【大阪人失神】お好み焼きの発祥は東京という説が有力 | ロケットニュース24

大阪名物のグルメといえばたくさんあるが、そのなかでもたこ焼きと肩を並べて特にメジャーなものが『お好み焼き』だ。だが、そんな大阪人のソウルフードである『お好み焼 …

ツイッターのコメント(18)

ふぁっきゅー!(話混じりたかったけど自粛)
@vocal_hikaru ところでお好み焼き東京説があるみたいなんだけど?
@mataroviola 書籍「お好み焼きの戦前史」に詳しいのですが高見順の小説に登場した昭和12年の東京の店が古いとか
@starplatinum_17 これですね😈
東京はもんじゃ焼きメインでしょう
悪友はまあ美味しいけど あのぐちゃぐちゃとした感じが嫌いって言ってますけど😜
築地の有名店で食べたそうですよ‼️
@jokerman1005 行ったことないですがまた面白い名前のお店ですね笑。

お好み焼きのルーツはこのリンクの根拠その2というやつです。先日関西ローカルの番組でも取り上げられましたが高見順さんという小説家が名付け親
これ以前の資料は一切無いことから有力視されてる云々とのことです
@bossjupiter 自分も驚きましたが、、
どうも東京が有力っぽいですね
大阪-広島論争の立場がw
www

でも大阪のが美味しいから、どこ発祥でも良いじゃんw
(°ω°)ほほう、面白い
結論ありきのすり替え論法…。論外。
お好み焼きの話が「お好み焼き屋」になっている時点でアウト。そもそも、お好み焼きのルーツは洋食焼きだし、その起源がどんどん焼きと主張したいならまだしも、それを否定しては…。もっといえば、情報伝達について過大評価しすぎ。
別にええんとちゃうん? という余裕を見せて広島人との器量の差を出したい。 / “ | ロケットニュース24”
高見順の『如何なる星の下に』はいい作品だがこの記事は馬鹿馬鹿しい。
僕の地元、西陣の『吾妻軒』は昭和3年創業で件の浅草の店より古いけど、ここがお好み焼きの元祖だなどと言う人はいない。
恐ろしい文献を見つけてしまった………これは私の心の中に留めておかねばならないやつだ………
イギリスはバラの原産国じゃないけどバラといえばイギリスだし、日本は桜の原産国じゃないけど桜といえば日本だから発祥よりも文化としての根付きが大切なのでは?とこういう記事見ると思う。(発祥を知るのも好き)
ところで私はもんじゃ派です。絶対もんじゃ。
2013年の記事だけど、これを上書きするような研究結果(てほど大袈裟でもないか)は出てきてるのかな?
以上
 
PR
PR