてない」と言う。どうしてあちら界隈の連中は、自分たちの意見をゴリ押しするアタオカなのだろう⁉️
#ポリタスTV
金払って沖縄県民に殴り合いをさせてる政権が一番たちが悪い。
辺野古新基地建設反対を表明して選挙戦に臨んだ新人の岸本洋平氏が敗れたことで、名護市民が建設を容認したとはいえない。渡具知氏はこれまで一貫して建設の是非には踏み込まず「国と県の係争が決着を見るまではこれを見守るほかない」との立場を示してきたからだ。
「 No」を公約にした岸本洋平候補に名護市民から「No」という最新の選挙結果が示されたのだよ
「移設容認ではない」と悪意に満ちた往生際の悪い記事だ💢
琉球新報が社説で「渡具知名護市長再選   」と書いているが,左翼の常で自分の気に食わない結果を認めようとしないだけで,新聞社を名乗るに値しない恥ずかしい見解。選挙の結果が民意でなければ,何処に民意があるというのだろうね。
なに、この涙目の記事。
現実逃避かな?
結果がどうであれ琉球新報は民意とは認めないらしい。
ダブスタの見本のような記事w

つづき
琉球新報社説
名護市長選で現職再選 
だが、民意は辺野古新基地容認ではない
選挙だと他の論点も加味される
そのため即時容認という考えではない

という主張ならわかるが

即刻中止は乱暴
選挙結果を民意としなければ
そもそも民主主義が成り立たなくなると思うが

社説としてはいささか強すぎると思う

#沖縄
#琉球新報
#辺野古移設
容認ではないかも知れないが、明確なのは「新基地ハンターイだけの市政」にノーということでは。
事実を受け入れられず歪曲して垂れ流すのなら、もう報道機関を名乗るのやめろよ。思い上がるのもいい加減にしろ
選挙以外の民意を探る方法ってあるのかな?
本当に左翼新聞って中国みたいな論調よね。

私が絶対、独裁、あとは一部が騒いでいるだけですよ?
1/16の社説
<社説>名護、南城市長選告示 将来託す1票見極めよう

琉球新報にもまともなのはいない
琉球新報社説「渡具知名護市長再選 民意は新基地容認ではない」

辺野古新基地建設反対派の岸本氏が負けたという事実が、名護市の民意だと思うけど。
「オール沖縄」勢力は南城市長選も負けたので、玉城知事への批判も多いのかもしれない。
来ました、ジャイアン論法
選挙で民意が反映されたのに、まだ自分が正しいってか?
報道機関じゃないな。

社説>渡具知名護市長再選
これはキモい、争点は基地と煽りまくって負けたら争点になっていなかったと。戦前も戦後も新聞のやり口は変わらないな。
負け惜しみ感ハンパねぇwww
仮に岸本氏が一票差で当選してたならば、鬼の首を取ったように民意が示された!!!!って言うくせに負けたら民意ではないとか、どれだけ恥知らずな新聞社なんだ
そのうち「世論調査を反映していない選挙は民意でない」とか言いそう
世論調査では米軍普天間飛行場の辺野古移設について「反対」「どちらかといえば反対」が62%だが
オール沖縄の候補は基地建設反対を前面に出してなかった?もし、出していたとしたら民意が新基地容認ではないという社説に矛盾が生じるのはどう説明する?
名護市市長選😱💦💦
期日前投票って大丈夫❓️投票箱の鍵は誰が持っているの❓️管理は大丈夫❓️選管って信用して良いの⁉️
琉球新報デジタル
🤔新基地容認ではない? なら、何故? 基地反対候補が負けたのか教えてくれ。民意を無視する便所紙。
<社説>渡具知名護市長再選「民意は新基地容認ではない」 -
「名護市長選、改めて辺野古反対の民意が示される!」→「選挙に負けたが民意は新基地容認ではない!」
選挙に勝ったら民意。負けたら民意じゃない。
そういう事をするのが沖縄のマスコミだという事は過去何度も言わせて貰いましたが、今回もやってるぜ。
ここまでくると、むしろ清々しい物を感じますね(皮肉
自分たちの望む結果が出ないと選挙結果より世論調査が民意だと言い出す左側新聞社😱民主主義。否定ですけどね😣
今まで最大の焦点は『新基地容認』と言っておきながら移設反対派が落選した途端に…

恥ずかしくもなく主張を変えた社説を出すのね。
ほらね。民意じゃないと言うと思ってたよ笑
どわははははは…新基地って何ですか?60年代から基地はあるでしょw民意?名護の民意は民意じゃないとでも?
- 琉球新報デジタル  『県民投票で示された、新基地建設に反対する沖縄の民意をくみ取り、建設を直ちに中止すべきであることに変わりはない。』沖縄メディアもここがブレたら終わりやで。
基地移設が最大の争点だと選挙前に煽っておきながら、負けたらこの言い草。
選挙結果を民意でないと言い切るとは・・・さすが反日左翼プロバガンダ広報機関・琉球新報。
琉球新報、相当焦っています。共産党のトップと同じ事言ってる🤣秋の知事選で負けるまではひっぱるのでしょうね。 愚か お・ろ・か
>名護市辺野古への移設が大きな争点となった
って社説内で書いといてこの見出しと内容、負け惜しみとはこの事か
- 琉球新報

“渡具知氏を推薦した公明党県本は辺野古移設に反対している。公明党支持者から多くの票を得たとみられる渡具知氏はそれを忘れてはならない。”
結果が気に食わないと「選挙結果は民意ではない」と社説でぶっ込んでくる沖縄二紙。
安定の通常運転。
悔しそうやなあ😂😂😂
選挙戦では、新基地建設問題以外にも、喫緊の課題である新型コロナウイルス対策や経済振興策、教育・子育て支援、北部基幹病院の整備、福祉・高齢者対策など暮らしの問題も問われた。新基地建設の是非よりも、こうした問題を重視して投票した人々も少なくないだろう↓
逆上する琉球新報。



沖縄県名護市の市長選挙の結果は与党推薦の現職の渡具知武豊氏が当選を果たし、野党推薦の岸本洋平が大敗した。
よく恥ずかしげもなく、こんな社説を書けるね。確かに渡具知再選=辺野古賛成・容認ではない。だが、辺野古移設を一番争点化してきたのは、あなた方では?自己矛盾している。
- 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報
いつものオール沖縄の犬による民意がーのイチャモン。
選挙という最大の民意<電話世論調査🤣🤣🤣🤣

名護市民の民意はむしろ新基地建設に否定的である。琉球新報社と沖縄タイムス社、共同通信社の3社合同で実施した電話世論調査では、米軍普天間飛行場の辺野古移設について「反対」「どちらかといえば反対」の合計が62.1%
以上
 
PR
PR