TOP > エンタメ > ゲーム系YouTuberのチャンネルが相次いで収益化の対象外に ゲーム実況者の未来はいかに?|Real Sound|リアルサウンド テック

ゲーム系YouTuberのチャンネルが相次いで収益化の対象外に ゲーム実況者の未来はいかに?|Real Sound|リアルサウンド テック

134コメント 2019-02-23 09:24 | Real Soundキャッシュ

ここ数週間の間に、チャンネル登録者数十万人クラスの大手ゲーム系YouTubeチャンネル2つが立て続けに、非収益化(動画が収益化対象外とされる)の措置を受けている。 今年1月にはトップクラスのYouTuberであるラファエルも過激な動画の投稿によりアカウント停止処分を受けているが、今回の非収益化は著…(1/2)...

ツイッターのコメント(134)

なかなか、難しいものだね(´・Д・)」
やはり地道にイラストを
制作したほうが良いのかもしれない
なんか昔もあったなぁと思って調べたんですけど再利用コンテンツってこんなのもありましたよねって
いいぞ!もっとやれ☘
車輪の再発明には金銭的価値が皆無だと日本人に浸透させてくれー✨本当に価値のあるトップギバーのみ儲ければいい😊
@wing_ghost これの影響ですかね。
ゲーム実況が非収益化されたら、youtubeに何が残るんでしょうか…。
@bakuten_oyakata 話題になってるまとめブログのソース記事です
常々僕が言ってきたことが割と早い段階で訪れそうっすね〜
彼らはどういう選択をするのかな…
@ryy_ryo 初リプ失礼します。
動画の再利用が禁止ってだけで、実況自体は大丈夫みたいですよ
著作権的に白(グレーはNG)な動画しか認めない。
ってことかもね。
仕方がないのかも知れないが、ゲーム実況や解説動画が衰退しそうで悲しいなあ。
ゲーム実況が収益から外れるって記事 実況がだめなんじゃなくて再利用とかそういうのがだめってことじゃんどっかから動画拾ってきてこのゲームはどうこうって説明してるああいう系がだめになったってことでしょ
@rebaken7 @Hikari_ssb
おそらくこちらです。
見た感じ、今まで通り「再利用されたコンテンツ」でひっかかってるだけかと(もう半年くらい前からその規約が原因で収益化できなくなった人がでてますね)。
ジャネくん。。。
まぁ、ゲーム実況は完全なオリジナルコンテンツとは言い難いし仕方ないとは思ってる
再利用がダメってことは、まとめもNGなのかな?
どうなんだろう
ゲーム著作者のガイドラインに「収益ある動画実況してもいいぞー」って書いてあればなんの問題もない。
この記事曰く任天堂とカプコンのゲームは大丈夫らしい
「プラットフォームに依存するビジネスモデルには一定のリスクが付きまとう」だから早く個人サイトを作り個人で収益化をするべきだと何年前から言ってるだにっ!→
本文読むと違う印象を受けるので、こっちも読んでからコメント出した方がいいかなとは思う。
@PIROKINsan

記事はこれです!
大抵の中堅以上は案件が回ってくるのでいいとして、新規実況者や案件こない系の人は苦しくなりますね。
任天堂やカプコンの許可出てるものはどうなんでしょう?
著作権周りの問題で収益化を外されるなら、おもちゃバレ動画とかプリキュアショー動画とかで小銭稼いでる連中も対象になりそうよね
別に規約でどうこう…というよりまとめ系動画のような「再利用された動画」が問題なのか。それだとしてももこう氏のは気の毒だな
タイトルでビックリしたけど、任天堂とかは普通に大丈夫でしょ。
ゲーム実況が収益化できなくなるかも?の件、元記事読んだら実況動画じゃなくて「他人のゲームプレイ動画を編集してイラストや字幕を乗っけた動画」と「ニコニコの動画を投稿者本人が転載した動画」だった。解散。
まぁ 遅かれ早かれこうなる事は予想出来てはいたよね
G社に依存している収益モデルな時点で考慮しておくべきですよね…
公認実況者とかになってスポンサーつければ良いのでは、という気がしてきた
みずぴぃソース元でTweetしよ?
これまとめのタイトルとソース元の情報で勘違いが起きるよ
ちょっと残念だけどしょうがない。
クリップとかまとめしてるやつが収益化出来なくなるだけでゲーム実況者自体はまだセーフ扱いの模様
自ら実況コンテンツを作っているのなら問題いんだよね。転載や流用が駄目ってことか。
タイトルに語弊があるが、ゲーム実況そのものがダメなのでなく、転載系のゲーム実況が規制されてる話。残念ながら当然。
youtubeの再利用コンテンツの非収益化

結論、喋るネトゲ生配信・動画はOKである、BGM流したらあかんが。

youtubeの規約では“独自の解説や教育的な価値が十分に付加されていないコンテンツ”は再利用コンテンツとみなされ、広告が無効化される可能性があるとしている。
@mizugami_game これですね


これが転載されたまとめサイトを見た人の反応を見るとゲーム実況自体が〜みたいなのもあったので、とりあえず任天堂のコンテンツは不適切な使い方しない限りいいよね?っていう認識の確認をしたかったです。スマブラの動画観れないと寂しくなるので…(笑)
セルフで10分でわかる〜系のまとめ動画をあげてるアカウントはどうなるんだろうか
収益の対象外はゲーム実況に限らず音楽系も来る可能性がある。現にAdam NeelyやPaul Davisみたいな海外大手Youtuberも理論解説の為にフレーズを弾いたらその動画が対象外になったりとめちゃくちゃ困っているのを動画にしてました。
具体的に収益化が外された理由は分からないのか。これだけでは何とも判断しがたいなー。
転載テロップ動画に対しての措置なので飯がうめえ
2月の記事だった
”独自の解説や教育的な価値が十分に付加されていないコンテンツ”とあるから声有りのゲーム配信ならまだ生き残れそうにも見えるがどうなんだろ
ゆっくり実況が収益化対象外にされたって話は聞いてたけどゲーム系も厳しくなってきたのか。Youtubeに代わるプラットフォームが求められますね。
ふむ、今のところ再利用コンテンツが含まれる場合収益化から外される。ということね、大体理解した。
う〜〜む、本当にこうなると悲しいね
実況してくれる人がいるから出会えたゲームもあるのに、ただゲーム実況ってグレーはグレーだもんな〜〜、、
さあ、KAZUYA君はいつまで持つかな?
間ぁ当たり前だと思うのだが(´・ω・`)
まぁやめて正解だよね
マジかよ!!
僕はそもそも収益化の要件に達してないから関係ないけどwwwww
へー。つか、ゲーム実況いうて、ゲーム屋がOKだしてるんだから、何が問題なの???感はあるがw>
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

PR