TOP > ネタ・話題・トピック > レスポンス > 自工会 豊田会長...

自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

74コメント 登録日時:2019-05-14 13:08 | レスポンスキャッシュ

日本自動車工業会の豊田章男会長は5月13日に都内のホテルで開いた2019年度定時総会後の懇親パーティでスピーチし、「日本での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日本を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。...

Twitterのコメント(74)

@leverage_toushi 終身雇用限界のニュースも額面通り受け取れなくて、豊田章男氏は「このまま国内の生産が減っていくと雇用は維持できない。令和をその様な時代にしたくないので日本を強くできるよう頑張りたい」と発言したそうで。
トヨタで働いてたけど、なぜこんなダサいプリウスを売りに出すのか疑問だったな。知り合いのキャバ嬢はプリウス買う予定だったけどダサいから中古で前の型買ってた。
ちょっと前のトヨタの社長の終身雇用発言が話題になったけど↓にこういう話がある。

これ見てネットで流布されてる情報を良く調べず鵜呑みにするってやっぱマズいなぁと思ったり。
同日の豊田社長 スピーチ
異様なプリウス叩きが起こってるのって、製造メーカー社長が税負担の不合理性を指摘してさらにそれと終身雇用の持続可能性を結びつけて語ったからじゃないの?誰かが仕掛けてるんだろうか。
終身雇用の発言、実際は全然違う。
歪曲された記事に踊らされていました。
@SakonYamamoto 豊田章男社長も危惧されておりますが、日本の国内生産ならびに雇用を守るため、これからも多くの人が車に親しむことができるよう適切な負担減をお願いします。
“今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した。”──安定の『車の税金下げろ」話だった。 / “ 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピー…”
日本で生産減ると、雇用が守れない…
備忘録として。 /
例の「終身雇用は守れない」のスピーチ全文
(マスコミのミスリード)
減税をしろ 今すぐにだ
雇用が守れなくなってもしらんぞ

というのが真意っぽい
自分たちの作ったパーツが使われた車を買う余裕がない下請け従業員
@mousukosikane なぜ元発言を見ず捏造メディアのねじ曲げを鵜呑みにするのかw
やられた。「終身雇用終了のお知らせ」は発言の切り取りか。

これだから、日本のメディアは…。
安定して雇用してあげれば
社員が車買いますよねー
トヨタの豊田会長の言ってたのは国内の需要って話だけじゃなくトランプの対米輸出数量制限も見越した発言だったのかもなぁ。
個人的には「終身雇用守れない」以上の傲慢を感じるな。これ以上海外に拠点を移されたくなかったら税金下げろ、というようなニュアンスに取れる。
そこかよ糞ポイント👉トヨタ、社長専属ご指名のコンパニオン(今はレセプタントとか言う造語使うんでしたっけ?)いますよねwこの写真で後ろに映ってるオネエチャンがそうですね。彼女らに1日3万~払ってる筈なので、そーゆーワケわかんねえ所から節約したら?と思いました
@manabubannai いつも楽しくYouTube拝見してます。

豊田社長は言ってないですよ!切り取り報道です…
@toushi_kirby トヨタ社長の件、一度、別記事も読んであげて下さい。
国内生産350万台の維持、税負担の軽減ってのは豊田章男社長・会長が繰り返し述べていたこと。国内で車を作って海外に売るとなると国家間の規制や関税が関わってくるので企業努力だけでは対応できない。このスピーチ、政治家は死ぬ気で聞いとけよ~
国内市場は「平成2年の1990年にピークとなった後、ずっと右肩下がりになった」

この年がやっぱり大きなターニングポイントなんだなやっぱり…
ほんと財務省と日銀の罪は重いぞ。
「今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した…」/
トランプが当選するわけです〉
豊田会長/総会後に異例のスピーチ:レスポンス 「国内での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくない」←超優良企業のトヨタでさえ終身雇用を維持出来なくなる‼️といった他のニュースとはだいぶ風向きが違うなぁ。
これなら普通のことを言っただけで、終身雇用がもうもう難しいと言ったわけじゃないんだ。月曜日の報道とは印象が違いすぎる。 >
>「日本での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日本を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた。
かつて道路整備目的税で、無茶苦茶な課税をしていたのもかかわらず、歩車分離もロクにできていないのが、残念としかいいようがない。「自動車諸税の負担減が必要との立場を示した」
流石はモリゾウさんだ。ほかの企業経営者たちとは違うぜ
今まで先伸ばしにしてきた日本のあらゆる課題が、令和時代には待ったなしで変革する時になるのだと思う。
あれ、随分雰囲気の違う記事だなあ。確かに普通乗用車に対する公租公課は重すぎるわな。2000ccまでの乗用車の負担を軽並にするだけでぜんぜん変わるだろうに。
自分が選ばれた人間だと信じてる人。
自分が望んでも豊田一族に産まれることはできないのよ。
「今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した」

…そもそも今の若年層の賃金では、車は持てないよ。

自動車市場の縮小は、賃金の停滞そのものじゃないか。
(´・ω・)
えーマジで?ちょっと自分の無知を恥じますね……
労働者的には、スキルを伸ばせる場にいないと今後はダメとも取れますね。生涯雇用というか、日本の正社員は簡単に辞めさせられないので。(続く)
いつものことだが切り取り方でだいぶ違うな。走行税だっけ、あれ潰してほしいので、少なくともそこだけは豊田会長を応援したい。
また切り取られた発言だったか…どうもおかしいと思ってたんだが…マジでマスコミどうなってんだ?
そうならないよう努力しなければいけない、って主旨だったのか。
前の記事は完全に悪意ある切り取り...

結局は、少子化からの自動車購入層の減少でしょ。
トヨタとしては、結婚、出産につながる福利厚生はどうやってきたのかな?
文脈見んとあかんね。日本語って難しいからね「今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した」
さて、豊田さんの発言を正しく伝えてるのは、この自動車メディアか、昨日の一般メディア各社か?→
ちなみにこっちは同日の懇親パーティでのスピーチ発言なのでニュースになってる自工会会見時の発言ではないというのは考慮しておかないといけない
これ、話題になってるのと同じスピーチなのかね。そうすると報道されてるのはかなり為にする歪曲があるな。
なるほど。これが本筋か
要は日本は自動車税が高すぎる。
これでは、日本で車が売れず、生産を続ける事が出来なくなって、海外に拠点をうつす。そうなると国内の終身雇用は守れないと

豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」
有った有った。こっちがフェイクじゃなくて本物。
豊田章男会長 (レスポンス)
貧乏人はリフレ来るなって意見は分かるけど、今の世の中は貧乏人が圧倒的多数。トヨタですら雇用を守るのが厳しくなっている。リフレ業界も稼げない子がたくさん出て来るだろうね。これから景気悪化していくから稼ぐなら今の内だね。
( °Д°) 発言を切り取り報道したものだった? やられたわ、これは……。
各企業の経営陣は
コレを笑顔で聞き、拍手する
しかし、頭の中では

_人人人人人人人人人人人人人_
> 全く理解していない現実 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
章男ちゃん(失礼)ごめん。中身は正反対やん。大事な提言やん。世耕さん頼みます。
やっぱり章男ちゃん(モリゾーでも可)は発言良いように切り取られただけだったんだね。トヨタはクソメディアのスポンサー止めればいいのに。
たしかに全然意味が違うな。。。破線の悪意にひっかかってしまったなー
これも一部の発言しか出てないしな。税負担については、ユーザーのと言ってるので消費税も考慮してるんだろうけど、それなら消費税に堂々と反対しなきゃいけないよ。 →
“「日本での生産が減ると雇用も守れなくなる。令和をそのような時代にしたくないので日本を強くできるよう頑張っていきたい」と述べた”

発言を切り取られて流布された一例。
なので、トヨタ会長や、一緒に居る国土交通大臣、経産大臣なんかがそういう話をするのは至極当然な話・・・
(記事より)
(中略) 例年、このパーティではスピーチ なしが定着していたが、豊田会長自身の発案で、令和を迎えた自動車産業の「決意」が表明された。
ほんそれ>今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した。
トヨタ社長が「終身雇用を守れない、メリットも無い」と発言したと報じられた件、全然ニュアンスが違うな。トヨタを経団連寄りに見せて悪人を分散させるフェイクだった可能性あるか?>
豊田会長のこのパーティでの挨拶は
「これだけ大きな国内自動車産業の雇用を守る為にも自動車関連税制の軽減をして下さいよ」
という政界へのメッセージになるよな。
終身雇用維持できない発言も真意が違う可能性大だな
.
TLに流れてた話と全然違うやん。
すげぇ当たり前のこと言うてるやん。
@tekidanhei @Goendama この件はまたマスゴミの歪曲報道のようです。元発言はこちらの記事にある通り。
なるほど。
先日の暴言、謹んでお詫び申し上げます。
反省:私は報道を鵜呑みにして、軽挙妄動しました。
こういうことでしたか。
全文あたらないと失敗しますね。失礼しました。
車だけでなく、何でも人件費が安いところに生産持って行くから・・・
会社は自分で自分の首絞めてるんだよなぁ・・・
先日「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」と言った豊田会長がこれを言うのか…


豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ
僕は昨日ツイッター上で騒がれてた豊田さんの言葉はニュアンスが異なると思ってた。経団連の日立の爺はあんなもんだと思う。
「今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられないと指摘、自動車諸税の負担減が必要との立場を示した」
“豊田会長はさらに、国内での日本メーカー各社の法人税等の納税額は約2兆円、部品など関連企業や自動車ユーザーが負担する関係税も合算すると15兆円にのぼっていると紹介した。”
「今後も自動車市場の縮小が続けば国内生産の減少を通じて雇用への影響が避けられない」

そもそも自動車を買えない人たちが多い経済状況を作り出してる当人が何を言うか。
トヨタ社長が「終身雇用を守れない、メリットも無い」と発言したと報じられたけれども、こちらの記事ではニュアンスが違いすぎる。メーカーやユーザの税負担が端緒の発言だった。→
以上

記事本文: 自工会 豊田会長「国内生産が減ると雇用も守れない」…総会後のパーティで異例のスピーチ | レスポンス(Response.jp)

関連記事