【気になってた】車の空調の「内気循環」と「外気導入」はどちらが正解なのか? JAFが興味深いテスト結果を発表 | ロケットニュース24

193コメント 登録日時:2019-05-22 11:21 | ロケットニュース24(β)キャッシュ

ドライバーなら当然ご存じだろうが、車の空調には「内気循環」と「外気導入」の二つがある。簡単に言うと外気を導入するか遮断するかの違いで、スイッチでの切り替えが可 …...

Twitterのコメント(193)

とても気になる検証。
二酸化炭素を計測するって指標に感心した。
結論としては外気導入が断然良い。
---
内循環だと気持ち悪くなる理由が証明された。
わたしもいつも外気にしてたなー
正解だったは。
結論、花粉も考慮した上で外気導入。
外気がデフォルトのワイ完全勝利🙌
なるほどね。
基本的には外気導入のほうがええのか
内気でも外気でもフィルタの効果は同じだそうで。
眠くなるのは内気にしてるせいもあるかもしれんね。
自分は「外気導入」派です👍
やっべ~これ車乗りはじめてから初めて知ったわ
長距離運転でいっつも眠いのはそういうことだったのか⤵️
> 普段は「外気導入」で走行し、トンネル内を走る時や前の車の排気ガスなどが気になる時は「内気循環」に

二酸化炭素濃度_φ(・_・メモメモ
そら酸素濃度と二酸化炭素量を比較するなら外気の方がいいに決まってるだろ。
そもそも空調って何のために使うんですかね??
目からウロコ。
仕事で1時間以上の運転をすることが月に何度か有るからやろ
そりゃそうだわと云う話ではありますが。
マイカー歴初めの5年程度は内気循環だったけど…
最近は基本、専ら外気循環デスねー。😉
老人子供とか乗せるなら大事やな
へー、これはいいこと知った。車の運転多いから助かる。
数値で出されると実感するなぁ
排気ガスとか気になってずっと内気循環にしてた😱
おはようございます。

週末出かける方が多いと思いますが、
皆さんは「内気循環」と「外気循環」どちらを使っていますか?

私は基本「内気循環」を使っていましたが、この記事を読んで今後は「外気循環」にしようと思いました🚗
常日頃から気になっていたことなので、この記事ありがたい。
外気だとエアコン効きにくくない?
まじか、ずっと長距離も内気で走ってた
今日から変えます
でも、外気にすると一般道走ってても排気ガスくさいんだよな
んー、トラックいると延々と車内がクサイ臭い残りデータとか、真夏エアコンが冷えない室内温度データは?
たまーにニオイが気になる時あるけど外気にしようかな
なるほどなるほど
車内の二酸化炭素濃度に大きな違いが!
室温について書いてないけど内気循環の方が確実に涼しいから短時間しか乗らないなら内気で
ガソリン代も気になるし
こんな事は常識
分からない人がどうかしてるんじゃない?
最近のクルマ乗り(老若男女)はほぼ皆、車に乗らされてる感じ。
今の車を買ったとき担当さんに外気でと言われた。
エアコンの効きは良いと思うが春は内気にしちゃってる
CO2濃度6770ppmの環境下で人の命に関わる作業…😨
こういう無駄な知識は走り屋の夫から吹き込まれてて、ちゃんとトラックの後ろ走る時と、トンネル以外は外気にしてる〜🙋
私ずっと内気循環にしてた…大きい道路ばっか走るから排気が気になって…
確かにこれは気になってた
外気がデフォで必要な時だけ内気にせよとな
気になってたけどよくわかんなかったんだよね、コレ
バイクネタじゃないんだけどとても興味があったので。
記事に無い「内気が良い」のは窓の曇り取り使う時ね。エアコン通ると湿気が除かれるから。
気になってたホワワンな部分が、しっかりしたデータを基に解説されていて分かりやすかった!勉強になりました。
まじか。ずっと内気だったわ。
ワタシ花粉症ですのでずっと「内気循環」が正しいと思い乗ってました…😭💦💦
結果は予想通りだな。
酸欠気味だとすぐ眠くなるから外気一択
オレも基本は外気。この二酸化炭素のデータすごいな、眠気防止のためにもやはり外気っすね。
信号待ちとか排気ガス臭いよね💧
なるほどそうなのねーφ(..)
なるほど。
昔、とある人に注意されてから、内気にしてたわー。そっかー。覚えておこう。
そんなに差が出るんか(´゚д゚`) 明日から気をつけよ……
そうなのか…
常に内気循環にしてた
内気だと二酸化炭素濃度上がるから外気の方がいいらしい。これで眠たくならないはず
車の空調「内気循環」「外気導入」正解はどっち?
これは(゚Д゚)
空調との兼ね合いもあるだろうけど、眠気防止に繋がるなら、外気の方が良いのね (°ㅂ°)
----
こんなに酸素濃度に差が出るのか⁉︎
エアコンの効き具合、花粉、雨天時の湿気、などから内気循環にしてるけど、二酸化炭素濃度を考えると外気導入がいいのか。。。 / JAFが興味深いテスト結果を発表(rocket news)
なんと!ずーっと内気循環で走ってたわ~明日から外気にかえてみよ。
虫が入ってこない気がして内気にしたり(._.)
めっちゃ、内気循環だわ…
鉄粉入ってくるの嫌だから…
空気清浄フィルターついてない車しか持ってない俺に死ねと(ただしまだ花粉症ではない)。
僕も花粉が嫌で内気にしてたんですが、これほど差が出るなら外気にしないといけないですね。
内気循環は外の空気がドブ臭かったり、トンネル入ったときくらいしか使ってなかった。適切な使い方してたんだなぁ…
なるほど(*・ω・)
ずっと内気循環にしてた😅😅😅
トラックの排気ガスが嫌で内気循環にしてたけど良くないのね…😱
車の外気導入、内気循環どちらが正解か。内気循環だと二酸化炭素濃度が外気の6倍になるので、通常は外気にした方が健康上良いというJAFの実験結果。
気になってたので助かる!
外気で走ると排気ガスの臭いが…
その辺りはどうなんだろう?
車は外気導入があるのか /
たまに窓を開けるだけで十分(大半の車は運転手1人しか乗っていないし…)。
外気導入で走っていたら車内に排気ガスが入って頭くらくら鼻の穴真っ黒、絶対やめろ🚚💨
とりあえず縦軸は揃えるのが正解
私は外気派ですが、内気派のほうが多い気がする>
はえー、勉強になるなあ
なかなか興味深い。冷暖房効率とかはどうなんだろう?//
なるほど、次から試してみよう
ナイキやめるわ
こういうの地味に助かる!
車持ってた時はほぼ内気にしてたが…
田舎は外気導入にすると、肥えの臭いがだな・・。
トンネルの中に入った時に内気循環するけどそのままにすることが多いから気をつけよう
外気ね!

トンネル以外外気ね!
長年の疑問が晴れた😋
運転中の眠気は外気にしておけば大体解消される。寝不足とかは除く。>
これはみんなに教えよう!いい実験だね!
内気循環の酸素の薄さは体感として分かるレベルやし当然やろ。
ここにかいてない内気循環のメリットは、冷暖房の効きが早いことかな。まあ車種にも依るだろうし、長距離運転で外気の方が眠くなりづらいのは間違い無いと思う(;´∀`) / “ JAFが興味深いテス…”
マックのポテトの匂いを車の中に充満させたかったら内気、芋臭くしたくなかったら外気って説明してる😄
二酸化炭素濃度上がるって聞いたから外気にしてたわ、寒いからって内気+換気なしで運転してたら気絶するように急に眠くなってヤバイと思ったことがある👉
|
えっ⁉︎外気導入って当たり前だと思ってたが違ったのか?
内気循環したことないなぁ.
しょっちゅう切り換えて忙しいタイプでした。
うわっ、いままで使い方間違ってた…
内気循環のままだと頭痛する理由がはっきりしたわ
私は内気派です(^^ゞ
<< ほほぉー。なかなか参考になる。この手の試験をやるJAFは素晴らしい。
吸気口が排気ガスを取り込みやすい低い位置にあるのをどうにかしてほしい。
はっえ〜 為になったわ
ずっと不正解でした
え、内気って意味ない、どころか悪なのか。。
ほほう。
外気がよいそうですよ。
これは面白い調査だね。よほどのことがない限り外気導入にしとくのが良いみたいね
車のエアコンの「内気循環」と「外気導入」の比較記事。やはり「内気循環」のままだと、60分でCO2濃度がもの凄く高くなるのね。。。勉強になるわ。
へぇ。なんとなく夏は外気、冬は内気にしてたよーな。ずっと外気でいーのか(´・ω・`)
へぇ、基本は外気導入の方が良いのか…
内気循環は局所的でないと危険。眠くなる度合いが全然違うよ。たぶん、判断力とかにも差が出る。
ずっと気になってた
空気が悪くなるから、多少の花粉とかいいやと思って外気にしてた判断は間違ってなかった!
言われてみれば当たり前の話なんだが、改めて数値で出されるとちょっとした衝撃よね(^_^;)
ずっと内気循環でやってたからビックリ。
これは私も気になっていた!(^^)
基本外気導入ってのは常識かと思ってた。夏場、エアコン効率があまりにも悪い場合のみ内気循環にするかなぁ。
排ガスや花粉の車内流入が嫌で常に内気循環にしてたわ……。
車乗る人
豆知識
二酸化炭素や酸素濃度だけで言ったらそうでしょ笑 暑い時期のエアコン使用時の室温とかもないと
こんな検査結果があるのね
内気循環にしてました🤔だから隣の人は良く寝るんだな
基本内気で使ってるけど眠くなりやすいのこれが原因っぽいな?
二酸化炭素濃度が高まると眠くなるので、走行中の換気は必須。映画館やプラネタリウムで眠くなるのも二酸化炭素濃度が高まるのが大きな理由らしいね
これ気になってた
内規循環曇るやん。
まぁ、ウイングロードはCO2センサー使った全自動モード着いてるけどね🤪
内気循環って結構酸素濃度下がって危険なのね… →
これは、タメになる情報ですね。

ロケットニュース24: JAFが興味深いテスト結果を発表.
面白い検証結果だなぁ。
体感的に夏場にエアコン使ったとき車内がより早く冷えるという思いから夏は内気循環にしてる
屋根を開けて走るのが正解?
だいたい思ってたのとあってた。でもだいたい内気循環にしちゃってるかな。
ちょうど気になってたw
ずっと内気にしてる
ロケニューっぽくない笑。今日から外気循環にしよう。
外気にして走ってるとたまに牛さんの匂いとか入ってくるのもまたいとおかし。

@RocketNews24
!!!内気循環スキーとしてはに、衝撃の結果。二酸化炭素濃度上がると眠くなるしなぁ。気をつけよう。。。
CO2濃度が高いとボーッとして判断が鈍るから、非常に危険!長距離運転の時は定期的に換気が必要だね。
冬場、暖房を使うときは“外気導入”にしています。

まぁ、気休め程度なんだけど、眠気がいくらか抑えられるような気が
こういうニュースは参考になるね。
JAFの検証は毎度ためになるなぁ。
えー!そうなの?!それでも、外気導入はしないな>>>>>>
Discover(Google)から
いやいや、外気にしてたらトンネルくせえし
前の車が黒煙吐いてたら死ぬし
ほぉーー
これはいつも気になってたんだけどね
ってエアコン時は内気の方が冷えやすいんですよね???
私、内気循環にしてることが多かった気がする…
これ僕も排気ガスや花粉が怖くて内気にしてたけど今日からは外気にしとこ。
眠くなる原因も判ったし。
これはマジか…私のボログルマは内気にしていてもトンネル入るとクサイというどうしょうもない感じだが、それでも普段は外気がいいのかな…。

ほほうこれは良い事を聞いた

ずっと気になっとったんだわ
へー!よくわかったけど、内気のメリットは無いのかな?そもそもいらないって話にこれじゃなるよね。エアコン効きやすいとか、使うべき時はいつなの? /
むちゃくちゃいい記事!!
ずっと内気循環派でした。。今度から外気導入にするわー。
真夏のみ最初は外気導入でしばらくしたら内気循環。たまに換気で外気導入かなぁ。 ■
群馬は外気にすると家畜の臭いがなぁ…
でも夏場は外気入れたくないな~(;´Д`)
なるほど。これからは外気だ。
へーって思ったのでついでに載せてみる。
車のエアコン、内気循環か外気循環かどっちがいいのか検証してみたらいし。
知らなかった、、
ま、まじ?!( ´゚д゚)
私も内気循環にしてることが多いかも…
トンネル以外は「外気導入」がお勧めです。
トンネルの走行中は「内気循環」に変えるのがお勧めです。
正しい使い方というか、推奨する使い方の話。この記事では二酸化炭素の濃度に焦点を当てていますが、(続き)
ロードスターだとあんまり意味はないのかなぁ?( ̄ー ̄)
基本、外気です
畑で何か燃やしていたりしたら、内気に切り替えますが
、短いトンネルでその都度切り替えたりはしないかな?
恵那山トンネル位長いトンネルでは、内気に切り替えますが
50年以上前に既にアポロ宇宙船内にも二酸化炭素除去装置が付いてたぐらいですからいかに二酸化炭素濃度上昇が体に悪いかということです
雨降ってるときに内気にしたらすぐ曇るからなぁ
へーーー基本は外気の方が良いのかー

確かに使いどころわからんかった
え?あーうん
そうだねー
外車の場合は切り替えがモーターが多いとか聞いたことある
非常に有益な情報だが、寒さが考慮されてない。この時期は確かに外気だけで良いかもね。
これ前からどうなんだろうと思ってた。通常は外気にすべきなんだな。/
眠くなるのは内気循環による二酸化炭素濃度上昇が原因なのかな。
ついこの間内気循環がいいってスズキさん言ってたけどな。エアコンの故障がおそらく塩害で、外気だと吸うからって
灰が降るからと内気にしていたけど外気で問題ないし、そもそも灰はフィルターを通さないよ
内規循環のままずっと運転する人がいるんだ
基本外気だけど、外気温が40度を超えると内規循環にしないと厳しい。
車に長いこと乗ってたら眠くなるのは二酸化炭素濃度かもしれんな。
今度中の人にも教えたろ。
もしかしたらそれで眠気とか誘引されてた…?
ご老人の危険運転、原因は酸素不足⁉️
確かに一定年齢以上の人、内気循環にしてる人多いような気が…
マヂか...常に「内気循環」だった。たまに眠くなるのは二酸化炭素濃度の影響かなぁ? 明日からは「外気導入」にしてみよう🤔
直感で外気派だったので良しとしておこう
クルマを運転する皆さん、走行中は外気導入でお願いします!
二酸化炭素濃度が濃いと眠気を生じます。
そうなんだ。花粉が嫌で内気循環にしてたけど。正さなきゃ(^_^;)
こんなに差が出るとは……外気導入を推奨すると、交通事故が減るかもしれない。
実家の車に乗ってると生あくびばっかり出る理由がわかった!!ぼんやりするたびに窓開けたりしてたけど。これからは外気にしよう。
私は、外気導入派。
最近だと 外気導入にする俺 vs 内規循環にしたがる同乗者 で冷戦が繰り広げられがちだったな。俺の勝ち!
なるほど。基本的に外気導入がいいな。
ただ、冬は外気導入だと暖まりにくいのでは?そこらへんも知りたい。
そうなのか...(*^_^*)
クルマの走行中は、外気導入が良いらしい。
あれ?花粉の量は…?

ロケットニュース24: JAFが興味深いテスト結果を発表.
内気循環を使ってた
では、何の為に内気循環の機能があるのだろうか?
目からウロコの良記事
うわああ、気になってたけど内気循環やっぱりダメなんだ。温度も上がりっぱなしになるし6000ppmって正常な判断ができる二酸化炭素量じゃない。居眠りしちゃうわ
わ、知らなかった。そんな長時間運転しないけど内気からAUTOにしておこう。
結論 外気導入が良いらしい
ないき循環は二酸化炭素濃度があがり、眠気や頭痛の原因になる。
へ〜、ニサンカ濃度に違いが出るのか。
眠気とかにも繋がるんだろうな。
以上

記事本文: 【気になってた】車の空調の「内気循環」と「外気導入」はどちらが正解なのか? JAFが興味深いテスト結果を発表 | ロケットニュース24

関連記事