TOP > ネタ・話題 > 堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

132コメント 2019-12-24 07:43 | 新R25キャッシュ

堀江貴文著『本音で生きる』より...

ツイッターのコメント(132)

全ては自分次第だと先人たちは皆言っている。
早くそのことに気が付き自ら変えることが出来ればすべてが豊かになるはず。
人のせいにする事
言い訳をする事
これらは
負の連鎖しか生まないですね♻️🙅‍♂️

言い訳するのはただ努力していない自分を正当化しようとしている😅
やばっ🙃
そう!
だから「今の会社は裁量が無い」「今の会社では給与が上がらない」等の転職理由も全て自分への言い訳

とか言い出したら今の時代、まじで誰も採れない
結局人のせいにしてる限り何も改善されないし、人を妬んだり傷つけたりする
問題解決は自分次第という事
実は俺も昔1年間引きこもっていた時期があってね。
まさにこの通りで「外に出たくないだけ」なのにそれを「不安だから」という言い訳を作って殻に閉じ籠っていた。
正体不明の不安を取り除くには己のちっぽけな知識だけの範囲ではなく、未知の世界に飛び込める勇気と行動
毎月の残業時間が平均45時間前後。
プラス通勤と家事。
平日は30分勉強するのが関の山の感じなので、残業時間を減らさないと今のままでは試験に受かる気がしない…

残業時間をいかに減らして勉強や家族の時間に当てれるかが来年の課題。。
堀江貴文
『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ

同感です。
ほんとこれ。
「お金がないから」は言い訳 行動を起こさない人への堀江貴文氏の主張
特集 2020年 ジブン改革/この1年を振り返ってみると「人生を変えるような転機があった」「なんとなく過ごしてしまった…」等、さまざまな思いがあるはず。。。 @shin_R25: 堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」@takapon_jp
時間は平等。何かを得たければ何かを捨てないといけない。世の中はトレードオフだ。

堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
こんばんは!😊
今夜はクリスマスですが、大晦日まで残り5日!と仕事に追い込みを掛けている方も多いのではないでしょうか?

僕自身、仕事もメンタルも真っさらな状態で2020年を迎えるために、言い訳を無くして今年の自分を振り返ってみようと思います!😊
この記事無料で読めるってすご😂読むだけでかなり考え方かわるとおもうな、

堀江貴文「『お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳だ」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
@yskid382 ホリエモンに言わせると、貯めるべきは信用。
よし、行動しよう!

「結局、不満はあっても、現状を維持するほうがその人にとって「楽」だから、そうしているだけ。

言われた本人は不本意だろうが、人間は自分で思っている以上に、合理的な行動をとっている。いつの間にかトレードオフで“現状”を選んでいるのだ。」
スタートは交換だよね
①自分が面倒だけどまあやっても良いかなーということ
②他人が面倒でかなりやりたくないと思っていること
この2つの情報を集めて①→②でお金と交換。安心して取引してもらえるようになったらお金で①→②を誰かにやってもらい仲介料をもらう。
”「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。”

つねづね、「『時間が無い』は言い訳だ」という話が腑に落ちなかったんですが、この理屈なら理解できました。
この単語ほざく奴とはいち早く縁を切るべきだね 関係を持つことにメリットを感じない
言い訳って時間のムダだと思っているし、その分、大切なものに時間、お金を費やした方が自分のためになるものね。

私も自分を凡人だと思うから、余計ね。
賛同。「専門性がある仕事をさせてもらえない」も言い訳。全てその努力を怠った結果。
マラソンでも「故障」とか「風邪」とかレース後に言う輩も同類。
---
【できない理由を考えるな】

できる理由じゃなく、
できない理由を考える人はダメ。

今の時代
情報も好きな時に得られるし
やり方はいくらでも見つかる。

『お金がない』
『時間がない』
『知識がない』
これらの言葉はすべて
自分への甘えからくる言い訳。



@takapon_jp
>「時間がないから、できない」は、現状維持を選んでいるだけ

正に自分のことなので、脳髄に突き刺さるイタい言葉。グウの音も出ません。
ホリエモンは細部で叩かれること多いですが、このような基本スタンスに芯があるので面白い。時代に乗った指針です。
学費の高さで受験先を決めた経験のない奴が言っていいセリフじゃない
その通り!!!頑張らなかった言い訳。一歩、踏み出さなかった言い訳。辛抱が足りなかった言い訳。勇気を奮い立たせなかった言い訳。
耳が痛い…本当にそう思う
お金がない』『時間がない』『才能がない』は、すべて自分への言い訳



「お金がない」という言い訳は無意味である

「時間がないからできない」は、現状維持を選んでいるだけ

「才能がないから、凡人だからできない」と言った時点で「今のままでいい」と言っているのと同じ
世の中の人の大半は、言い訳をして逃避する事の方が楽だと思っている。
実際の所、逃避した先に楽な場所なんて無いがね。

言い訳ばかりする人は、決め事も守らないし、過去ばかり懐かしんで今を見ないし、最終的に他人はおろか、自分自身さえ守れない。
「言い訳で自分を守る」
思い当たるふしがあります。
至極当然。愚痴は何も解決せんからなあ。言い訳する暇があるなら、やる事やればええのに。
結局、現状維持をしたいって事を誤魔化してるだけなんやろね。自分も気をつけよ。
livedoor: 「お金がないから」は言い訳 行動を起こさない人への堀江貴文氏の主張.
読んでて痛い・・・
やるしかないねん、やるしか!
この記事だけでも堀江さんからはいつも元気もらえる
何かをする前に勉強するのではなく、やりたいことをしながら学んでいくことが大事なのだ。@takapon_jp

日々改善。
ふーん
自分大好きぽっちゃりくんの言うことは、どうでもいいけどね
堀江さんも、冷静な時は、いいこと言うな。見直しました。
他人にバカだのアホだの言っているホリエモンよりやっぱりこういうこと言っているホリエモンが好きだな。
そう、言い訳ばかり言っていてもはじまらないんだよな!
@takapon_jp
先生に聞いた話
お金がない→酵素とか触媒高すぎだよぉ〜 分析機器とかえげつなすぎだよぉ〜
時間がない→意味のわからん作業多すぎだよぉ〜 研究に集中させてからよぉ〜
才能がない→はい

これら3つは言い訳じゃなくて事実だと思われる。
ホリエモンの思う成功は目指していないけれど、「お金、時間、才能がない」は言い訳だと私も思う。が、お断りするときに使うと、しつこく突っ込まれないから便利♪
お金の本質について、堀江氏ほど明確に説明している人ってなかなかいないんじゃないかな?

本記事はお金、時間、才能について簡潔に述べており、要は「上記について言い訳するのは自分を変えたくない」という話でしょう。

私にとっては学ぶことの多い記事でした。
みんな一緒じゃないし、努力しない人がいるのもいいのではないですかね
その分、成功する人はやりやすい訳だし
ほんとこの通りだよな。
暇な時間があるから無駄な言い訳を考えつく。考える暇さえないタイムスケジュールを過ごせば言い訳なんて出てこない。
タイムマネジメントが今年の反省点であり来年の課題。
4年生の娘が、ホリエモンの漫画を読む。刺激を受けて「本音で生きる」まで読んだ。今日のYahooの記事で信用力について親子で確認。親の姿が学びになるよう、明日も本音で生きよう。小学生向けの本も書いてくれないかな?   #ホリエモン #本音で生きる
いい話だなぁ…。

自分はよく「金がないからやらないと言う奴は金があってもやらないし、時間がないからやらないと言う奴は時間があってもやらない。ないのは金や時間じゃなくて、お前のやる気だよ」と言うんだけど、まさにこれ。
俺もいつだって逃げてきた。

気付いたときに変わらなきゃ、何も変わりはしない。残された人生のタイムリミットも刻々と迫ってくる中
気付いた時でいいから
小さな事を今日この瞬間から変えていくと面白い明日が待ってる。

@takapon_jp
んで粉飾した人がコレをいうのか・・・と
もっと見る (残り約82件)
 

いま話題のニュース

PR