「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究でわかった犬が本当に考えていること あくまで動物であり、常に本能で動いている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

犬と接するときはどんなことに気を付けるべきか。ドッグトレーナーの鹿野正顕さんは「犬を擬人化してはいけない。あくまで動物で...

ツイッターのコメント(73)

なんかあの……。発達って犬っぽくない……?
イッヌ好きな人の夢を木っ端微塵にぶち壊す記事(笑)

まぁ、難しい理屈は抜きにして、人は奢ることなくただ愛情を注げばいいのだよ。
普段の犬との接し方。自分勝手だったり間違っていませんか?
相手(犬)を知ろう♪
「犬は忠誠心を持つ」は間違い… 研究でわかった犬が本当に考えていること 〜
五感の感覚が人間とはまったく違う

簡単に言うと「犬は人のように本能を理性でコントロールすることが難しい」
犬が飼い主を危険から助けることがあるが、群れで生活する動物が危機に瀕する仲間を助けようとするのは当然(群れの維持のため)で、それは自分の利益につながるわけだ。そこに忠誠心を見るのも、人間の価値観で犬を見てしまっているからだ。大原則、わたしとあなたは異なる。
人と犬は絶対違うと思っているけど、犬の行動と子供の行動で似てる所があるなあと思い。良い意味で、子供は大人である自分とは完全に別の生物と認識して、子供の特徴を尊重しながら一緒に暮らすようにしたら、子供相手に大人気なくイライラする機会を減らせそうな気がする。
犬と一部の人間は, 情動・感情を理性で制御できず, 善悪を判断せず, 先の結果を予測せず, 叱られても反省せず, 群れを維持する本能を持ち, 恩を忘れる. ‘「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い’
大学入試の小論文で「死んだ主人を追って焼き場の火の中に飛び込んだ犬」の話に「犬は殉死などしない」と反論したワイは正しかった…😇
30年ほど前、「子供の躾は犬を訓練するように実施すべき」と書いている若い女性ライターがいた。最近は子供と犬を並べる人はいなくなった。こういう何気ない傾向に時間の流れを感じることはある。
身も蓋もない記事。エビデンスが何も書かれてないんで、ふーん、そうですか…としか言いようがない。
本当かなぁ~?
集団的自衛権は本能なのね☺️
そうかな。昆虫ならともかく、イヌやネコはヒトでいう3歳くらいの知能はあるらしいし、「心の存在しない、本能に従うしかできない機械のような生き物」とは思えないのだけど。 「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い
・人は動物ではないという誤り。大脳が少し大きいだけ
・犬も猫も人も、叱られても反省はしません
・犬も猫も人も、あくまで動物で、どこかの愚人と同じ考え方や行動はしません
下記意見に一部反対

犬は主人に対して忠誠心を持つは間違い
あくまで動物、常に本能で動いている
「犬はあくまで動物で、人と同じような考え方や行動はしません」
犬を擬人化している人はけっこういそうだが。
デンスケさんは忠誠心無いからなw
人間も家族(群れ)で生活をしているをだけど。
読むだけ無駄だった。
あくまで動物であり、常に本能で動いている: 犬は本能を理性でコントロールできない…
「忠犬ハチ公は、焼き鳥をもらうためにいた。胃から焼き鳥の串が出てきた」
なるほど!自分は人ではなく犬かもしれない笑🤣
表題はショックだが、内容を読んでみると「犬ってそういう生き物だよね」と思える。
こんなさもしい犬の飼い方、認識の仕方もないなぁ。
面白かった。
犬に対して、勝手にこじつけて理解しているか?よくわかる記事。人間関係でも当てはまるように感じた。
「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い

犬を人間の物差しで測ることから間違いが生じると。まあ人間を人間の物差しで測ってもイザコザが生じてるわけで…
なんかこの解説、まんまうちの子のことみたいじゃないか…😑
ま、実際大型犬飼ってるみたいな感じなのでそうなんだけど😅
理解する方法の1つとしてはアリかもね😇
配偶者の愛・家族愛を信じなければ生きていけない
神を信じなければ生きていけない
犬の忠誠心・猫の愛情を信じなければ生きていけない

同じことだと俺は思うが諸君は勿論思わない
「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究でわかった
「御主人である俺様に忠誠心を持っている」
と思いたい気持ちはよく分かる
忠実なペットもいれば裏切る人間もいる
それが俗世間

「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究でわかった/
犬、猫、
親和性の高い飼い方をしない限りだめ

幸せホルモン(オキシトシン)に満たされるような、安心と幸せを感じる関係にあれば、親愛の情や絆を感じさせる行為がみられることはあります。
犬が本当に考えていること 、常に本能で動いている
うちの猫の記憶力は5秒程度と感じるw。「犬の短期記憶は30秒〜120秒程度とされ、10秒程度で消えてしまうこともあります。さっきやったばかりのこともすぐ忘れて、また同じことを」。
>「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究 あくまで動物、常に本能で
犬飼う人が減りそうな不都合な真実。
ウチの子とか言って犬を擬人化する人は嫌いです
犬は我慢しない…とするとうちの愛犬は歯磨きもそれほど嫌とは思ってないのかもしれない。それよか服を着せられる方が嫌みたい。近頃寒くなってきたから夜の庭トイレには綿ベストを着せるんだけど逃げる逃げる(((^^;)
「本能でそうしているだけで○○と思っているわけではないのです」論法で終わりなので読む意味がなかった。たんに擬人化しすぎる飼い主への啓蒙話法ですね。
おっと、ごれはエグい事実
恐怖が去るまで目を反らして待つとか子供みたい。
犬には忠誠心を抱かせるより、仲間意識をもって貰うべしか?
ちなみに/「忠犬ハチ公」/好物の焼き鳥をくれる人を待っていた/(諸説あり)/解剖した際/胃袋からは焼き鳥の串がいくつも
そう間違ってもないけどちょっと極端じゃないか?
「うなだれたり、体を縮めて“反省のポーズ”をしているように見えても、飼い主のふだんと違う態度に怯えて、「早くこの恐怖から抜け出したい、早くこのつらい時間が終わればいい」と思っているだけのことがほとんどです」・・・いやこれ人間も同じでしてね。
オチの忠犬ハチ公の部分を見て、マジで!?って今週1番驚いたかも(小並感
>「早くこの恐怖から抜け出したい、早くこのつらい時間が終わればいい」と思っているだけのことがほとんど
人間と同じだなぁw
ものの見方として単純に(固定観念が揺さぶられるという意味でも)刺激的だけど、反発する感情が「この著者は”人間”を理解していない」という屁理屈を編み出してしまう🤖
「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…
擬人化どころかぬいぐるみ扱いしてる🧸飼い主も多いよね(^_^;)
しかし、イヌが飼い主いなくなったとたんベッドに上ったり椅子かじったりすんの、やったら禁じられてることそうでないことの区別がついてるからじゃないのかね?
(∪゜ω゜) おおん?わんこに直接問い質したんか?おおん??
犬なら許せそうだが、記事中で説明されてる内容に似てる人間もいるよなと思った。>
なんでも擬人化してしまいがち。
人間がもつ妄想力が全ての元凶 /
獣の知覚はほんと人間とは違って、優秀ですし、その日その日の気分で生きてますから、こっちはそれをもりたてる係ですね。
ひぇ〜
ハチは好物の焼き鳥をくれる人を待っていたのが真実…(・・;)
読み物としては面白かった。
犬を擬人化したらダメなのよね、でもしちゃってたな😅
絶対受け入れたくない人もいるだろうけど動物は動物として昇華させてあげたいと思う派なのであげてみとく
ここに書いてあること全て!
#人間にも当てはまる事
 
・犬に満腹中枢はない出たら出た分食べる
→肥満児
人にも同じようなこと当てはまりそう。
叱られても反省はしないなどの犬の特徴の記事。これ「人」を「自分」、「犬」を「他人」に置き換えて読むといいかも。

【自分の感覚や「自分の物差し」で呟きを判断すると誤解や勝手な思い込みを生みます。自分側の一方的な思いや価値観だけで、他人の行動を見ないことです】
うなだれたり、体を縮めて“反省のポーズ”をしているように見えても、飼い主のふだんと違う態度に怯えて、「早くこの恐怖から抜け出したい、早くこのつらい時間が終わればいい」と思っているだけのことがほとんど

へぇ ~😮
😊

犬は本能を理性でコントロールできない
犬の飼い主は読んだ方が良いでしょうね。ペットに対して根本的な誤解を持ったままでいるよりは。
これは全ての犬飼さんに読んで欲しいな…
犬を人間の物差しで計らないであげて欲しい。
犬が持っているのは「群れ(≒家族)の中での順位意識」なのだよな。自分が群れのトップになろうとする犬もいる
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
犬飼ってる人はホントこう言う動物の本能を理解して欲しいよね。
人間だって理性があるかは謎ですが。
じゃ、なんで多くの人間はそれを「忠誠心」と見做すんかな。全てのイッヌは哲学ゾンビなんかな。
これ、動物を買う上で大事ですよね。

あくまで動物であり、常に本能で動いている」
>うなだれたり、体を縮めて“反省のポーズ”をしているように見えても、飼い主のふだんと違う態度に怯えて、「早くこの恐怖から抜け出したい、早くこのつらい時間が終わればいい」と思っているだけのことがほとんどです。

俺じゃん
#犬の気持ち
餌はあるだけ食べる。

引用:「犬は主人に対して忠誠心を持つ」は間違い…科学的研究でわかった犬が本当に考えていること
犬と接するときはどんなこと
以上
 
PR
PR