TOP > ネタ・話題 > 五輪組織委員会がコミケを参考に ← コミケに毎回参加するオタクが失笑した理由 | ロケットニュース24

五輪組織委員会がコミケを参考に ← コミケに毎回参加するオタクが失笑した理由 | ロケットニュース24

2020年1月5日のNHKの記事にて、東京オリンピックについてのニュースでなにやら面白い情報が出てきました。組織委員会が、コミケを参考に15万人程度と予想される五輪の来 …...

ツイッターのコメント(703)

参考にならないでしょ・・・だって夏コミ参加者全員戦士じゃん・・・面構えから違うし・・・
五輪担当者が、コミケの運営を参考に見に来たけど、参考になっていないという話。コミケの参加者はただの客ではなく、イベントと一員であるという「矜持」を持っている、という話が面白かった。
>何とかしようと色んなものから学ぼうとする姿勢は素晴らしいですが、ゆめゆめコミケの猿真似などしないことです。経験豊富なプロ集団による曲芸を、素人が見よう見まねで演じようとするようなもの。惨事にしかなりますまい。

覚悟、経験、備え…か。
ニュース見て同じこと思った。
コミケと五輪じゃ、そもそも前提条件が違いすぎる。
今更読んでみて、コミケ参加する人らって(自分らも含めて)特殊なんだなあって思った
コミケは客も構成員という矜恃という言葉が眩しすぎる。
素晴らしい。そもそも愛があるからね、愛が。
ちょと誇張してる気が…だけど、本質を述べている
全力で楽しもうという心持ちがあるかないか
その為に過酷な待機列に耐えられるか
そこなんだよなぁ…
その通り過ぎてウケる
いや、客そのものやろ。あの人の群れがすべて同人活動をしてやってやいわけで。イベントって言うか異常にでかい地元の祭りだから参考にならない、なら納得できなくもない。

大昔のコミケの幻影は十年ぐらい前に捨て去ってるのが、関係者、の常識やろ。
ええこと書いてはるわ…「コミケに参加してるオタクはそもそも『お客様』ではない」

Now Browsing: -
オリンピックが人災にならないといいな
五輪で熱中症の悲劇が起きませんように・・・
この視点は面白い視点だと思う:
いやー、これすごいな。説得力がある。
確かにお客様が存在しないコミケをオリンピックの参考にしても、意味無いわな。
コミケに参じるオタクでは、列に並ぶ時の自己認識が違います。コミケに参加するオタクは「お客様」ではないのです。
甘いですね。甘すぎるし、ついでに言うと目が節穴すぎます。頭蓋骨の中も がらんどうなのでは。コミケがどういう場所なのか、どういう人によるものなのか全く分かっていない
、参考になりますねえ。コミケへの心構えのあたりは感動しました。飲み物は制限されるでしょうからいざ本番で焦る人もいるでしょうね
オタクを舐めんじゃねぇぜ!…ちなみに、ウチは親娘でオタク入門初心者ですのでまだ未心得勉強中💦
これコミケ参加経験があるからかスッゴク納得して読んだ記事。
初参加の人でも事前に色々調べるとか心構えとか、オリンピック観戦の人達大丈夫かな?
3年前の夏コミに売り子として参加した僕が驚いた点こそまさにこのコミケ参加者のモラルの高さでした。コミケ参加者は賛美に値します。
「この記事」が全力で失笑モノなんだよなあ。参考にならないわけないし、視察の一つもしてなかったらそれこそ調査不足の一言。応用に値するノウハウなんていくらでもある。当たり前じゃん。 //
これ激しく同意しかない
最近行ってないけど、コミケにも「お客様」参加は増えていると思うわ。
コミケに行ったなら、来場者は特殊部隊だって空気を察するはずだけどな〜〜
私は、ムリって思ったよ。
「コミケに参加することにのみ特化した数十万人のプロ集団」…その通り!素晴らしい集団でした!!(๑¯◡¯๑)…遠い目
コミケにお客様はいない。つまり誰もが主体としての意識を持って参加する。この役割意識の違いは大きい。
病院で人を「患者様」と言い始めて素行が悪い患者が増えたという話にも繋がりそう。
いやほんと、わりとまじめに
コミケで何時間も待機して参加するのは、歴戦の猛者たち、任務遂行のための準備と心構えを持ってるから……
なかなかいい記事だ!!

コミケに参戦したことないけど、某人気声優のライブも同じようにみんなでライブを作る!!みたいな雰囲気ある。
確かに「意識レベル」は違うね

← コミケに参加するオタクが失笑
やらせてみればいいと思うよ
クスクス
いよいよ今夏、五輪開幕だけれど、諸々不安だよなあ。
この記事は深いね。コミケへの意識がスゴイ。
五輪委員会がコミケを参考に ← コミケオタクが失笑した理由
読みました。確かにコミケ参加者はお客様じゃない。何かが起きた時に生き残れる確率も、周りの人の能力の差で変わってくるね。
まさにおっしゃる通り⇒
いつから日本はイベント一つまともに仕切れない人たちばかりになっちゃったんだろうね…
この記事を読んだら、浦和レッズ戦と代表選の待機列の違いを思い出した…
お客と参加者の違いがわかってない時点で・・・
この記事、内容は面白いのに「オタクは鍛えられてる」的で気持ち悪い

コミケを参考にできないかと五輪委が考えること自体は別に自然なのに、それ自体に噛み付くのもよくわからん

一般イベントとコミケにはこんな差があるから気をつけて、で良いのに

でも良い記事だと思う
国内最大規模の動員数を誇るコミケは

「コミケに参加することにのみ特化した数十万人のプロ集団」

によってとりおこなわれていると言っても過言ではない…かw

たしかにそうかもしれん
あ〜くっさ♡くさぁ〜〜♡
オタクって凄いなー
五輪委員会ってバカだなー
そもそも臨む姿勢が違うだろうに。
「参加する」と「観にいく」じゃ。
そのまま真似してもねぇ。
気になって記事を読んだが❗️まさしくその通り‼️な内容でした😁
えっとこれってつまり、コミケ運営の列さばきはコミケ会場に集まる従順なオタクにしか通用しない無駄スキルってことですか?
もっと見る (残り約653件)
 

いま話題のニュース

PR