TOP > ネタ・話題・トピック > 新R25 > 田端信太郎が語る...

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

73コメント 登録日時:2019-04-15 08:36 | 新R25キャッシュ

大事なものがあるなら、ニュートラルじゃいられない...

Twitterのコメント(73)

フォロワー1000人以下は人間として終わってる!?
すみません、人間として終わってました。。。
デフォのタイトルで、内容わかっちゃうのよいね笑

あと、田端さんのパーカー着心地良さそう。袖の感じとか。これZOZOなの?
@tabbata

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
「敵を作るっていうのは、「とりあえずその場をおさめるよりも、優先したい大義がある」ってこと。

ブランドって何かを大事だと思うことなんだよ。何かを大事だと思ってたら、ニュートラルなんかじゃいられない」

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。|@shin_R25
⁦天野さん、質問です!@amanop
>同じ会社の身内に、社外のマーケットの論理を持ち込むべきじゃない
とは、自社の考え方にのっとって、仲間として同じ方向に向かう議論をする、とゆうことでしょうか?🤔
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。|新R25
田端信太郎氏がブランディングに持論 ドトールの禁煙化は経営的には正解 (2019年4月15日掲載) -


ツイッターでフォロワーが増えない



って悩んでる人は以下を読むといいかも☺️

大切なことは「What to say」と「How to say」。

つまり「何を伝えたいか」「どう伝えるか」の能力。

自分をブランディングしたいと言うなら、この二つの能力は必須。
何を伝えたいか。
どう伝えるか。
その能力を高めて個人もブランディングしていく。

何かを大事に思うこと、大義があればブレないし、本当に必要なことが見えるし、出来るよね。

田端信太郎氏がブランディングに持論 ドトールの禁煙化は経営的には正解 -
適切な短文で話されていますね。
分かりやすいですね。
ブランドってのは,表面的なもんじゃないんだよね。

”経済的には非合理だったとしても,絶対ゆずれないことや,にじみ出てくるもの”

”とりあえずその場をおさめるよりも優先したい大義があるってこと”

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。|新R25(@shin_R25
しょうもないな。こいつたいしたアウトプットしてないやん

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
セルフブランディングを意識している方は、最低2回は読んだほうがいい読み物です😁
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
「ブランドって何かを大事だと思うこと」
この記事を見て、「何言ってんだか」と感じるか「おっ!ヒントがあるなあ」と感じるか。

---

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
田端さんは「Twitterでフォロワー1000人いないやつは終わっている」と公言

1000人いても終わってるやついっぱいいるけどな
本音はなかなか表には出さないなぁ。
頭ではわかってても難しいわ。
そうそう。ネットでも対面でも、本音を語れないうちはフォロワーは付いてこない! > 「間違ってるかもしれないけど、本音で言ってること」

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
”これがまさにブランディングなの。経済的には非合理だったとしても、絶対ゆずれないことや、にじみ出てくるもの”

→クラシコムの青木さんも、ブランディングとは「狂っているエピソードの積み上げ」と言っているけどそこに通じる
"スタバにとって禁煙とは、目先の損得を超えたDNAというか、コーヒー屋としての哲学みたいなものだと思うんだよね。これがまさにブランディングなの。"

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25
自分は活字に対して苦手意識があり言語化することが得意ではない。
でもこれは立場が上がるほど致命傷であることも痛感した。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
まさに本質なんだな。
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
「経済的には非合理だったとしても、絶対ゆずれないことや、にじみ出てくるもの」「これがまさにブランディング」

1回やっただけでは"にじまない"。どんだけ言われても信念もってやり続けてやっと"にじみ出る"のがブランド。それがないモノはやっぱどこか薄っぺらいんだよな
本音を隠して周りと上手くやるのはつまらない。
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
数にみんな惑わされ過ぎだよな〜。
企業案件したい俺こそ数を追わねばならんのだが、そこを何故目指さないのかと言うと…
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
→これには大共感。
うん、最近よく「炎上マーケティングでフォロワー増やします!」「1万人目指します」とか言ってるヤツいるけど、そういうヤツらって全然面白くないじゃん。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。
❗️

ZOZO、田端信太郎さん

営業、メディア等の仕事をしている人はフォロワー1000名は欲しい。

何を、どう伝えるか、これがセルフブランディングに必須。

ネットは民主主義、とにかく本音で話せ。

ニュートラルではだめ。とにかく自分の意見を持て。
この記事で @tabbata さんが着てるのユニクロのスエットパーカだよね。宣戦布告かなーとか勝手にワクワクしてる
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
しょーもな。会社の経営が傾いてるのに、自分をブランドしてどーなる。仕事しろ、田畑。
目から鱗すぎる!
"ブランドって何かを大事だと思うことなんだよ。何かを大事だと思ってたら、ニュートラルなんかじゃいられない。"
自分の中でのフィロソフィーや目的を明確化して、それを体現&発信していくことこそがブランディング
まわりがやってることに合わせるんじゃなくて、自分からにじみ出てくるものが何か考えるべきなんだよね。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
ブランディングは、他人が自分の事を周りに勝手に広めている状況と考えている。なので、ブランドとは究極的には受け取る人の主観によると思うんだよな〜
僕がマーケティングでは数理マーケティングしか信用しないのは、こんな連中を相手にすると時間の無駄だから。 / 田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした (新R25)
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-

おもしろかった🤩
「場面に応じて合理性を持ち込むかを選択すべき」が大きな気付きでした。一元的な合理性を振りかざす頭でっかちにならないようにしないと笑
ブランディングとは目先の損得を超えたDNA

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
「ブランドって何かを大事だと思うことなんだよ。何かを大事だと思ってたら、ニュートラルなんかじゃいられない」
(本文より)

これは刺さった。スポーツ界においてもこれが徹底できるチームは強いし魅力的だと思う。
最近だと主たる例はユベントス

@shin_R25
社内ブランディングは確かにそのやり方な気がする!敵を作ることを恐れるな!
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
🌸セルフブランディング
🌸皆さんしてますか?

🌸これくらいでいいかな^ - ^
「同じ会社の身内に、社外のマーケットの論理を持ち込むべきじゃない」は金言。

「それじゃ社外で通用しない」とか言ってマウント取りたがる全てのオッサンは肝に銘じたい。
マーケット論理をチームに持ち込まない。田端さんのこういうところすき

>たとえば、嫁さんに「ちょっと美容院に行ってくるから、しばらく子ども見ててくれない?」って言われて「俺の時給いくらだと思ってんだよ、そんなのできるか!」って言ったら家庭崩壊でしょ(笑)
ブランドの考え方もそうだけど、影響力の使い方もすごく響く。家庭はもちろんのこと、会社内にもマーケットの論理(社外での評価)は持ち込まない。
影響力は自分のためではなく、仲間のために使うものという田端さんの姿勢が滲み出てる。
田端さんによる「本質的なブランディング術」!

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
社外の理論を社内に持ってきて失敗してる日系企業って多い気がする
間違っているかもしれないけど、本音で言っていること‼️

間違っているかもしれないという気持ちがあれば、相手の指摘も受け入れられる気がしました。
"別にインスタでもTikTokでもその人が得意なことをやればいい。でもテキストベースの言語コミュニケーションでいうとTwitterが一番シンプル。野球でたとえるなら“地肩の強さ”が表れると思う"

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした
R25での田端さんの記事はほんと好き。
面白い上に学べることが沢山ある!
田端氏 @tabbata 「ブランドって何かを大事だと思うことなんだよ。何かを大事だと思ってたら、ニュートラルなんかじゃいられない。」

こだわりがないやつは薄っぺらい。何かを大事と思うならポジションをとるはず。

|新R25(@shin_R25)-
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした(新R25)
基本的に個性の伝達であって
バイク漫画家が
「全メーカーでスズキが一番好きです」
って普通言えないんだよ
でも言ってるうちにブランドになった。本音なだけだが
(´・ω・)(・ω・`)
敵を作るっていうのは、「とりあえずその場をおさめるよりも、優先したい大義がある」ってこと。ブランドって何かを大事だと思うことなんだよ。何かを大事だと思ってたら、ニュートラルなんかじゃいられない。

田端さんの話いつも為になるなぁ…
あとハロオタってところも余計に大好き

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-

居心地のいいクラスタで同調し続けたり、他人の目を気にして意見殺してちゃダメ。でも、無闇に身内で争う必要はない。自分の得意分野、価値を生んでいる部分を分析して、フルスイング
ブランドとは、「大事にしている何か」とのこと。そのためには、衝突を恐れてはいけない。/田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
ブランディングってのは、
経済的に非合理でも
絶対譲れないものやにじみ出てくる
哲学

って事か!

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
ブランド=損しても、大事にしているもの
・スタバは「喫煙客を逃しても、喫煙はお断り」
・ルノアールは「禁煙者を逃しても、喫煙者めっちゃウェルカム」
・田端さんは「炎上するかもだけど、本音でいう」
田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。|新R25(@shin_R25
東大入学式の上野千鶴子さんがまさにこれだなと思いました。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
朝からもにょもにょ考えてたこととリンクしそうな記事に出会えた…ような。

自分から出てきたものは、もっと大切にしよう。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
田端さん、最近「フォロワー1000人を目指せ」って言わなくなりましたけど、どうしてなんですか?

@tabbata
本音を発信し続けることがブランドを作るために大事。ブランディングだけではなく自分の生き様にも活かせる。
経済的には非合理だったとしても、絶対ゆずれないことや、にじみ出てくるもの。それがブランド。

無理矢理自分で作るモノじゃない。
フォロワーの数だけで人の価値は決まらない。
セルフブランディングだけじゃなくて内外での対応にも気をかけて行かないとだなあ。
「炎上マーケティングでフォロワー増やします!」「1万人目指します」とか言ってるヤツいるけど、そういうヤツらって全然面白くないじゃん
言いたいことも特にないのに「炎上させてフォロワー増やしたいです」なんて…俺に言わせれば意味がわからないというか本末転倒なのよ
一見無駄に見える「ひと手間」
これはわかる。 田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
ブランディングはあくまでも手段。手段は目的があって初めて効果を発揮する。
「フォロワー1万人目指す」とかでもいいけど、その先に何を得たいのか?が明確じゃないとあまり意味がない。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。新R25
田端さん@tabbata 「フォロワー1000人目指せ」って言わなくなった?今考える「本当のブランディング論」を取材しました!

・問題:ドトールの「禁煙」はブランディングに寄与してるか?

・「1万フォロワー目指します」という人も多いが「そういうヤツらって全然面白くない」
グッときた
大切なのは

自分が何を伝えたいか
どう伝えるか
そのさきに何があるのか

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
自分の考えが言いたい人と、正解が言いたい人と、ぱっと見同じインフルエンサーでもだんだん違いがはっきりしてくるよね。
さんのイメージがかわった!めちゃ勉強になる記事😁
禁煙の時流
逆に喫煙者以外お断り!のお店

それがブランディング

おっもろ ムラムラするわ
すごく納得できるお話でした。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
田端×天野コンビの記事にハズレなし。

「大事なものがあるなら、ニュートラルじゃいられない」ってめちゃ響くな。

田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25(@shin_R25)-
以上

記事本文: 田端信太郎が語るセルフブランディングの本質。ヒントは「カフェの禁煙化」でした|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

関連記事