最低賃金を引き上げている場合ではない…日本人が中国人や韓国人より貧乏になった"諸悪の根源" 30年前から日本人の給料は横ばい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本の平均賃金は30年も横ばいの状態が続いている。なぜ日本人の給料は上がらないのか。モルガン銀行(現・JPモルガン・チェ...

ツイッターのコメント(66)

「最低賃金を上げてる…」というタイトルを嫌がる人も多いだろうが、最後まで読むと納得です。
1. 一人当たり GDP
2. 終身雇用制

いくつか からくりがある。

- プレジデント
また藤巻の記事で読むに値しないけど、原因の一つは週休2日制にあると思う。
#立憲ボイス
長らく立憲の支持者ですが、この記事の言わんとすることも理解出来ます。この記事のお考えに端的に論理的に反論出来れば、立憲の支持率向上に繋がると思います。
「日本は昔の東南アジアになった」
「日本は世界最大の社会主義国家だ」
諸悪の根源=終身雇用をやめない限り、日本はこのまま負け続け。

昔は終身雇用がハマってたんだけどねぇ、今は完全に足かせ。

日本人が中国人や韓国人より貧乏になった"諸悪の根源"
最低賃金が上がらないと全体の所得も増えないと思うけどね。賃上げが嫌だから話をすり替えたいだけにしか見えない
この手の主張を聞いていつも思うのは日本人の国民性を無視してな~い?って思うのよね(^_^;)
「正社員の特権を守る代わりに日本人は貧乏になった。いますぐ終身雇用制を廃止するべきだ」

ホントそう思う。最低賃金をちょっと上げるだけじゃ問題の根っこが変わらない。
中途半端に契約や派遣で薄給労働者を増やさずに、全員社会保険付き契約社員にすればいい。
ただでさえ社会保障が貧弱な日本が小さな政府になったら、経済はもっと悪くになるにきまってるだろ。
転職を促進したいなら、失業保険のようなセーフティネットを充実させて、リスクを下げればいい。
大体、こんなに社会保障が貧弱な社会主義国家があるかと問いたい。
「労働者にとって『辞めてやる』という選択肢の無い終身雇用制」・・・・・・えっとあのその/
わたしも終身雇用って考え、嫌いだなー。
雇用の為に無意味な仕事が作られ、人がそれに従事する。
それって社会全体として、ひどい無駄だって想っちゃう。
結局は失業率が上がったりするのも覚悟した上で、日本社会を「効率良く」しようって話なんでしょうが…
>藤巻健史さんは「正社員の特権を守る代わりに日本人は貧乏になった。いますぐ終身雇用制を廃止するべきだ」

頭書きで「読まなくていい」と教えてくれる親切記事。
「正社員の特権を守る代わりに日本人は貧乏になった。いますぐ終身雇用制を廃止するべきだ」
大納得。終身雇用に胡座をかいて会議をしていることを仕事していると勘違いしまくりの残念な管理職達。生産性マイナス
給料を上げてもいいという気になる
国の政策がないのがもどかしい
給料上げて自滅するか上げずに誰もいなくなるか
#間に合わなくなる前に
| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
どれもある意味違うような…
大まかには合ってはいるんだろうけど。
科学で成り立ってきた日本で足りなかったのは文系では技術評価、理系では経済や法。
日本でアメリカのような給与体系を導入したら全体的に豊かになるものなのかな。それが安定的に出来るようになるまでどれほど時間がかかるのだろう。
こんなこと、日本の上級国民がバカだからだよ。→
「最低賃金を引き上げている場合ではない」
昨日UPされたプレジデントオンラインの私の拙稿「最低賃金を引き上げている場合ではない」は以下のぺージで読むことができます。無料です。
「金利が上昇すれば、日銀は債務超過で存亡の危機に直面してしまう。さらに巨額債務を抱える政府は支払い利息の急増で予算が組めなくなってしまうからだ。」藤巻健史氏
日本人はもっと真剣にこの問題に気付くべきだ!政治家は何をしているのか!===>
まぁ、多くの人がそうのぞむように仕向けた結果というか、なんというか
未来を犠牲に社会の不変をのぞみ皆で沈もう的な…
なら、具体的に今何をすればいいのかな??
今、日銀が金利を上げるとマズイ。パンピーの消費を拡大し企業の活発な設備・人材投資させる対策打たないと。バカ?
日本人の給料が増えない最大の理由は、30年間、日本のGDPがほとんど増えていないからだ。米国3.7倍、英国3.3倍、豪州5.2倍、韓国8.5倍、シンガポール6.8倍、中国に至っては51.2倍
これ、学校でも教えないと…
手遅れかもしれないけど。
「日本は世界最大の社会主義国家だ」
タイトルは微妙だが、中身は間違いない。
最後の下りは本当にそう思うと感じた。
終身雇用は、企業も労働者も、両方が全てをダメにする。

日本は社会主義🤣🤣
間違いない🤣🤣
経済だけじゃないよ🤣🤣
全てが社会主義だから〜🤣🤣
……>日本は1.1倍にしかなっていない。< ……消費税増税ぶん『のみ』という、日本経営者独特のけち臭さ
この考え方に同意する。
やや極端な物言いだけど、日本経済の根本的な課題がはっきり述べられてる。低賃金も円安も悪循環に陥ってる。
すべての原因は自民党政府が無能だからです。
安倍政権の総裁を早く排除して
ピンチはチャンスと必ず考えなければならない人たち
俺も、ずっと言っている通り、終身雇用と解雇規制の撤廃が一番の希望。
怠け者の楽園、日本。
頑張っている人が怠け者を養う国。
そら効率下がるわ…
終身雇用制度がGDP引き下げの原因になってるなんて!!!
実力が買われないから企業が強く、雇用される側が搾取されて過労につながるんだ!!!
スゴク残念🥲

日本人が中国人や韓国人より貧乏になった"諸悪の根源"
つらつら長文書いて結局は正社員の終身雇用制度が悪いと来たよ。それもうウンザリ。内需拡大するには終身雇用にゾンビ企業を甦らせる積極財政だろ?
これは全くその通り。
先日財務官僚の知人にあった際、同じ事を彼に文句言いまくったわ😩

日本は終身雇用を辞め、雇用の流動性を持たせないと国際的に食われて終わる。
今だって諸手を挙げてみんな笑いながら沈んで行ってる社会主義国が日本。
政治が悪すぎる
正社員とか既得権益層とか、生温い安定ポジションを守るために非正規社員やら外国人労働者やらを使って格差を生み出し、結果、ちょっとした不安定でグラつく日本とはこれ如何に▶︎
元凶はお前ら新自由主義・構造改革論者だろ。よくもまあいけしゃあしゃあと。
極端に格差社会を嫌がる
日本の毒がいよいよ
まん延するってことかな~⁇
泥舟に乗るつもりはない٩(๑`^´๑)۶
「GDPが上がっていない」から「最低賃金を上げられない」というのは、因果関係が逆さまだ。しかも「為替」を理由にする時点で既に終わってる。
報道各社が捏造、印象報道の賜物では💢💢💢
都合の良い時だけ報道はあり得ないのでは!放送放送第4条を調べて下さい。
立ち位置が違うと見え方が変わる。
雇用の流動化が進めば最低賃金に労賃は引きつけられる。
藤巻 健史 フジマキ・ジャパン代表取締役 – PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 2022/08/06 12:00
大企業で「社内で一日なんにもしないおじさんがゴロッゴロしてる」のはごく当たり前の光景。分かっちゃいたけどそりゃそうだ。そういう人材に分け前取られてるんだから全体の給与水準は上がらない。
今の日本は「みんなで一緒に貧乏になる」発想なんだよな。
偽装してまで景気回復統計を上司に提示する意図は?
自らの報酬をアップしたいから!
内閣府やら財務省やら厚労省やらですが
最賃更新は毎年10月なのに国家公務員の給料既に上がってる!
血税職の税収は国民労働者年収の前年基準です!
タイムラグと増税補填の闇
年功序列や終身雇用なんて現場とは対して関係ないですわ。
「責任」をきちんと整理すれば良いだけですもの。
年配の部長は、現場の人事評価「だけ」するのも選択肢。
いや、あげなきゃどうしようもなくない?他のせいにせず。
まーた流動性信者が何か言ってる
平等は不平等だった...ってコトなのよね
雇用市場の流動化を進めた結果がブラック化なんだけどね
エグゼクティブな部分だけ見すぎなイメージ
そのとおりだわ。
高齢者が権力握ってる社会主義国家だもん。
いちいち中国や韓国を引き合いに出さなくても…。中国や韓国より上にいないと気が済まない人たち😩
物価上昇しても、給料も上がれば問題はない。しかし、日本においてはそれは期待できない。30年も日本人の給料は上がっておらず、これからも上がる見込みはない。
攻殻機動隊で言ってたな、日本は資本主義の顔をした社会主義国家だとかなんとか
馬鹿な新自由主義の言説。社会主義的施策が少ないから現状を招いているのがわからないのか。軍事費に回すより、教育や新しい産業育成に税金を回すべき
物価が上がっても賃金が上がれば問題無しだが
アベノミクス何処行ったwww

アベノマスクは即捨てたけど
本当にそうかぁ?小作と同じ考えの派遣労働が大きな要因だよ。
金利が上昇すれば、日銀は債務超過で存亡の危機に直面し、さらに巨額債務を抱える政府は支払い利息の急増で予算が組めなくなってしまう。
終身雇用が悪い理由、今まであまり考えてなかったけど、確かに競争のない社会主義そのものだ。

「新型コロナの感染拡大の際に、日本政府は、真に保護を必要とする個人ではなく、企業に巨額の補助金を配った。」

先は見えてる…
以上
 
PR
PR