TOP > ネタ・話題・トピック > レスポンス > 夏冬タイヤを自動...

夏冬タイヤを自動識別するカメラを実用化へ、要求性能に関する意見募集 | レスポンス(Response.jp)

26コメント 登録日時:2018-12-10 11:27 | レスポンスキャッシュ

国土交通省は、夏冬タイヤの自動識別が可能なカメラ撮影・解析技術の要求性能に対する意見を募集する。...

Twitterのコメント(26)

いい事だな!。
その設備に要する大金が利用料金に反映される。それよりも夏タイヤで事故った時の罰金を倍にすればいいだろう。
これも大事なんだろうけど、
保険にちゃんと入ってるか入ってないかとかの方を先にやってほしい。
入ってなければ運転できないように第三者に動いてもらうとかw
考え方には賛成だけど、深雪や吹雪の時は見えないだろうから、実用化はかなり難しいよね。
実際は捜査の為の監視カメラ代わりにしたいのでは?莫大な開発設置費用を納得して貰う為、国民には安全の為としているのでは?外人の意識改革にはいいかも!出来れば福祉の方に! -
へー。タイヤパターンとかで自動認識するのかね。てゆうか自動認識した後にどうするんだろ。オービスみたいに後で手紙が来るのかな。
これで雪道を夏タイヤで走る人が減れば安全につながりますが、どうなんでしょうか?
GPSかな?車両使った犯罪も撲滅できる。
今の映像技術なら十分可能だ。
ポイントはここなのだろうか?
そんなことまでやれる可能性があるのか!凄いな。(;´∀`)
ナンバーから任意保険の有無とか、車検の有無を割り出してほしい
当然、夏タイヤの表面に特殊な模様を印刷して冬タイヤと誤認させる行為が出てくるだろうから、どんどん識別対象を学習していける仕組みが必要。そうでないと単に新製品が出ただけでも役立たずになる。
オールシーズンタイヤなどもいろいろあって、パターンはタイヤの使われ方で溝の減り方が変わってくるのでタイヤの識別は難しそうだな。
インディカーのレッドタイヤみたく側面に色塗りゃ分かりやすいが、そうはいかないのかな?冬タイヤはメーカーが数種類の色を用意すればファッショナブルになって車好きの楽しみが増えるのでは?
夏用、冬用を自動で切り替えてくれる
タイヤが欲しい。
実現できるならやって欲しいけど高速道路の入口でどれだけの精度で検知出来るんだろ?•́ω•̀)?

夏冬タイヤを自動識別するカメラを実用化へ、要求性能に関する意見募集(レスポンス)
製造時にチップ入れとく方が早いと思うんだけどそういうのは考えないのだろうか
行き渡るには年数かかるけどね
側面に印でもつけたら万事解決やん。頭がいいのか悪いのか分からん連中だな。昔NASAが無重力状態で使えるボールペンを開発させて、ロシアは鉛筆を使ったってジョークの小話みたいな話だな。
何をしたいのか・・・・まずはノーマルタイヤで雪道でスタックしたら安全運転義務違反でキップを切る、JAFの救援料金を5万円程度にすればいいんじゃない。
おうおう。国交省いいね!やっとわかってくれたかな?笑笑
チェーンなんか言い出す前にこーゆう活動をがんばれ!
いくらなんでも冬なのに夏タイヤ履かせている人なんていないでしょ…
タイヤに着雪している状況で画像認識させるのは厳しいって!トレッドでチェックするにしても着雪で無理だろうし。料金所などで水で洗浄してチェックだったら確実にチェックは可能でしょうけどね。それよりもRFIDをタイヤに埋め込んだ方が早いですって!!
溝の深さなんてタイヤに雪が付けば分からないし、走ってれば全然分からない。
いっそ冬タイヤにカラーで模様を付ければいいのかな?
冬に黒一色のタイヤには近づかない。みたいなw -
なんていうか、くだらない。そんな金あるなら、冬タイヤのレンタル業でも奨励すればいいのでは?

>国土交通省は、夏冬タイヤの自動識別が可能なカメラ撮影・解析技術
チェーン規制は頂けなかったが
これは、いいのでは
研究を進めてください
以上

記事本文: 夏冬タイヤを自動識別するカメラを実用化へ、要求性能に関する意見募集 | レスポンス(Response.jp)

関連記事