TOP > 科学・学問 > 世界初!大麻が脳に悪影響を与えることを科学的に証明 — リソウ

世界初!大麻が脳に悪影響を与えることを科学的に証明 — リソウ

42コメント 2020-07-30 00:29  resou.osaka-u.ac.jp

大阪大学大学院医学系研究科解剖学講座(分子神経科学)の木村文隆准教授を中心とする研究グループは、大脳皮質の神経回路形成に複数のメカニズムが関与することを解明しました。同時に、大麻の有効成分でもあるカン...

ツイッターのコメント(42)

@bugboy0240

これの事じゃないですか?
ただこれ2016年6月30日の記事なんですよね。
どこが最新の研究なんですかね?
@identityv_nemu なんで日本は研究が進んでないときめつけることができるのか・・日本のものを信用しないってなると議論できませんよ・・一応貼っときますが・・
@katchusi 神経回路の形成において、一旦広範に投射した後に余計な配線を整理するはずが、大麻を摂取すると必要な配線まで刈り込んでしまう。

……少なくとも「自分」を大切にしたい人が手を出して良いものではなさそうです。

大麻が脳に悪影響を与えることを科学的に証明
@alythcrow 無害という人は多いですが、大麻の歴史は凄く古いのに、酒やタバコほど定着はしていないのって・・・

どうしてなんでしょうね?

・・・という指摘が面白かったです

悪影響は阪大が指摘してますが

長い人類の経験則からもどうなんだろうなーと

(๑╹ω╹ )ゞ
@GonzoTambourine 大昔badにハマってしまい大変な思いをしました。
其れが引き金かは分かりませんが、その後長い事鬱病を患いました。飛び食いという大麻を吸うと幾らでも食べられる、下らない事で笑いにハマる等の現象も。
>
絶対に手を出すのは止めましょう❗
大麻常習者のおかしな言動は、キメてるからだけじゃなく既に脳に支障をきたしてるからなのかな
— リソウ

大麻大好きクラブの方々見てるー?^^
大麻ってあぶねんだなー。脳を破壊するってさ。特に若い内に摂取してると影響が出やすいのな。
@BFJMedical @nonbeepanda あと大麻が悪影響を及ぼすかは、科学者なら「研究中」というのが正しい姿勢じゃないのかね。

規制されていない場所は政治的に規制されていないだけでしょ。

国によってはとかいうけど、日本ほど犯罪率の低い国がどこにある?
@sixbanker1 @DjUWA0Yz4ybb1g8 カンノビナイドが大脳皮質神経回路を破綻させているのは阪大が証明していたね

どう?
危険性少ないかな?
@Mc1Mts 亀石は、大阪大の研究結果を知るべき。
これ面白いけど、アルコールとかタバコとかでは起きないのかな。
俺酒で記憶飛ばしまくっているから絶対に脳がダメになってる気がする。
影響力のある有名人が「大麻合法の国も多いんだしいいんじゃないの?」ってツイしてて無性に腹が立った

「大麻は大脳皮質神経回路の破綻をきたす」

私が知る大麻常習者に頭のネジが数本足りずどこかおかしい人が結構いるのでこれを読んでやっぱりねと思った
大麻の成分は脳の神経配線を破壊するという論文も出てるしな。割と新しい論文だけど大麻解禁論者はこういう都合の悪い事実は無視するよな(´・ω・`)
子供の頃、危険ドラッグって脳や神経系に大きな影響を与えると習ったけど大麻も同じみたいだね。
将来合法化の可能性は否定せんけど一応共有しときます。

これ以外に細胞毒性も科学的に証明されてるようです。
4年前の記事ですが、貼っておきます。
パヨが大麻は依存性が低いからとか有害性が乏しいとかアホ抜かせ。これをよく読め!
@soso888 大麻は有害やろ?何言うてんねん。
@dragon_command 最近でもないですねもう四年も経っています
これ添付して、ほれ見た事か、みたいな事言ってる人いた、
研究に使われたマウス、気の毒だな、
投与の方法、投与量謎、
THCのみを投与、
これ、凝縮、もしくはTHCだけ抽出して精製された物だとしたら、
証明と言い切れる物になるのだろうか、
4年ほど前の大阪大学の研究で、大脳皮質の神経回路に破綻をきたすって言う結果が出てるそうだが、大麻を合法にしたい人達はそれでも良いと思ってるのかな?
それともこの研究が間違いなのか?🤔
@psw_araisan 副作用というとどこからともなく容認派に殴られそうですが…

もともと脳内で生成されている物質を外来性に投与して神経伝達物質生成のフィードバッグや脳神経回路の投射機能に一切なんの影響がないわけはないのだ

諸説ありますが、安全性の担保が確実になされるまでは…
大麻で脳神経ぶった切れるみたいだけど
@gjmorley 大麻好きのポジショントーク?
大麻合法化お兄さん達の反論が楽しみw
@takashidesu4 私も何年かまえまで
どうなんだろーとおもってましたが
やはり脳神経破壊するって記事みて
ヤッパリなと思ったことがあります🤣
所長の肌で感じ取った調査はさすがであります😂
— リソウ 大麻やるとアホになるから、やらない方がいい。
どんな物質であれ見方を変えれば、大きな謎を解く鍵になるのかもしれませんね。
@tomomisanjo 大麻は遅攻性で脳にきますよ。


反論も多いと思うけど、大麻アヘンで中国が滅亡しかけたこと思い返すと本当に体にいいという人の意見に疑問に思います。
大麻や危険ドラッグが脳に悪影響を与えることの科学的根拠を明らかにした。カンナビノイドの機能を止めることによって、神経回路の破綻を抑制できる可能性もあり、今後、脳損傷、認知症での機能回復に応用できる可能性も期待。
米国科学誌「Journal of Neuroscience」掲載
若者がキメまくったら馬鹿になるだろうな。。。
これ2016年の記事ですご始めてみました。

これ真偽のほどはどーなんですかね?

てかほんまならこんなにも世界で合法化していかんやろ。
@MichikoKameishi 危険が嘘では無いことは、最近科学的に証明されています。
長年不明であった大脳皮質内の神経回路形成の重要なメカニズムを解明
・大麻(マリファナ)の有効成分でもあるTHCが、大脳皮質神経回路の破綻をきたすことを発見
・大麻や危険ドラッグが脳に悪影響を与えることの科学的根拠を明らかにしたとともに、脳損傷、認知症での機能
阪大凄いじゃん
@cbd_asian 全くありません、効能を全否定するつもりはありませんが、エビデンスが曖昧であるにも関わらず、希望的観測だけを切り取って解禁を押し付ける人達への嫌悪感

当人への副作用はもとより、乱用による周囲への悪影響(酒等同様)を考えると解禁すべきではないと考えているだけです
@ManGanja420 @tbmwttlaqtw 記事見つけました。

まあだけど人間体に元々カンナビノイド類似性物質があって、それを受け止めるカンナビノイド受容体がある訳で、使い方次第にしか思えないですね。

処方箋でも容量を守らなかったら体に毒になるわけで。

大体その方は他の薬物はしてなかったんですか?
@___aa01 コレ読んでから言えば?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR