TOP > 政治・経済 > <社説>辺野古見直し論 血税の無駄遣いをやめよ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

<社説>辺野古見直し論 血税の無駄遣いをやめよ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

15コメント 2020-06-22 06:05 | 琉球新報キャッシュ

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に対し、政権与党の自民党から見直しを求める意見が出ている。辺野古の新基地は「不要不急」「無理・無駄」の象徴であり、指摘は至極当然だ。  見直し論......

ツイッターのコメント(15)

確かに安全保障関係でなければ不要不急の移設工事と言えるかもしれない。私見ですがもし辺野古以外、他県に普天間の移設先があれば、鳥取県予算と同規模にもなる沖縄振興費と共にその県に移せたらと思います。さらば沖縄。
全く同感!
このごろ、自民党の政府の政策提言が増えている。
辺野古についてはさまざまな視点から論点がほしい。
「安倍晋三首相はイージスの停止と辺野古に関して「普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければならない」と強調したが、論理的におかしい。日米両政府の合意から24年もたつ返還をさらに2030年代以降に先送りする計画こそ、固定化にほかならない」
「安倍退陣が唯一」

米国の要求から進めた非合理的な地上イージス計画を停止できるなら、「辺野古が唯一」との神話からも決別できるはずだ。壮大な無駄遣いをこれ以上続けてはならない。

-
アベ一味は辺野古をあきらめよ。

-
そもそも中国のミサイル射程内にある沖縄での基地新設は、軍事的に疑問視されている。さらには軟弱地盤が広がり、工事の実現は見通せない。イージス計画を停止できるなら「辺野古が唯一」との神話からも決別できるはずだ。
#辺野古の設計変更を許さない
こうやって社説や、民意やら何やらで何回も何回も示してるのに、本土が押し付けて偉そうにふんぞり返ってる。
辺野古の工事中止の声
党内から上がる❗
米国の要求から進めた非合理的な地上イージス計画を停止できるなら、「辺野古が唯一」との神話からも決別できるはずだ。壮大な無駄遣いをこれ以上続けてはならない。
米国の要求から進めた非合理的な地上イージス計画を停止できるなら、「辺野古が唯一」との神話からも決別できるはずだ。壮大な無駄遣いをこれ以上続けてはならない↓
辺野古基地移設反対派こそ無駄な税金を食い潰す癌で在る。
以上
 

いま話題のニュース

PR