なぜ誰もおかしいと気づかないのか…学校で「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由 一番小さい人と一番大きい人を確定して"序列"を視覚化する罪 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

なぜ、日本の学校では整列する際、背の順に並ぶのか。現役小学校教員の松尾英明さんは「背丈という本人にはどうしようもない身体...

ツイッターのコメント(622)

「教師の仕事量の軽減にもつながる」これが本音だな
身長順をやめるのが生徒の主体性に繋がるとか謎論理ワロス
驚くほどどうでもいい
必死に訴えて何の意味があるんだ?
ああ、確かに考えたことなかったな。
”「背の順」は身体的特徴による差別の誇示”

もうアッチ系って何でも「差別」にしますね。単に「前が見えるから」だけじゃないの😥

この手の人たちは「学業が優秀な人が評価されるのは差別」とか、「運動神経が万能な人が評価されるのは差別」とか、果てしなく続けそう😔
いやアホか背の順に並ばせろや何も見えなくなるだろうが
なんでも差別
ドちびから言わせていただくと目の前を高身長の人に立たれると視界が塞がれるせいで一気に緊張感なくなるんですよね…

一番小さい人と一番大
単純に壇上からみんなの顔が見えたり、行進する時にきれいに見えるからじゃないですかね?そういうルールを作っていない消防団の行進とかと比較したら、なぜそうするのか意味が見えてくると思う。
この論だと「苗字という本人にはどうしようもない特徴」によって並べるのも差別になるよね?大きい人が前にいたら見えなすぎてChoo Choo TRAINみたいになりそうだし、後ろ振り返った時にぶつかられそう🦡🦒 「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由
背が低い人がダメとか劣ってるとか思ったこと一回もねぇけどな。
> これが身体的特徴による差別であることは、大人が会社等でこれを強制されないというのを考えればわかる

身長順だとどう差別なのかイマイチ解りませんでした。
それと、そもそも会社等で整列する機会などありません。
これは言われて「はっ」とした。
たしかに、戦前の軍隊の影響だろうけど、背の順にする理由がわからない。
身体的特徴で順位をつけるというのは、家畜の品評会みたいだ。
考えてみると、海外学校で背の順で並べられていることは皆無だった。→
ん??どうしようもない身体的特徴に配慮するために背の順なんじゃ?
一番前が指定席だったのでコンプレックスを植え付けられたわ!
背の順じゃなくてもいいけど、小さい子が後ろに行くと、その子は前が何も見えない気がするけど…?
この記事に納得できないのは、意見の押し付けが多く、実際に子供がどう思っているかが分からないところ

「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由
こういうこと言ってる奴が一番差別意識あるんだよな・・・
子どもを確認しやすくする為だろが!
子どもの安全の為や
子どもの事考えてね
ずーっと前の方だったけど、別に差別だとか思ったことないな。
先生が人数数える時少しでも身長差あれば数えやすいと思うが。
おかしいのはなんでも差別認定して
こんな記事を自慢げに書いてる
筆者自身ではないのか…
大した問題じゃないと思う(背の順前から2番目位の人間感)
日本の学校は軍事訓練場。ボロ国日本の一事象。馬鹿なの日本人?
小学校の時は後ろの方でしたが、中学になると周りにどんどん抜かされて、一番前になりましたが、前に人がいなくて見通しが良くなって良かったです。むしろテストの点や偏差値で序列を作ることの方が自己肯定感を損ない劣等感を植え付ける差別なので、止めたほうがいい。
>整列はすべて「名簿順」で事足りる。さらに、避難時には名簿順で年間固定されている方が混乱することなく素早く並べて、避難後にも名簿で確認できるため「○○さんがいない」事態を圧倒的に把握しやすく、合理的
>年度の途中でいちいち比較と並び替えをしなくて済む
ーー背の順の原型は軍隊…背の高い者が最前方に並ぶ方式である。その方が前の台に立つ上官から見て、見栄えがいいという理由を自衛官の方から直接聞いたことがある。
運動会の整列だけは背の高い順だった。やっぱり理由はコレ?!
まあたしかに、よく考えれば必要ないな

ただ、私は時々順番を変えるべきだと思うな。前後逆にするだけでもいいけど。最後尾は説明が聞こえなかったりして損しがちなので。

学校で「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由
こういう平等っぽいことを言ってる奴がいざ権力を握ると、北朝鮮のマスゲームみたいなのを強制する。統一教会バッシングも国葬反対も全体主義の道。
問い直せばよかったとして、代案が案外難しい問題
>実際、避難訓練から保健関係まで、整列はすべて「名簿順」で事足りる。さらに、避難時には名簿順で年間固定されている方が混乱することなく素早く並べて、避難後にも名簿で確認できる
高校から背の順ほぼ最前列ワイ、低みの見物
偏屈な大人の被害妄想の押し付けだと思います。
こんな、何一つ根拠のない個人の思想を堂々と載せられるプレオンはすごいと思う(小並感)
無意味だよなー、背の順。
私は大きいので『小さい』ことによるコンプレックスとは無縁だけれど、思春期の頃は多少なりとも『大きい女子』特有のコンプレックスは抱えていたし。
中高女子校に進んで良かったと思う最大の理由かも、このあたりを拗らせないで済んだ事が。
分かる。
私は一番前で腰に手を当ててたタイプの人間ですが、今はこういう視点もあるんですね。
でも名簿順だと、あからさまに前の人が背が高いと視認性に支障が出る気が。

学校で「背の低い順に並ぶのは差別」
担任の先生が前から生徒(の顔色)を確認するためじゃん。
--
差別とまでは思わなかったけど納得はできんなー。小学生の時は誕生日順で並ばされたりもしたけど、それも意味わからん。別に名簿順で充分だろ。
「バービーはなぜ殺される」が思い浮かんだ

----
背の順でなく良いってのはそう思うけど、背が低い=コンプレックスという記事の前提が一番差別な気がする
もうここまでくると面倒臭い。

逆に何がいいって云われる定義は存在するの?大体パッと見分かりやすいのが一番大事なんだけど。。。

何かの基準を差別というなら、世の中にある区別・基準を外すのか?
もう意味が分からん。
・・・クラス替えがあっても、直ぐに並べる事が出来るのはいいと思うけどね。
先生が仕事しない為にやってるんやろ、どうせ。
学校の先生は仕事しない言い訳だけ一人前の奴等だらけやから。
社会に出る前の小学校からその身体が故の不幸を植え付けるのはこの先生の言う通りかもしれないね。

縦に並ぶのではなく横に並ばせたら良いんじゃない?
校庭一杯な円にすればいいんだよ。🙄
良し悪しを無視して序列をつけるだけで差別と叫べる魔法の呪文だなあ
それはむしろ、背の高さが優劣だと認めている証左では。五十音順だと、”背の低いワタナベ君”は前が見えなくなってしまいますよ。

いや〜この視点はまったく持ってなかったな… 無意識の慣習がいかに怖いかを示す良い例ですね。
えぇ………
今年読んだ文章の中で一二を争うレベルのくだらない記事。背の順が差別なら名前の順だって差別だろ?なんであ行の奴らが毎回前に行くんだよ!渡辺差別だ!
多分それ名簿順に並んで身長高いやつと低いやつ隣になっても普通にいじめになる気がしますが…
いじめがそんな簡単になくなると思ってるんだ甘いやつらめ、と元いじめられっ子は思います。
学校における「背の順」に対する批判記事。
概ね理解できる一方で、体育授業では同じような体格の生徒が前後にいた方が、組体操とかやりやすいんじゃないかな。
あと、何でも名簿順というのは、ア行苗字の負担が大きいので、勘弁してほしいです(笑)。
前の方にいた子供だったけど、前に背が高い子がいたら後ろの子が前が見えないでしょ。あほか>>
 
PR
PR