TOP > エンタメ > 音楽ライブやフェス、3度目の緊急事態宣言で迫られる開催判断 積み重ねてきた感染者ゼロの実績 - Real Sound|リアルサウンド

音楽ライブやフェス、3度目の緊急事態宣言で迫られる開催判断 積み重ねてきた感染者ゼロの実績 - Real Sound|リアルサウンド

50コメント 2021-04-25 06:03  Real Sound

2020年は音楽業界及びエンタメ業界にとって冬の時代だった。過去最悪な事態と言っても過言ではない。それぐらいに新型コロナウイルスの影響は直撃していた。 多くのライブが中止や延期になった。公演が開催され...

ツイッターのコメント(50)

ライブとかフェスが偏見だけで規制されるの本当に悲しい
「アスリートは1%でも諦めない、五輪は必ず開催」が感動ストーリーなのに「ライブできない生活苦の音楽家」は無視される風潮、なぜなんだろうね
全部収束しても、まだ心配として会場に足を運べない人も多くなりそうだ。
2020年2月から1年間の音楽産業の市場規模は前年から88%減。演劇や映画業界を超える損失だが、去年3月以降、ライブ会場でのクラスターは報告されていない。
>この1年間で感染者を出さずにライブは開催できた。ライブ会場だから危険というわけではないことは、結果で証明してきたはずだ。


2021.4/25(日)リアルサウンド
「1年以上もの間、観客はマスク着用を徹底し、公演中に声を出すこともない。検温や消毒をしてから入場している。(略)運営は徹底的に感染症対策を行い、観客はそれに素直に従っている。」
クラシック → “絶対的にライブ会場が安全とは言い切れない。しかしラッシュ時の電車よりもソーシャルディスタンスが保たれている会場で、誰も喋らずに静かに観るライブやコンサートが、他の場所と比べて特段に危険なのだろうか”
良い記事だ。ライブハウスは危険じゃない。それはこれからも変わらない。
たしかに、演劇がポロポロ感染者を出してるのに比べて、音楽系は初期のクラスタ以外は大規模な感染例はないな。
ほんまにちゃんとしてるところはすごい対策をしてる。
もうクラスターを起こさないぞ!って。

でも悲しいかな…
なんの対策もなし
マスクも何もなし
そんなの関係ねーで
お互い飛沫飛ばしまくり
な人たちもいる…
コンサートプロモーターズ協会では、来場予定の観客への周知が徹底できないことや無観客での配信ライブの準備が不可能であるとし、25日の公演に関しては全国各地で95公演、一都二府一県(東京、大阪、京都、兵庫)にて34公演が開催予定であることを発表している(※3)
ハイレベルなコロナ対策して、この1年ちゃんと結果も出してきてるんだよね。ロウレベルな仕事してるのは政府なんだけどなぁ
開催する度に葛藤があるし、胃が痛くなる思いだけど、やれる事は全てやって、運営に最大の協力をしてくれながら楽しんでくれるお客様に感謝しかない。前線にいる私の感想です。
昨年末にはTHE YELLOW MONKEYが
東京ドーム公演で約2万人を収容し、
感染者を出さずに公演を成功させた。
記事を読んでいて涙がでてきたので自分のメンタルがまずいかもしれない。でもTL情報では公演前や中入りで喋り倒しているベイベーが多いんだってね('A`)
世間が思ってる以上にライブやフェスに行く人は推しやアーティストに迷惑は掛けないって気持ちで行ってるのよ。感染者が1人でも出たらそれ見たことかと自分らじゃなくてアーティストが集中砲火浴びるって分かってるからさ。そんな中での1年近く感染者0って本当すごいと思う。
ガイドラインに従って対策し、成果を出してきたのにそれを評価しないのは、行政の怠慢、思考停止では?
読んでる→
意見は人それぞれ持てばいいと思うし、学生の分際で強い意見なんて言えないけど、私たちライブ好きからしたら「無くても死なないでもこれが俺たちの生きがい」だからどうか生き甲斐を奪わないで欲しい
昨年の3月にライブハウスからクラスターが発生して以降、ライブ会場でのクラスターは報告されていないんですよね。実は。

「ライブ会場は危険ではない」というのがいつ政府は分かるんや!

エンタテイメント業界を潰す気ですかね。
一年間ライブ会場でのクラスターは報告されていない。「ライブ会場は危険ではない」と結果を持って伝えるために、音楽を愛する全員が一丸となって感染症対策を徹底しているからだ。
音楽を愛する全員が一丸となって~
本当にそう思います✨
これで飯食ってる人たちもいるんやで
音楽もスポーツもサービス業もみんなめちゃくちゃ対応してるのよ
明日からアクリル板、消毒、検温、二酸化炭素濃度、ソーシャルディスタンス
毎回やってんのよ

 積み重ねてきた感染者ゼロの実績|リアルサウンド
ほんとに。。。この一年の努力や犠牲は何のためだったのか。。。と言いたくなります。
ライブハウスも飲食店も新しい方法を考えて日々アップデートしてるのに、政治な行政は相変わらず「飲食店は時短・休業」「イベントは中止」
一年前から何も変わってない
…会場での鑑賞時だけではなく、その前後に付随する移動と飲食も含めて感染の危険性を考えなければならないと思う。

“俺たちがやりたいからやる!”では責任はとれない。
これな。ホントつらい
しっかり感染対策やってきたけど、その取り組みは正当なレベルでは評価されてない。
もしこのさき感染者が出ちゃうと総叩きだろうしリスクがとても大きいの
政府もマスコミもスポーツ選手ばかり取り上げないで、
ここにちゃんと目を向けて評価してほしい。
完璧
ここまでやってたんだったんだから、感染拡大は今まで止めなかった他の要因が大きいでしょ。こうなったら、全国民で長めのゴールデンウィークを楽しみましょう!
むらたかもめさんの記事、本当にここです↓

「しかし危険性についてはイメージではなく結果を見て判断してほしい」

今年のARABAKIが中止に「追い込まれた」ことは忘れない…
「ライブ会場でのクラスターは報告されていない。『ライブ会場は危険ではない』と結果を持って伝えるために、音楽を愛する全員が一丸となって感染症対策を徹底しているからだ」
昨年1回目の緊急事態宣言から音楽ライブに7回行った
どのライブでも感染対策が徹底され、観客も約束事を守り、協力し合って実績を作ってきた

自分の職場の(おしゃべりが絶えない)休憩室やロッカールームより遥かに安全な場所
対策後感染者を出していないライブがスケープゴートにされている。政府のやってる感のために潰される。世間の圧力による中止だと全く補償されないのでは?
政府は文化を守れ!
読んでみてうなずくばかり!
いい記事!
かもめさんありがとうございます!
迫られるライブやフェスの開催判断
いつあの日常が戻ってくるのかな、、
音楽によって心の健康を保っている人もたくさんいる。コロナに感染せず健康な体でいることは最重要ではあるが、心の健康も大切なはずだ

そうだ!そうだ!!そうだ!!!
このような状況でも
LIVEが出来るという事を
最後まで完走させて
証明しようね
チームNEWSで💜💛💚
LIKE TOUR2020STORY
ほんとこれな!
本当にな 私らだって客として大好きな場所守るのに必死こいてんだよ
コロナと共存する方向でなんとかしていくのかと思ったら、今回の緊急事態宣言の内容…。
ブレると宣言の効果自体も薄れると思うんだな🤪
ちゃんと対策してきたものに対しても こんな酷い仕打ちしてると その先 自分で自分の首をしめることになるって分からないのかなあ
あぁもうほんとやるせないし、憤りしかない…
中身を見ないで…
何でもかんでも自粛というのは、もう違うと思うけど…
趣味は必要至急だと思うから。
今までが0だからと言っても感染リスクの高い場所であることには間違いないし、1番怖いのが全国各地から人が集まる点
マジで拡散のレベル高い
> 「感染者を出さずに安全であることを結果で示そう」と運営が努力し観客は協力し、対策を徹底してきたことは評価されなかった。ライブへの風評被害や偏見が今も存在するということだろう。

これな…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR