TOP > ネタ・話題 > 「お金って何?」と聞かれたらどう答える? キンコン西野が教える"お金の価値"の本質|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

「お金って何?」と聞かれたらどう答える? キンコン西野が教える"お金の価値"の本質|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

12コメント 2019-12-05 07:21  新R25

西野亮廣エンタメ研究所Voicyより

ツイッターのコメント(12)

最近お金、というか経済にも向き合うことが多くなったけど、改めてキンコン西村の共同幻想が一番しっくりくるなあ
R25は僕に色々な考えをくれる
お金って使わなくちゃほんとタダの紙切れだよね、西野さんの説明が分かりやすい。 / (新R25)
人間は、知らないものを嫌う傾向にあります。
お金を知ることから始める。
知ってる理論が幾つかある。
喋っていた人も何処かで聞いてアウトプット。

自分らしくユニークでクレイジーで人に理解できない理論探そう。
「お金儲け」は汚くない

フットサルを盛り上げるためにお金を生み出せる存在にならないといけない
趣味も食べ物も人間関係でも同じことが言えると思う。知らないことが歪曲した思い込みを作りだして「嫌い」に繋がっているんだと思う。

「嫌い」という感情を分解していくと、実は本当に嫌っているケースって少なくて、知らないから嫌だと思っているケースがほとんどです。
キンコン西野「今の日本って貧乏というか…金銭面で苦戦しているイメージがありますよね。

でも、これはお金の使い方を決める政治家さんだけが悪いのではなく、全国民の責任なんです。

なぜかというと、僕たち日本人はお金のことを嫌う風潮があるからです」
@nishinoakihiro
学校で教えてほしかった🤤

これ学べば、「お金は手段に過ぎない」ってことも腑に落ちて、思考停止の拝金主義もなくなりそう
キンコン西野が教える"お金の価値"の本質|新R25

・人は知らないものを嫌う
・お金は「共同幻想」である
・明るい未来を作りたいなら「知らない」を作ってはいけない
お金とは何か?

お金の歴史とお金の価値について勉強になります。

「知らない」と「嫌い」はほぼ同義。

知らないからこそ、なんとなく避けてなんとなく嫌いになる。

まずは知ろう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR