TOP > ネタ・話題 > 【速報】「JASRAC対ヤマハ音楽教室」裁判、JASRACが勝訴 | ロケットニュース24

【速報】「JASRAC対ヤマハ音楽教室」裁判、JASRACが勝訴 | ロケットニュース24

2020年2月28日、JASRACとヤマハ音楽教室の訴訟について第一審の判決が下った。東京地裁はヤマハの訴えを棄却。つまり、JASRACの勝訴である。 この訴訟は、「教室で演奏 …...

ツイッターのコメント(22)

この裁判は「教室で演奏する曲に対する著作権利用料の徴収」なんだから、演奏者(教室の利用者)が楽譜を購入した時点で著作権料の支払いは一旦済んでいるのでは?と言う疑問があるんだよな…
マジかよ裁判所…
コロナのせいかあんまり話題になってないけど大変な事が起きている気がする
えー!音楽はなんのためにあるんだ。。
なんかこれから色々範囲広がりそうな予感・・・。
記事にある2つの争点、発表会以外はシロじゃないのかね?

因みに、何十年も前から、ヤマハが教材で使ってる譜面の冊子って、巻末にJASRACのシール貼ってあった記憶が。
正直裁判の結果よりも「音楽教室を訴える」JASRACの姿勢に納得いかないよね。何十年も放置してきていきなり訴えて。未来のミュージシャン育って欲しくないのかね?ヤマハは上告するだろうなぁ。
こりゃ鼻唄も歌えねーな。

速報:「JASRAC対ヤマハ音楽教室」裁判、JASRACが勝訴
ほんまコイツらヤクザやな😓

@RocketNews24
聴いて知ってもらう機会が無くなってるから、新しい楽曲が売れなくなってきてるんじゃないかな?買い物に行って普段聴かない曲が流れてて気に入って購入する事もあったと思う。今は店のCMソングが延々と流れてる。
クラシック以外はジブリ、コナン、ルパン、葉加瀬、米津の曲でしょう?作曲者にお金を支払うのは当然。それが作曲者にちゃんと分配されてないのが問題!カスラック!
えー!まだ高裁、最高裁があるとはいえ驚いてしまった。
マジか…😅
日本の音楽界はどう考えているのか。
自分の尻尾を食べてるとは思わないの?
何このやりすぎ感
音楽のない世界になったら満足なのかしら
知的財産権を守るってどういう事だろう。私はこれだとは思わない
音楽教室の曲の著作権での争いで、かすのらっくが勝訴したらしい。
まじかー。いろんな意見あるだろうけど、これが法の解釈かー。
まじか…まじか。どこまでもしゃぶりつくんだな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR