TOP > 社会 > <社説>米基地ドローン禁止 知る権利を侵害するな - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

<社説>米基地ドローン禁止 知る権利を侵害するな - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

29コメント 2020-08-08 06:06  琉球新報

 防衛省は、在日米軍施設上空で小型無人機ドローンの飛行を原則禁止した。  ドローンによる空撮ができなくなれば、基地内で発生した出来事について取材・報道の自由が制限され、米軍発表の検証が困難になる。 ...

ツイッターのコメント(29)

〈国民の知る権利よりも米軍の都合を優先させている〉
〈今回の指定でこうした活動が制限されると、工事の進ちょく状況が分からなくなり、国民の知る権利が侵害される恐れがある〉
飛ばしちゃダメでしょ
常識的に考えて
普通に考えて変だと思わないのかな? 一般的な感覚がない人が多いんだろうなぁ〜
頼むので、翻訳とかされて笑われる記事は出さないで欲しい。
最近暑いですからね
報道という名のスパイ行為‼️
早くスパイ防止法を作らなければならない。
ドローンではなく自分で突っ込んでけよ。琉球新報はやっぱり頭おかしい。
ドローンの使用に関わらず、軍事施設は普通に撮影禁止だろ
知る権利振りかざせば何でも許されると思ってるのか?
新聞の社説というか、テロリストの願望みたいな作文だな。知る権利とか表現の自由を過剰に振りかざす連中がどんな人たちが、見えてきたね。
相変わらずの斜め左を行ってんなーw
琉球新報のオフィスも開放して全ての書類とデータもフリーアクセスって事でいいんだね。だって知る権利あるだろ?
これが正当な主張だと思ってるから手に負えない
誰がドローン飛ばしてるのか公表しろよ琉球新報
これも知る権利なんだだぞ
琉球新報は爆弾テロか、サリンテロ起こすつもりかな。
これは正体表しすぎだろw
頭がおかしいわ
これを異常と思うなら、世界中の国の軍事施設へ行ってドローン飛ばして内部を撮影するといいと思うよ。
うるさい、馬鹿垂れ。
この反社会勢力が。当然国防は、知る権利より勝りますよ。
やはり日本のマスコミは、工作員だわな😩
最後の四行がマスコミの本音😩
つまり、特亜に情報を流すと💢
軍事施設をスパイする権利とか頭イカれてんだろ
世界中何処でもいいから、部外者が自由にドローンを飛ばせられる軍事基地を探してこい。
大好きな中華人民共和国の基地でドローンを飛ばしてこい。
こういう事をするから米軍は嫌われる。
米軍基地全面返還こそコロナ予防にもなるし。
いや、敷地内でドローン飛ばすのは基地上空じゃなくてもだめでしょ(・・;) あと、ドローンひとつで知る権利は侵害されないでしょう。
完全に気違いだ。
知る権利とは全くの無関係の安全保障で在る。
テロリスト宣言で草。
なんで危険なのかがホントに分かってない。
国民の知る権利に応える報道は高い公共性を有し、憲法によって保障されているはずだ。防衛省は、取材・報道目的のドローン飛行を明確に認め、規制法そのものを改正すべきだ↓
ドローンによる空撮ができなくなれば、基地内で発生した出来事について取材・報道の自由が制限され、米軍発表の検証が困難になる。テロ防止の名の下に、憲法上の権利である表現の自由が大きく制約され、国民の知る権利を損なう今回の決定は断じて認められない。
基地周辺でドローンを飛ばして写真を撮る行為、禁止されるのは当たり前で今まで出来ていたこと自体が世界的に見て不思議だと思う
知る権利?他の国でそういう事したらスパイ容疑で即逮捕されますよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR