TOP > レスポンス > 「クルマ買いたく...

「クルマ買いたくない」10-20歳代が急増中、自工会動向調査[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

21コメント 登録日時:2018-04-10 08:22 | レスポンスキャッシュ

車を保有していない10~20代の社会人などのうち、「車を購入したくない」層が5割を超えたそうだ。日本自動車工業会(自工会)の2017年度の乗用車市場動向調査で明かになったもの...

Twitterのコメント(21)

なくても困らないし、所有することにステータスも何も感じないってことなんでしょうね。アルコールもそうだし価値感が確実に変わってきている。
単に金ないだけにも見える。買いたくないっていう選択肢自体に若干の悪意を感じる。
まあ買いたくないの理由がほぼ金銭面だからな…若者の〇〇離れとか寝言言ってないで、本当の原因を変えていかないとマジで先がないぞ。
本体価格もそうだが駐車場、燃料代、車検、税金と購入後の維持費がこれだけ掛かる物は買いたくないだろ。
買いたくない、じゃなく買えないんだと思うけどなあ。余程給料が良い、もしくは貰えるのが確定しているんならともかく。→
わかるなぁ。車運転したら酒呑めないもんなぁ。
真面目に金があっても自家用車はいらないと心の底から思う。
金がないから買えないだけで強がってるとか言ってる奴は昭和脳のオッサンじゃねえかな?こういうのも世代間の意識が食い違うよな
うちの若い社員達も車に興味なし。彼女とメシに行っても割り勘だそうな。まあ堅実で合理的ではある。
買っても保険やガソリンでお金かかるし
事故おこしたらだれか殺しちゃうかもしれないし
欲しくなる様なカッコイイ車もないし
残当
そりゃ都会で一人暮らししてりゃ自動車なんて邪魔でしかないだろうな。
あんな密集地帯電車で充分。
なおワイみたいな田舎もんの行動範囲はクッソ広い模様
子供が欲しいと思えるモノがないからもう駄目だろな〜
こんな記事もあったんか
田舎は必須だけど、都市部だと、いらないわな。というか、邪魔になるもんな。 まぁ、一番の理由は金!なんだろうけど。
車の税金を少なくしないと、そもそも車が売れなくて税収が下がるよ!車関係の所得やGDPも下がるよ!

今は公共交通機関の発達やカーシェアリングの普及で持つ必要性がなくなってきてる。

島根県は関係ないけどね!
何回か言ってるけど、買わせたかったら買えるだけの給料払えや、いちいち「若者」のせいにすんな。そもそも地方なら必須でも都市部だと逆にマイカー邪魔でしょ、そこでほしいと思わせるモデルとソレを買えるだけの収入とが無いんじゃ話にならんで。
買いたくない(金がないので買えない)
ってのもあるだろうが理由に「乗っても楽しくない」ってのも間違いなくあると思うんだよな
税金に保険に駐車場…維持費かかり過ぎです
直球で維持費高すぎ
若者金無い
ずーっと言われてるのに何でこうもアホなんだろうなと(ry
自動車メーカーは、車にもっと夢を見させないと。アメリカングラフィティのガマちゃんのように。もう中が広いだけじゃ買う理由にならんと気付こう。
うーん.1%しか増えていないみたいだけど,それは「急増」なのだろうか...
この調子でどんどん車減って渋滞減少…!!とか思ってたがカーシェアリングが増えてミサイルだらけになりそう。
以上

記事本文: 「クルマ買いたくない」10-20歳代が急増中、自工会動向調査[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

関連記事