TOP > エンタメ > 『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと|Real Sound|リアルサウンド テック

『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと|Real Sound|リアルサウンド テック

42コメント 2021-04-18 08:55  Real Sound

3月26日に発売された『モンスターハンターライズ』が好調に売上を伸ばしている。発売から2週間程度経ったこともあり、そろそろ集会所の最後のクエストまでクリアしたというプレイヤーも増えてきているのではない...

ツイッターのコメント(42)

クーラー・ホットドリンクの廃止。ピッケルは一回だけ。痕跡探す必要もペイントボールもなくモンスターは最初からずっとマップに表示されてる。利便性が上がったぶん「かつてのモンハンらしさ」がなくなってるんじゃないかという記事。
確かにな。
失われたモンハンらしさ…
2ndG→ライズ
イャンクック先生出てこなーい( ;∀;)
キリン出てこなーい( ;∀;)
言いたい事はよく分かる。
でも、あれこれやらないと狩猟を行えないのでステータスを強化出来なかった過去作に比べると、楽しいゲームだと思う。
戦いに行ったのに肉を焼き続けないといけないなどの「作業」があり過ぎると続かない。
これは多分Fもそうなんだけどフィールドの移動がだるい採集がだるい大型モンスターとだけ戦わせろっていう時代だからしょうがない。現代人はそんなに時間がない。ましてマウスポチポチゲーではなくて画面見ないといけないわけだし。
わしは昔と比べてピッケル虫網砥石ペイントボール持たなくて済んでだいぶ楽になって快適になったと思ってる
ホット、クーラーも無くなって楽ですし物、飯忘れても取り返しが効くのも良い改善点だと思いました
めんどうな部分はカットして楽しめる所だけを提供する感じのゲームだと分かれるよなぁ。ゲーム得意じゃない人には良いけどゲームを楽しみたい層にしてみると薄く感じちゃうよねぇ
わかるぅ〜個人的には不便なとことかストーリー没入感とか正味要らんから、はよ狩らせろ!て感じなのでライズ好きだよ。
⚠リンク先、ストーリーネタバレ注意⚠
楽しめるといった点では今作は最適解だったと個人的には思う。もちろんヌシとサシ勝負はわからなくも無いがそれは既にダブルクロスの二つ名がある訳で、そっちで良くね?
今後はモンハン初期のリアルなシステムを利用した新しいゲーム展開とかあると良いなぁ。
因みに元のレビュー内で「薄っぺらい」と言う表現はなく
利便性についての印象からモンハンらしさとはを考えて
最後は「それでもモンハンをやってほしい」と
一通りの否定や問題点の定義はしてるけど
ちゃんと面白い作品だと評価してるので読んでて面白かった。
ホットドリンクないの!?
ポータブル2nd からやってるけど面倒くささに楽しさ見出して無いから今のままで良いです。モンハンらしさとか言い出したらキリ無いし
EQからWoWをやった時に最初に感じたのと似てるからわかるなあ。そっちはMMOなのに! とかいう感じだったけど実際は洗脳的懐古主義なだけで慣れればやっぱり楽な方が良いよねってなる。なった。
仮にこの人の言ったとおりの今作だったとしたら
間口が狭くて新規参ユーザーは増えない。売れたとしても購入した人は後悔して次回作は買わない
今回増えたユーザーが難易度を高くした次回作を求める可能性はある
あ?この人ネットゲームやったこと無いのか?
家庭用ゲームも近年のオンライン化でネトゲの用にアプデを繰り返して拡張させてる仕様になってるのに何を今更w
今後あらゆるゲームはアプデ前提になると思いますよ
じゃ無きゃソシャゲやネトゲに速度もボリュームも追いつかない
それなら一生過去作だけ遊んでろ。
MHXみたいな変化は私も好きではないが
MHWでもまだあった不便さがなくなった良い作品じゃないか。
確かに物足りなさは感じるけど、その原因を『不便さが無くなった』ことに求めるのは流石に雑な分析。あと「いつの間にかヌシモンスターを討伐している」とか、大物ならともかくヌシではあり得ないから。キャンプ待機でもしてるのか?
モンハンらしさとか言って昔のモッサリが云々してるのはもう老害だからゲームすんなってなる
僕は発売から10日かからず?集会所上位までクリアした。確かに難易度は優しめだけど、その分初心者も入りやすい「良作」だと感じた。アプデ前提な作りも長く遊べるので問題無い。
記事を保管。
こういう記事増えたなぁ
一番モンハンらしさがあったフロンティアが無くなった今、古参プレイヤーの飢えを満たせるモンハンは二度と生まれないと思うよ
めちゃくちゃ同意しかない記事

昔の不便な時代を懐かしく思いつつも便利なモンハンもそれはそれで楽しい

ここまでシステムが完備されると同ジャンル開発プロジェクトはプレッシャーあるだろうな…
主にVで、人のプレイを見るだけでモンハンらしくはないなあと常に思う。らしさを失った別の作品と言うべきか。プレイヤーをストレスから解放することばかりに囚われたと言っていい。
一長一短含めて頷ける記事。
あとあれだわ、チャット(ログみるのも含め)と撮影をもう少しやりやすくして頂けるといい感じなのだが!
アクションの楽しさや和の雰囲気、ガルクの可愛さやNPCたちの濃ゆさ諸々は実によき…!
歴代のモンハンシリーズの不便さを改善してあり、遊ぶユーザの事を考えているので好感触。モンハンライズのYoutube配信が多いのも納得だし、見ていて楽しい。任天堂ゲーム機なのも吉
最新作だから必ずしも良いとも限らないのは勿論のこと、新作ならではの新システムいうのも賛否両論あるのも致しかたない。
「モンハン」〝らしさ〟。
その〝らしさ〟が人それぞれでどこまで言う範囲かにもよるが、少なくとも私というプレイヤーは違和感を感じている…
何?モンハン「らしさ」って。
どんどん新しい要素とか、そういうのをどんどん取り組んで行くのは良いじゃんか。過去作が良いってんなら過去作を遊んでれば良いじゃん。
別に記事内容を批判したい訳じゃないけど、新規も狙ってるだろうし、楽しけりゃ良くない?
確かに今作はアクションが多くキビキビ動いてくれて好き☺
展開も早いし、何よりロード時間が短い✨
ただ集会所が4人までしか入れなかったり、やり応えはアプデありきだからまだまだこれからですかね😅
わかる……
モンハンやりたいけど快適になりすぎてるみたいで
「違うねん、あの面倒くささが良かってん!」
と思い、手が出せない……
私が書いた感想かと思った
かつて「知ってて当たり前」を前提にした結果衰退した格ゲー業界を知ってるカプコンが初心者お断りみたいなゲームを作るわけ無いだろ!(MHFを薄目で見ながら)
モンハンに関してはここで言われてる「不便さを楽しむユーザー」側というか、まあ所詮老害ファンになってしまったんですよねかなしいことに……
クリアした感想は大体コレ。面白かったし、楽しかったけどね。
とっつきやすくはなったよね
個人的には回復飲んだ後のガッツポーズとか捕獲の見極めとか不便さが懐かしいけどw
とてもわかる
確かに、今までどこかしら『不便さ』みたいなものを愛していたのかもしれない。
モンハンらしさは確かに減ったよね。不便さが良かった所があったよね。苦労しないであっという間にHR7になっちゃった。そもそも集会所に集まってやる必要がない。人のクエストに参加して終わらせるみたいな。

モンスターも弱い気がする。楽々狩れてる。
ワールドよりはモンハンらしいと思う
良い記事。
モンハン感が少なくなってちょっと寂しいけど、ゲームとしてはバランス良くなったと思う。
でも、ランスをここまでぐちゃぐちゃにした開発チームは許さんけどな☺☺☺
不自由さを楽しんでたから物足りなさはありますね。
でも、これはこれで快適だから文句はないなぁ(^^;)
この筆者が挙げるライズの欠点は僕がモンハンを避けていた理由でもある。覚える事が多く、操作が複雑。

でも超久々にモンハンをプレイして感じたのが「色々な部分が簡略化された」事。昔は何の説明もない放置ゲー多かったけど、今は親切ゲーじゃないと売れないからね😅
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR