TOP > ネタ・話題 > 【密漁はやめろ】なんでサザエ捕っちゃダメ? 海はみんなのものでしょ? 漁師だけズルい!『漁業法』について漁協の人を問い詰めた結果 → 海を守ってる本人だった | ロケットニュース24

【密漁はやめろ】なんでサザエ捕っちゃダメ? 海はみんなのものでしょ? 漁師だけズルい!『漁業法』について漁協の人を問い詰めた結果 → 海を守ってる本人だった | ロケットニュース24

223コメント 登録日時:2019-10-20 19:08 | ロケットニュース24(β)キャッシュ

海辺を散歩中、海藻がユラユラ流れるのを見つけた。嬉しくなった私はそれを拾い集めていたのだ。すると突然「それを取ったらいかん!」と背後から鋭い声。驚き顔を上げれ …...

Twitterのコメント(223)

今日も美味しい魚介類が食べられるのも漁師のおかげ
これは読み応えのある良い記事
今まで稚魚の密漁の罰金10万円以下だったの?そりゃ漁師でも小遣い稼ぎに密漁するだろうし、ヤクザも絡んでくるよ。ここじゃアワビの密漁の罰金は数百万(以前は20万程)とあったけど、「4年後」ってのも、現在密漁してる人達への変な配慮がされてるように思えてしまう。
漁師がいなくなったら魚がいなくなる、ってことが良くわかった、良い記事。
面白いし分かりやすい。
漁撈採集が趣味の方は一読したおいたほうが良いです。それ、密猟で告訴されるかも。
漁協ってなにやってるの?
と思ってる方、読んでみて。
アツイ漁協職員さんが語ってる、良い記事。

「自分たちが海を守ってる」
そういう誇りを持っている漁師と漁協職員がいる地域はだいたい稼げてるか、今はしんどくてもこれから良くなる漁村。間違いなし
φ(。 。;) 勉強になった〜〜!!!!
皆さんもぜひ一読されたし!
良い記事、わかりやすかった。
自分がたまに魚突きしてるので。
面白かった。メモメモ。
なるほど。とても勉強になった。
しかしまあ竹島周辺の暫定水域で日本側が実質返り討ちにあってるの、当事者は大変だろうがくたばれ日本滅びろ日本な自分としてはザマァ感がある。(自分はゲスなのでそこまで言う。)
備忘録。
分かりやすい。
めちゃめちゃ分かりやすい。
色々と読みやすい/わかりやすい記事だと思いました(・ω・)
良記事。こういう事を子供達に教えられる大人が増えたらいいな
かなり分かりやすい良記事。
"一番乱獲してるのが漁師だ"という事実と"漁師が密漁をしてる"という事実に触れてほしい
よくまとまってる。いい記事だから読んで
知らない事ばかり。大変為になる記事です。
「海は皆の物」各人が勝手に獲っちゃ資源が枯渇するじゃないの。
すごく良い取材記事。勉強になった。そして読みやすかった
読み応え満点の良記事!曖昧だったことがクリアになってスッキリした>
プロの犯行に関しては、船は没収か破壊OKで人間だけ返すようにした方が良い気がするなあ。
住んでいる近くに海があるけど...
これは勉強になった
ウナギも守ろうね?>
いろんなことが分かりやすい、いい記事だなと思った

/
丁寧な良記事だった。
たしかに島根でイガイは食べない気がする
知らないことたくさん
要するに海は漁師が管理してるからダメということ。
へ~!!これはよくまとめられた記事だなぁ(*´∀`*)
とても良い記事なので、広く皆さんに読んでいただきたい。
==========

10/20(日) 19:00
最近釣り始めてて良く耳にする漁業権絡みのお話で解りやすい、良記事でした。
地域によって取り決めに少し違いがありますが獲ってはいけない理由はどこも同じです!日本人は知らなすぎ!
面白かった
地域によって実態は違えど入口としては良記事。なおうちの近所、タコは固着性(ry
亀沢さんすごいの書いてる
捕る労力を考えたら、漁師から直接買う方が安いことがある。
漁協や密漁って単語は知っているつもりでも深く考えたことがなかったと気付かされた。
読み易くて少し視野が広がった気分になれる良いレポート。
けっこう面白かった。
みてた。
管理できる人に漁業権をって古い法律のままだけど、上手くいってる所もあるとは思うけど、ニシン乱獲で取れなくなったり、鰻の事もそうだし結局小さな個人業が競い合ってるから生活がかかると管理<生活になっちゃう問題解決するために改正した方が良いと思うんなー
『サザエ2、3個くらいイイじゃない』とか思ってる方には、ぜひこの記事を読んでほしい。
なぜ『漁師でなければサザエやアワビは1個でも採っちゃダメ』なのか、『サザエはダメで釣りはいいの?』といった疑問にあらかた答えてくれています。
サムネがイヤホンに見えた
沼やな
ちらっと出てくる中国が北朝鮮の漁場を買ったので、の部分が興味深い。
『大量の韓国のゴミを拾ってきて、産業廃棄物として処理』
…あー
「基本的に泳ぐものは漁業権の対象になりません」なるほど
納得の説明。
知らない事が多すぎたw
密漁で最も厄介なのは南北朝鮮と中国だろ!

ロケットニュース24: → 海を守ってる本人だった.
ホンビノスが美味いとなった途端に漁業権が設定されたのは忘れない
海のルールを色々書いている…。
良記事、面白くて勉強になった。

ロケットニュース24: → 海を守ってる本人だった.
良い記事だ、どちらの価値観でも読めてしまう流れがある。
勉強になった。
とても勉強になった。
権利と義務は一体。
これ分かりやすい!
ロケットニュース24さん、良記事ありがとう‼︎
勉強になった!
"『漁業免許』があれば「漁師」を名乗って一般人には禁止されている漁を行うことができます。しかしそれと同時に、漁師に対して「自主的な海の管理」を義務づけているんです。" / 漁師だけズルい!…”
海から遠いとこの生まれ育ちやから勉強になった /
良記事だと思う。
僕は海はほとんど行かないけど、漁師さんは大変なんだなあ。
どこぞのゼミ長に1万字の感想文を書いてもらいたいな。
いい記事でした(╹◡╹)
いい記事だった。
「海は畑である」という概念を理解できた記事でした。
義務教育で習った記憶が無い🥺
ロケットニュースと思えない良記事。
農家さんみたいな個人の場所が無い分共用管理なんだな
これはいい記事
もっと知られるべき
水中銃もダメ。やりたい人は外国へ行ってください。←これの理由がない
めっちゃタメになった
結構勉強になる。
山菜採りにも当てはまる事多いなぁ
大事、大事、知らなかったではすまないです。
畑泥棒と同じ事。
漁業権侵害、犯罪です。
こういう文体じゃないと伝わらないよなー、という意味でも勉強になる。>
密漁者とラッコが漁師にとって悪魔だということがよくわかった
これは良い記事。わかりやすい。漁業権が既得権益みたいに思ってる人は一読を。
密漁 ダメ 絶対。
すげー勉強になった!!
凄く良い記事。Buzzfeed並にしっかりしていてわかりやすい。
すごくいい記事なんだけど、「免許制度を仮にライセンス制にしたとすると」の意味がいくら考えてもわからない
凄く勉強になりました!
韓国の漁船が残したゴミまで掃除してくれてるなんて。
ホントにいい話だわ。勉強になった /
みんなが好き放題採ったらダメなんで、みんな密漁ダメ絶対!
勉強になった。
自主的に管理するということができるのが漁師への第一歩なんだね。
♪密漁はやめろ!
♪漁業の危機がやってくる~
あんまり縁がない話だけど、面白いな
なるほどなぁ。密漁者は滅べ。
これは良記事。
密漁だめ!ゼッタイ!
鳥取の漁協が出てる。ルーム貝食べてるんだな
わかりやすい記事だなぁ♪
取材もしっかりしてる。
>
凄い勉強になった
「軽い気持ちで岩場のサザエを捕ることは、他人が育てた畑から作物を盗もうという行為に等しい。海を汚すこともまた同じ」 → 海を守っ
これは為になる記事だな マジで密漁するやつはくたばれ(怒)
いい話だ。
サカナとヤクザ ~暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う~
なるほど。
良い記事ではあるんだけど、冒頭の記者の態度が完全にクレーマーですやんw
参考程度にと思ったら思った以上にわかりやすく説明してた・・・
亀沢記者史上最高の記事です。
県の役人が天下りして漁協に行ったりしてるのか。 /
漁業法知らんかった/
ザクっと読んだけど勉強になった
守って育てて、提供かぁ……
思わず読んでしまったけど、いい記事だった。 /
ちゃんとしている漁師と採り尽くしている漁師もどきは分けたいところ。あと、韓国は……
なるほど!そこまであるとは……
【不正 ダメ ゼッタイ!】
なるほど、そうだったのか…勉強になった

> 鳥取はそこまで多くないんですが、島根や山口はすごく多くて

あっ・・・(察し)
これはタメになる記事だ・
漁師の仕事、隣国の船、漁業のサイクル…めちゃめちゃ分かりやすい!
「それを「密漁」というんです。例えば鳥取県で夜にボンベを使ってアワビを捕ったら、2つの罪に問われます」
漁業権についての基礎的な知識。
アワビやサザエを漁業権を持たない人が取ってはいけない理由がりかいできるはず。ちなみに漁業権がなくてもアジやサバなどの魚釣りならOKだったりする。
釣りをしないので、遊漁券は海にもあるんだと思ってた。 /
魚介類の話おもしろかった!

なおワンリキーは4体捕まえました!
勉強になりますた
よくわかる記事だった
無免許マッサージを見つけたらとりあえず告発しちゃえばいいんですよ

免許は権利ですから
それとも紛争事案にしますかってね
いい話ですねえ。アジでも釣るか。
最近はイカ釣りが多いので記事で取り上げてもらえると嬉しい。
これを読んで「その通りだ」と思ったあなた、安倍自公政権がやってるのは、こう言う規制を撤廃する事です。
大事なー!
ためになるね、こう言うの。
良記事。基本ルールの説明から密猟までちゃんと書いてある。
面白い記事だった
動くものを釣りなら規制外というのは初めて知った
「今回おじゃました鳥取県漁協は、鳥取市の『賀露港』に隣接している。あまり知られていないけれど鳥取は「カニの水揚げ量日本一」など、実は水産業が超盛んなのである」
これは勉強になる。海岸エリアに住んで、釣りとかやることもあるけど、守らないとね。
漁業権とかの話。初心者にも分かりやすい。
規制が悪いなんてのは幻想 /
もっと見る (残り約73件)

記事本文: 【密漁はやめろ】なんでサザエ捕っちゃダメ? 海はみんなのものでしょ? 漁師だけズルい!『漁業法』について漁協の人を問い詰めた結果 → 海を守ってる本人だった | ロケットニュース24

関連記事