TOP > ネタ・話題 > 堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

130コメント 登録日時:2019-12-24 07:43 | 新R25キャッシュ

堀江貴文著『本音で生きる』より...

ツイッターのコメント(130)

そう!
だから「今の会社は裁量が無い」「今の会社では給与が上がらない」等の転職理由も全て自分への言い訳

とか言い出したら今の時代、まじで誰も採れない
結局人のせいにしてる限り何も改善されないし、人を妬んだり傷つけたりする
問題解決は自分次第という事
実は俺も昔1年間引きこもっていた時期があってね。
まさにこの通りで「外に出たくないだけ」なのにそれを「不安だから」という言い訳を作って殻に閉じ籠っていた。
正体不明の不安を取り除くには己のちっぽけな知識だけの範囲ではなく、未知の世界に飛び込める勇気と行動
毎月の残業時間が平均45時間前後。
プラス通勤と家事。
平日は30分勉強するのが関の山の感じなので、残業時間を減らさないと今のままでは試験に受かる気がしない…

残業時間をいかに減らして勉強や家族の時間に当てれるかが来年の課題。。
堀江貴文
『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ

同感です。
ほんとこれ。
特集 2020年 ジブン改革/この1年を振り返ってみると「人生を変えるような転機があった」「なんとなく過ごしてしまった…」等、さまざまな思いがあるはず。。。 @shin_R25: 堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」@takapon_jp
時間は平等。何かを得たければ何かを捨てないといけない。世の中はトレードオフだ。
こんばんは!😊
今夜はクリスマスですが、大晦日まで残り5日!と仕事に追い込みを掛けている方も多いのではないでしょうか?

僕自身、仕事もメンタルも真っさらな状態で2020年を迎えるために、言い訳を無くして今年の自分を振り返ってみようと思います!😊
この記事無料で読めるってすご😂読むだけでかなり考え方かわるとおもうな、
@yskid382 ホリエモンに言わせると、貯めるべきは信用。
よし、行動しよう!

「結局、不満はあっても、現状を維持するほうがその人にとって「楽」だから、そうしているだけ。

言われた本人は不本意だろうが、人間は自分で思っている以上に、合理的な行動をとっている。いつの間にかトレードオフで“現状”を選んでいるのだ。」
スタートは交換だよね
①自分が面倒だけどまあやっても良いかなーということ
②他人が面倒でかなりやりたくないと思っていること
この2つの情報を集めて①→②でお金と交換。安心して取引してもらえるようになったらお金で①→②を誰かにやってもらい仲介料をもらう。
”「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。”

つねづね、「『時間が無い』は言い訳だ」という話が腑に落ちなかったんですが、この理屈なら理解できました。
この単語ほざく奴とはいち早く縁を切るべきだね 関係を持つことにメリットを感じない
言い訳って時間のムダだと思っているし、その分、大切なものに時間、お金を費やした方が自分のためになるものね。

私も自分を凡人だと思うから、余計ね。
賛同。「専門性がある仕事をさせてもらえない」も言い訳。全てその努力を怠った結果。
マラソンでも「故障」とか「風邪」とかレース後に言う輩も同類。
---
【できない理由を考えるな】

できる理由じゃなく、
できない理由を考える人はダメ。

今の時代
情報も好きな時に得られるし
やり方はいくらでも見つかる。

『お金がない』
『時間がない』
『知識がない』
これらの言葉はすべて
自分への甘えからくる言い訳。



@takapon_jp
>「時間がないから、できない」は、現状維持を選んでいるだけ

正に自分のことなので、脳髄に突き刺さるイタい言葉。グウの音も出ません。
ホリエモンは細部で叩かれること多いですが、このような基本スタンスに芯があるので面白い。時代に乗った指針です。
学費の高さで受験先を決めた経験のない奴が言っていいセリフじゃない
その通り!!!頑張らなかった言い訳。一歩、踏み出さなかった言い訳。辛抱が足りなかった言い訳。勇気を奮い立たせなかった言い訳。
耳が痛い…本当にそう思う
お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳



「お金がない」という言い訳は無意味である

「時間がないからできない」は、現状維持を選んでいるだけ

「才能がないから、凡人だからできない」と言った時点で「今のままでいい」と言っているのと同じ
世の中の人の大半は、言い訳をして逃避する事の方が楽だと思っている。
実際の所、逃避した先に楽な場所なんて無いがね。

言い訳ばかりする人は、決め事も守らないし、過去ばかり懐かしんで今を見ないし、最終的に他人はおろか、自分自身さえ守れない。
「言い訳で自分を守る」
思い当たるふしがあります。
至極当然。愚痴は何も解決せんからなあ。言い訳する暇があるなら、やる事やればええのに。
結局、現状維持をしたいって事を誤魔化してるだけなんやろね。自分も気をつけよ。
livedoor: 行動を起こさない人への堀江貴文氏の主張.
読んでて痛い・・・
やるしかないねん、やるしか!
この記事だけでも堀江さんからはいつも元気もらえる
何かをする前に勉強するのではなく、やりたいことをしながら学んでいくことが大事なのだ。@takapon_jp

日々改善。
ふーん
自分大好きぽっちゃりくんの言うことは、どうでもいいけどね
堀江さんも、冷静な時は、いいこと言うな。見直しました。
他人にバカだのアホだの言っているホリエモンよりやっぱりこういうこと言っているホリエモンが好きだな。
そう、言い訳ばかり言っていてもはじまらないんだよな!
@takapon_jp
先生に聞いた話
お金がない→酵素とか触媒高すぎだよぉ〜 分析機器とかえげつなすぎだよぉ〜
時間がない→意味のわからん作業多すぎだよぉ〜 研究に集中させてからよぉ〜
才能がない→はい

これら3つは言い訳じゃなくて事実だと思われる。
ホリエモンの思う成功は目指していないけれど、「お金、時間、才能がない」は言い訳だと私も思う。が、お断りするときに使うと、しつこく突っ込まれないから便利♪
お金の本質について、堀江氏ほど明確に説明している人ってなかなかいないんじゃないかな?

本記事はお金、時間、才能について簡潔に述べており、要は「上記について言い訳するのは自分を変えたくない」という話でしょう。

私にとっては学ぶことの多い記事でした。
みんな一緒じゃないし、努力しない人がいるのもいいのではないですかね
その分、成功する人はやりやすい訳だし
ほんとこの通りだよな。
暇な時間があるから無駄な言い訳を考えつく。考える暇さえないタイムスケジュールを過ごせば言い訳なんて出てこない。
タイムマネジメントが今年の反省点であり来年の課題。
4年生の娘が、ホリエモンの漫画を読む。刺激を受けて「本音で生きる」まで読んだ。今日のYahooの記事で信用力について親子で確認。親の姿が学びになるよう、明日も本音で生きよう。小学生向けの本も書いてくれないかな?   #ホリエモン #本音で生きる
いい話だなぁ…。

自分はよく「金がないからやらないと言う奴は金があってもやらないし、時間がないからやらないと言う奴は時間があってもやらない。ないのは金や時間じゃなくて、お前のやる気だよ」と言うんだけど、まさにこれ。
俺もいつだって逃げてきた。

気付いたときに変わらなきゃ、何も変わりはしない。残された人生のタイムリミットも刻々と迫ってくる中
気付いた時でいいから
小さな事を今日この瞬間から変えていくと面白い明日が待ってる。

@takapon_jp
んで粉飾した人がコレをいうのか・・・と
「世の中はトレードオフだ。
いつの間にかトレードオフで“現状”を選んでいるのだ」

確かにそのとおり。
時間は平等だし、その時間の使い方は自分が選んでる。「考えている」が現状維持の言い訳になっていたかも

来年は考えている時間よりも行動している時間を増やしたい。
言葉が刺さりまくりすます…🎄

・お金は信頼を表すツールに過ぎないから、まずは信用を得るといい
・時間がないから…は、
現状維持を選んでるだけ
・何かを始めるには、その分捨てるしかない
・やる前から、自分の才能は分からない
@takapon_jp
その通りじゃ🙄✊
本当にもったいない生き方をしている人がほとんど😓
「言い訳」ほど自分の可能性を潰すものはないのに。

分かってはいても、ここまで腹の底に落ちるように伝える事が出来る堀江さんには敬服の一途だなあ😂

@takapon_jp
現状を優先してトレードオフしている。胸に響く言葉だ。

お金、時間、才能、
結局一番ないのは勇気か。

私のような凡人でも動き出している。あなたもどこまでも自由だ。
それはお金がある人の戯言。
お金で解決する人の戯言。
わかるんだよ。
わかるんだけどね。。
できないものにとっては厳しい言葉。
頭ではわかってる。
ホント、難しい。
難しいっていうか、ホントになかなか。
言われても辛いだけ。
「時間がないから、できない」は、現状維持を選んでいるだけ。

これは刺さるなぁ…。



@takapon_jp
突飛なことを言う人のこと間に受けてても仕方ないような気がするけど。。
堀江貴文氏の理論でいけば、親にお金を借りて、金のない人にばら撒けば信用が得られて金持ちになれるということだろうか。あと才能があるないは絶対にある。ギターを長年やってきたから分かる。どうも綺麗事を並べているだけのように感じる。
癌末期患者の前で言ってみろwアホエモンw
これは、そのとおりだと思う。

あと「助けを求める事」を「相手に迷惑をかける事」と思うのも間違いだと思う。
助けてくれそうな相手には自分の弱さを見せてもいいと思う。

ただ、助けてくれそうな相手は慎重に選びましょうね。
スミマセン反省しますm(__)m
今年を集約する言葉達。
2020は、お金にとらわらわれず、やりたいこと思い切ってやろう。
一理ある。 >>堀江貴文、「“お金がない”“時間がない”“才能がない”は、すべて自分への言い訳だ」。(新R25)
激しく同意。
17年ぐらい前にバンジージャンプをやって、マジ怖かったけどいい経験になった。
あまり人がやらない経験を積んでいくと、希少価値の高い人になるのでおすすめ。
>文中にある
引きこもりになる原因がある
→外に出られない

「外に出たくない」という目的が先にあってそのために「不安という感情を作り出している」ってのは面白いね☺️
2年前にサラリーマン生活を辞めて
やっと気づいたし理解できました.
”好きなことをした結果オカネも稼げる"
はいいけど
"好きなことでオカネを稼ぎたい"
では
ストレスとジレンマだらけの人生になってしまうんだよ.
堀江貴文「『お金がない』『時間が………

挑戦という「勇気」。
これがないから言い訳を使って自分を納得させているのよね。
だから、言い訳を言っても問題ないと思う。
その代わり、言い訳だけを言うのではなく、自分に合った生き方を探す。
それが大切なのかなと思うのよ
最後に言っておこう。言い訳をやめると、本当にすっきりする。すぐに体が動くようになる。これだけは、今すぐやってみて欲しい。
ですね…。
堀江さんみたいな人に囲まれてたら、きっと今とは違うと思う。けど、それは今すぐには無理だから、見方や考え方を変えるべきだと思った。
できない言い訳より、できる根拠を育てよう(๑´ ³`)¸¸♪
いいぞ!ホリエモン!全くその通りだ。
未来は決まっていない。何事も為せば成る。言い訳せずやってみよう。

NowBrowsing: :
反省がない、謙虚さがない、人望がない自分への言い訳はwww
言い訳してたら前に進めない。
確かにその通りだな。もっと頑張らければ
「言い訳をやめたらすぐ行動できる」って本当にそう。私もずっと言い訳を探すタイプの人間だった。でもある人に「言い訳探すくらいなら行動に移しなさい。成功する人はもう踏み出してる」と言われて言い訳をやめた。死ぬわけじゃないし、取り敢えずやろ!と思うようになった。
あと…『もう年だから』
これも言い訳だ😅
堀江さんを金の亡者だとか言ってる人たち、ほんと理解力がないというか……
素晴らしい!
2020年は皆さんに行動できる人になってほしいです。
目標を達成するにあたってアドバイスをするなら、1月や2月に成功させようとするとすぐに息切れするので、11月や12月に成功させるを目安に動くってことを1月からやってみてほしいと思います。
堀江さんもあいかわらずですな

この切り口で語っても、変わらない人、行動できない人が多いわけだから、いい加減別の切り口を探せばいいのに
つまり、目的があるならばあらゆる手を尽くす、ということでしょうね。

その部分は見習いたいですね。
アクションが大切!
ホリエモンのことめっちゃきらいだけどこれは正しく言う通りだし
僕もそう思ってるからこの3つの言葉は言ったことないですな✨
なるほとね
間違いない。

お金と言うとみんなお札とかをイメージするけど本質を理解してない。

お金がなくても起業できる。
信用がお金を作ってくれるから。

これをわからないと一生時間を売って貨幣をもらうことしか出来なくなる。

言い訳しないで行動して行こう。
「貯金することが美徳のように語られるが、裏を返せば、お金がなければ何もできないという意識がすり込まれているということでもある。

お金というのは本来、価値を交換するためのたんなるツールにすぎず、それ自体に価値があるわけではない」

@takapon_jp
でも実際優秀なのに低所得な人がいるのも事実だし、ろくに仕事もしないで高所得な人がいるのも事実。
そこは努力で何ともならんだろ。
堀江貴文さんは厳しい言い方をするが、本質をついているよね。
お金がないんじゃなくて信用がない
時間はみんな24時間ある。
アドラー心理学は胡散臭いと思っているが、この記事自体は比較的、まとも。
ホリエモンが人のせいにするなってよ!
本当の貧乏というものを経験したことがないんだな。
この「本音で生きる」は読ませていただきました。

私は、良い本だと思いましたが、やはりわかってない人が多いですね。
仰る通り。僕も文章書くの得意じゃないけど一応生きてるし。誰でも出来る。時間を作って勇気をもてば。
まず、言い訳をやめる。コレが大事!

〉最後に言っておこう。
言い訳をやめると、本当にすっきりする。
すぐに体が動くようになる。
これだけは、今すぐやってみて欲しい。
確かにそうだけど、そんな風に言うこいつが何を成し遂げたの?/
結果逮捕されましても
どれだけ準備をしていても、人はすぐあれこれと言い訳をしてやめてしまう。それがどれだけもったいないことか。
最後に言っておこう。言い訳をやめると、本当にすっきりする。すぐに体が動くようになる。これだけは、今すぐやってみて欲しい。(本文より抜粋)
これは確かにそう思うよ。
堀江貴文さん「本音で生きる」
共感できることたくさん。
自分もまずは動かねば。
シンプルに良記事、本質ズバリ。

言い訳をやめると、本当にすっきりする。

すぐに体が動くようになる。

これだけは、今すぐやってみて欲しい

Doが最強だ
ホリエモン のこういう感性は割と好き。
冒頭の方しか読んでないけど、論点と目的のすり替えしかしてねえ
「レストランに行きたいけど金が無い」に対して「別のところに行くか、友達と鍋でも作れ」はアホの極みの返しだろ
「金がない」っていう学生多いんだよなぁ。「時間がない」、「才能がない」っていう学生も結構いる。
まあ、参考になるところもあるかな
とにかくやる。
それだけ。
自分用メモ
うん、ものすごく納得。
あれこれできない理由作り出して人生を複雑にしてるのは結局自分よね。@takapon_jp さんの物言いは厳しく感じるかもだけど自分次第で人生明るくなるってメッセージ。
性格は歪んでるけど言ってることは相変わらず的を得ている‥。
最近のホリエモンの言ってることは道徳的な古典的名著に載ってるような内容だと思うのはオレだけなのかな…
大筋合ってるけど
運や向き不向きに気付くかみたいなロスとかあるんだよな
そして新卒主義だから
企業しないし人
学校卒業で最初の就職で色々決まっちゃうんだけど
そのあとリセットはなかなか出来ない
それだけの能力や才能があれば別だが
だから惰性に入っちゃう
いるいるこんなヤツら。
て言うかこんなヤツらばっかりなんじゃないか!?

人の顔色伺って生きるより嫌われても好きなこと言った方が楽だよ😁
堀江さんのこういう考え方は共感する
いつぞや今はもう交流がないけど、ある人に
「ありすさんは努力でなんでもできるっていう人だから疲れる」と言われたが
自分が変わろうとするのは、他人が変わらせてくれるわけじゃないなら、仕方なくね?って思う
キャラ的には好きじゃないけど(本物知らないから人間性は知らない。めっちゃいい人なのかもw)、言ってることは納得できるし、痛感することが多いんだよね。
結局、「何も考えない」のが一番楽ってこと。
やりたいことをただ頭の中で考えていることが。

そうではなく、とりあえずやってみることの大切さ。
才能があるか無いかも、先ず努力し、やってから言ったほうがいい。
「お金が無い」
お金とは信用であり、お金が無くてもできることはある

「時間が無い」
時間は平等にある。何か得るなら何かを捨てる

「才能が無い」
結果論である
「時間がないからできない」は「現状維持を選んでいるだけ」

耳がいたいけどとてもいい記事。
みんな時間ないのはあたりまえで、だからこそ時間の使い方がうまい人が「物事を達成」してるんだろうな。
毎日、清水の舞台から飛び降りるような何かをやるといいのだ!…
違法な事をして稼げる人間もいれば、真面目に働いても稼げない人もいるって事だよ。政治家は人生を楽しめるシステムを作らないとね。
俺もいつも同じことを言ってる。
ツイッターで叩かれたこともある。
自分で現状維持を選択して貧乏になって文句を言う糞はいい加減うんざりしてるw
以上

記事本文: 堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

いま話題の記事

297コメント 20 時間前 - note