TOP > ネタ・話題 > 「ベレーザの選手、私にパスくれへん」と泣いた選手がいた……なでしこJAPANの成功を呼び寄せた佐々木則夫のチーム作り - ぐるなび みんなのごはん

「ベレーザの選手、私にパスくれへん」と泣いた選手がいた……なでしこJAPANの成功を呼び寄せた佐々木則夫のチーム作り - ぐるなび みんなのごはん

73コメント 登録日時:2019-01-31 12:08 | みんなのごはん。キャッシュ

有名サッカー関係者にさまざまなエピソードを伺うこのインタビューシリーズ。今回はなでしこJAPAN監督として日本女子代表をW杯優勝へ導いた佐々木則夫さんにご登場いただきました。2011年の女子W杯での劇的な優勝、ロンドン五輪、2015年W杯での準優勝はサッカーファン以外の日本国民にも大きな印象を残しました。この記事ではなでしこJAP...

Twitterのコメント(73)

なでしこが敗退したいま改めて読むと感慨深い
女って本当に面倒くさいな。佐々木監督よくまとめたわ。俺には無理だ。
フォーメーション・システムありきではなく、あくまで人選からシステムを採用してるのか。問題解決の方法も「透明性」を意識してる感じがある。だからこそ、信頼されるのだろう。マネジメントの本質のような気がする。
相変わらずだね、ノリオ殿もみんなのご飯のニッチさも 笑
サッカーネタ探してたんでもないのに うっかり全部読んでしまったじゃないか |
ちょっとまって最近読んだサッカー記事で一番泣いたかもしれない |
話が面白い人は素敵だね。
代表レベルでも色々大変なんだな…という感想。ってか丸山(笑) /
「大宮のお勧め店もピンポイントで教えてくれた」申し訳程度の食情報、今回あるんか!って序盤でネタバレされたわ!!(歪んだ読者の感想)/
理由を説明したら全員に説明しないからしない。ある意味ドライやな。
アトランタ&ジョホールバルの戦友森さんだから引き出せるインタビューは流石!

「代表の中でそんなことが感じられるような仕草だったり行動だったり、思いだったりしてるなんてね、代表チームなんてなりたたねぇぞ」
これはいいお話です。チームに携わる方にとってメンバー間の人間関係は考えておく必要があると思います。
とっても面白い記事
丸山のくだりが面白すぎた
面白かった。チームビルディング。
ほかのところで何人か突っ込んでたが、リオ予選でほんと何があったんだろうかなと思う。どうも話の感じから、カナダ2015ですべて終わったみたいな言い方してるけどノリオ師。
またぐるなびがガチ記事を載せてしまったか…。いいぞ、もっとやれ。 /
みんなのご飯なのにサッカー!!でめっちゃ面白いじゃん。感心した。
>丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。

ネタだと思ってたけど、やっぱりそうだったのか😦
記事の最後でお店の紹介が出てくるまで完全にサッカーのサイトの記事だと思って読んでました。
そうかぁ、ぐるなびのページなんだ.....
良いチームだったと思う
なかなか深いインタビューですねφ(..)
だいたい代替わりして、やっと表に出せた話じゃないだろうか。大宮の氷川神社の奥の、これでプロのホームかっていう昔の小さなスタジアム思い出した。
このぐるなびの連載記事「みんなのごはん」、毎回とてもいい。大好き。
丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。で
こういうところをもっと発信したら選手もサポーターも代表に対しての理解とか見方が変わる気がする。特に監督の考え方とか当時の試合を観てた人には分かる事が沢山ありそう。
丸山桂里奈がオフサイドがよくわからないってのはホントなのかも…
①澤穂希のポジションを変えた理由 ②外側では縦方向をに蹴らせない。それで中に追い込む ③ベレーザの選手、私にパスくれへん ④5本走って4回オフサイドでも、1回チャンスできる
相変わらず濃い、凄まじく濃い。
ちゃんと選手の言うことをきいてくれないチームはやっぱりダメなんや。/
この企画ほぼ間違いなくどれもおもちろいですが、今回はとりわけおもちろい。佐々木さんがW杯とった時のチームはプレーサイクルできてたもんなー。
だからみんなのごはんじゃなくてnumberあたりで書く内容だろこれは!いい加減にしろ!もっとやれ!
チーム構築のシビアな話散々しといて結論これってやっぱすごいな… “いろんなことがありましたけど、なでしこジャパンの監督にだったとき、苦労というのは全然感じなかったですね。楽しいですよ。メッチャメチャ楽しい。いろんな壁にぶち当たったんですけど、すごい楽しい。”
刺激的な見出しだけど、関係ない丸山桂里奈の話がおもしろいw
ウサギさんチームがチラチラと脳裏に浮かんできてしまう…
興味深く読んだ。若い女子特有の心理や未熟さが現実問題としてチーム状況に反映するんだなと。ふと浦和レディースの状況を重ねて考えたり。
大宮以外のJ2 21チームの皆さんへ、おすすめアウェイグルメ情報です
外から中に追い込んで、我々が密集しているところでどんどんボールを奪取するんです。>>
なかなかいい話ですね!(^○^)
メモ、人形町
やっぱぴスポーツエリート女子こわE
とても面白い。読み応えがあるインタビューです。
丸山の話がおもしろかった(笑)
ぐるなびのノリオのインタビュー記事、めっちゃ面白い。けど、宮間の名前が出てこなくてかなC。
読み応えのある素敵なインタビュー、是非多くの人に読んでほしい。
「丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)」
素直に面白かった!
毎度お馴染み、みんなのごはん。
女性だらけの職場でそれを率いる男性の苦悩を感じてなるほどなぁと。
とりあえず凍ったグラスで飲むビールはんまい。
なでしこのプレーモデルのはなし超面白いです。──
最後までやらせるか代えるか悩んだ記憶がありますが、岩清水は次の人生をがんばれるだろうから交代させようと。
「人形町」ねφ(._.)メモメモ
めちゃくちゃ面白かった。佐々木さんみたいなマネジメントがいつでもどこでも当てはまる訳じゃないだろうけど、なでしこには奇跡的にハマったんですね。
大宮駅東口のお好み焼き屋「人形町」
....〆(・ω・*)メモメモ
みんなのごはんとかいう最高のサッカーサイト
丸山桂里奈の下りを読んでて失礼と思いつつ大笑いした。女子と男子の指導は勝手が違うと聞くけどここぞと言う時はシビアに締めてたんだなぁ。
面白かった
長いけど
代表監督って、やっぱ大変だよなと。サッカー好きならぜひ。
女の嫌な部分だーと思いながら(笑)、読んでしまった
…お、いつの間にかバックナンバーリンクが出来ている。「森雅史執筆のサッカー記事一覧」ってグルメ記事のふりをする気すら止めたのか。
ちゃんとご飯の話してるけどとってつけた感が半端ない(笑)面白かった。
丸山桂里奈がオフサイドわからないのはそういう理由もあったのね
"丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。"

吹いたw
今回もよい。
まるかりさん練習から苦労してたんやなぁ…
相変わらず9割くらい飯の話してない重厚な記事。笑
W杯優勝直後U20だっけ?の試合で解説に来てて福島で握手したこと忘れません/
拝読。佐々木さんが監督を務めていなければなでしこJAPANの成功はなかったと思う。優しさと厳しさを併せ持つことが強みだとわかるインタビュー。/
味わい深いインタビューだなあ
監督とは大変な職業だと改めて感じますね
「丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。でもねスピードはあるんですよ。そして丸山の場合相手守備ラインの後ろに走って出るのは、自分のリズムでいいんです」
内容濃いな〜!みんなのごはんは深くつっこんだ話が出てくるから面白いよね
>丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)
丸山桂里奈はオフサイドがどういう反則かわかっていなかったという話がありますけど、彼女に細かくオフサイドのことを教えたらもう動けないですよ(笑)。 

www
すごいいい記事
以上

記事本文: 「ベレーザの選手、私にパスくれへん」と泣いた選手がいた……なでしこJAPANの成功を呼び寄せた佐々木則夫のチーム作り - ぐるなび みんなのごはん

関連記事