「BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」という現実が示す日本に電気自動車が普及しない根本原因 30分かけてもガソリン4、5リットル分しか充電できない現状 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(97)

で、あれだけ事前に酷評した軽EVが売れると、我が意を得たりと手のひら返ししてる。
こっちは7月で、乗ってみてまた書いたのか🙄|
その昔、三菱からi-mievという軽EVがあってのう…。今ほどEVが流行っておらず、売れなかったんじゃ…。

“日産サクラ”だけがバカ売れ「高出力対応の急速充電器が全然ない」「充電待ちに1時間」という電気自動車の現状 - プレジデントオンライン
“日産サクラ”だけがバカ売れ「高出力対応の急速充電器が全然ない」「充電待ちに1時間」という電気自動車の現状 - プレジデントオンライン
<BEVはガソリン車とは反対に、市街地では電費がいいが高速道路では電費が悪くなる傾向にある。電費はガソリン車同様車種によって異なるが、高速道路では1kWhあたり5km程度が標準的なようだ>
これは何故なんだろう?
色々なところで目にするEV充電環境の話。記事は高速道路が主眼だが、本当に普及させたいならば地方にも充電設備がもっと必要だろうが、ガソリンスタンドすら廃業する中では業者による整備は望めないだろうし、とてもガソリン車の代替になるとは思えないよな。
50kWの充電器がフル稼働しているときの電力はエアコンの100台分に相当する(8畳用のエアコンで冷房時の消費電力を平均で500Wと想定した場合)。これが100kWなら200台分、最近欧州で設置が始まっている350kWなら700台分だ。
これだけの電力を1基の充電器で消費するのである。
EVや再エネの普及促進は今回の政府方針に盛り込まれず残念です
日本でのEV充電について。テスラのスーパーチャージャーのパワフルさや立地についても。
おいおい。日産サクラがバカ売れと、普及しない理由をアリアと急速充電で結論づけるって論理破綻しすぎなんじゃないかい?
納得のいく内容。自宅充電以外のインフラ維持は大変。推進派の意見を聞きたい所だ
今更の記事だと思うものの、わかってないやつ多いんだよなあこれ
『日本のBEVは当分の間、高齢者やセカンドカー・サードカー需要を満たす軽自動車を中心に進んでいくだろう。』
Honda eは微妙だったのに…
マーケティングの差か??
わかりやすい。 →
⚡️今読まれてます⚡️


☑生活圏での使用に便利な日産サクラ
☑「低圧受電」か「高圧受電」か、それが問題だ
"BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」"
"発表後3週間で1万1000台超と受注は非常に好調"

CMを見て「売れなそうだなあ。社名もダサいなあ」と思っていたので、自分の至らなさを実感しました。自分の蒙昧な直感や色眼鏡を信じてはいかん。
軽BEVが選ばれるリアル。街乗りの電動化からというのは個人的にもなるほどと思う。
「30分かけてもガソリン4、5リットル分しか充電できない」
「50kWの充電器がフル稼働しているときの電力はエアコンの100台分に相当する」
これだけ見てもEVが非現実的なのが良くわかる。台数が倍に増えるだけでバンクだよ。電力不足なのにw
なぜ政府は国民に節電押し付けるクセにEVの高速充電設備普及に補助金出してんの?
>日本での普及はBEV軽自動車からでいい

結論は、こういうことでいいんじゃなかろうか??
自宅に充電設備を持てる所は近所ウロウロ用に日産サクラは売れると思いますが、一端、それで落ち着くかな😓
-
ロジシン信者ではないが、単一イシューで物事を断言する論調には不信を抱く。
この記者はバカ!サクラで東京から静岡までノー充電で行くのは無理!乗ってから書け!
おそらく今後の社会軽のEVが増える流れに🚐
サクラ結構売れてるのね
というかBEVの長距離ドライブが不便すぎるな
説得力ある話。売れない理由の一方で売れる車の仕様は明確。それこそチョイノリ的に自宅充電で動く範囲しか対象にしない安価な小型車が出れば売れるんだろうか。
そもそもだ。EVは街乗り短距離用で、旅行には鉄道を使う。太陽光や原子力のモバイルビークルで水素と同列な。今すぐ廃止したがいい、時期尚早。
電気自動車は自宅の車庫で充電できる環境がないと購入する意味がない…
EVは、現状ではセカンドカー(お買い物車)というのが、正しい選択肢と思います。
うちらが子供の時に遊んだラジコンが8時間充電して30分程しか遊べないなんてことがあったのを思い出す

EVは10年後はともかく、今はまだ過渡期でそんな感じのものと割り切る必要があるんだろうな
ジャップランドにはBEVは早すぎるのだ…
「日本での普及はBEV軽自動車からでいい」「電力状況を考えると、日本のBEVは当分の間、高齢者やセカンドカー・サードカー需要を満たす軽自動車を中心に進んでいくだろう。そしてファーストカー需要はハイブリッド車がメインであり続けるだろう」
都市部と田舎では普段乗りの距離がそもそも違うから都市部向けだろう。でも都市部でも充電インフラは貧弱だから街中でも電欠が出るだろう。2年ほどは要観察だ◆
> 50kWの充電器であれば約500万円で設置できるのに対し、100kW級を設置しようとすれば約2500万円もかかる
なるほどね。
>50kWの充電器がフル稼働しているときの電力はエアコンの100台分に相当する
エコ(笑)で環境に優しい(笑)
これは不勉強だった。
バッテリガン積みしても遠出にBEVは使えないんだ。
このタイミングで欧州からハイブリッドが新車で発売されたね。
EVの限界…でしょ
トヨタもホンダもサクラみたいな車を出して、日本のEV普及はそこから始めましょう。
読めば読むほど、そりゃ売れないわ、と思う。
日本のモータリゼーションがスバル360で始まった〜EVも軽から始まるのも頷ける〜
電力状況を考えると、日本のBEVは当分の間、高齢者やセカンドカー・サードカー需要を満たす軽自動車を中心に進んでいくだろう。そしてファーストカー需要はハイブリッド車がメインであり続けるだろう。
ガソリン車に例えると、燃料タンクをいくら大きく作っても一度に決まった量しか入れられないのが現在の充電事情っていう🤔
私も欲しい!!
あと何の位お金を貯めないと?💦💦
近所のスーパーや自分の畑までしか行かないという使い方がEV車
見栄を張るために電力逼迫している日本でEV車乗ってるのは非国民
なる程やはり全部電気とか無理過ぎだよな~
HONDA大丈夫かよ(-_-;)
なるほどねー
結局そこもあって当面はハイブリッド一択だわな
「BEV軽自動車
『日産サクラ』だけが
バカ売れ」という現実が示す
日本に電気自動車が普及しない
根本原因 30分かけても
ガソリン4、5リットル分しか
充電できない現状
3台くらいクルマ遊ばしておける駐車場(土地)が欲しいわー
まさにこれが理由で購入を躊躇う。
旅行はレンタカー使えばいいやん?ってなるんやけど、レンタカー代がさらにプラスになるとかなり割高。

今日ディーラーの友達と会話してたんだけど、バッテリーの容量をアップデートできるようになれるまだ購入意欲でるな
この記事の著者は全く電気について分かっていないんだと思う。少なくとも契約kw当たりの基本料金単価やkwh単価は圧倒的に低圧>>高圧なのは常識なのに、あたかも高圧が割高であるかのよう表現である。こんな記者がプレジデントのトップに記事を載せてるのは痛過ぎる。続く・・
蓄電池内蔵式の急速充電器で90kW級充電器のフリは出来ないのかな? /
このあたり、どういう感じで変わっていくのか読めず、結局、長く乗りたい人はガソリン車やハイブリッドへの買い替えも躊躇、車の買換えそのものが先送りになっていたりしなそう。
良記事。距離を走るならBEVは2,3分で満タンにできるガソリンには敵わんのよ
大容量充電器がないから駄目だって短絡的な記事かと思ったら違った
日本の車の需要からセカンドカーからEV化するのが現実的て話には同意
EVが普及して電費が良くなれば、巨大な電池要らなくなるかも

普通の人は、週に一回夜に充電すれば十分
サクラは田舎の高齢者向きかもねー
これは非常に本質的な論考。EVを所有して意味が分かった。>>
高速道路では低容量電気自動車ほぼ走れないんだ(充電量が限られるため)
見つけた記事: BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」という現実が示す日本に電気自動車が普及しない根本原因
今どきの燃費で4リットル分も補充できたら100キロくらい走るから十分では?
インフラが整わず電気自動車が普及すると大型連休の高速上で電欠増えそうだ
いや、だから日本ではPHEVが最強なわけで……
現状を一番表している記事だと思う。自分は軽自動車は100%BEVになるが、普通車はPHEVが主流になると予想している。
成る程、色々難しいな

充電問題解決の兆し無し・・・勿体無い。車の質は高いのに。
片道50km走れるんなら、地元野菜宅配サービス・野菜のマイクロマーケットには十分。
途上国、新興国マーケットはまだまだガソリン車中心。国内の「車がないと移動しずらい地域」で「足」として軽EVを普及させながら、改良を図ると言う事でよいと思う。
ホントこれ。充電で30分待って120キロ分しか充電できないとか論外
日本でEV化需要が高いのは軽トラ、軽ワゴンだ。その次は商用バンと1t以下の小型トラックだろう。
理由は短距離需要が多く、事業所で充電すればコストミニマムだからだ。
日産は商用バンで一度失敗したが今ならサクラ同様リベンジが可能だろう。
これは、電気自動車を買おうとする前に読むべき記事です。
全5ページのうち全体の分析はまあよしとするが(EVオーナーっぽいが充電下手すぎ)、最後の2段落のポエムは「うん、だといいねwww」としか。
非常に解りやすくまとまってて、その通りだとも思う。
こっちで白いのや他のBEV乗ってて死ぬほど不便と感じなかったのは、150kWクラスの充電機にアクセスできるからなのよね

日本に電気自動車が普及しない根本原因
EVやBEVを売る自動車会社は、原発再稼働のためにロビー活動してくれ。
へえー!売れてるんだ。
まあ、設備投資は物が売れてから、という考え方をするのが日本人のダメな習性ですからねえ。これから加速してほしい。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
最後の皮肉たっぷりな一言がとても良かったです。
単純に値段やろ。
買物や通勤の短距離用途なら良いが
EVは長距離旅行に適さない

『宿泊先にごく一般的な普通充電器しかなければ、1時間あたり約3kWhしか充電できない。8時間充電しても24kWh、120km分しか充電できない』
「BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」という現実が示す日本に電気自動車が普及しない根本原因→充電に30分もかかり、100kmしか走れない?充電スタンドも少ない?そんな車は今はイラン。し、トラックや観光客バス等には絶対にムリやろ?
自宅からほんの数キロ圏内、つまり「下駄がわり」ならエンジン車よりBEVがベスト。逆にエンジンは短距離&短時間が苦手だからね。本来なら、BEVとその他は競合でなく共存が望ましい。

「BEV軽自動車『日産サクラ』だけがバカ売れ」という現実
EVありきのキムチ悪い記事。 太陽光パネルありきの自然エネルギーと同じで、日本搾取や日本メーカー潰しばかり
スズキの軽BEV出る頃に今の車が丁度10年目
フル充電25時間もかかる車誰が買うのよ😫アホか
株価に反映して欲しいものだ。
同感。当分は、遠出しない街乗り専用と割り切り、価格抑えたモデルが普及かな。

Reading:
世界的に見てもハイブリッドエンジンの開発が今だに盛んなのはこういった理由か。EVだけが唯一の答えではないということだね
政府から電力会社に契約形態の変更を迫らないとBEVの普及なんて夢のまた夢だね。
視野が狭いね後退目線ʕ•͡•ʔ
EV売れないのは重いからだと思ってます。
電気自動車がまるで普及してない現状でこの状況
10倍普及したら充電待ちに何時間かかることやら
あと電力逼迫問題も解決不能
サクラは軽自動車で航続距離は180km。アリアは3ナンバーサイズのSUVで2種類のバッテリーサイズがあり、小さいほうが470km、大きいほうが580kmだ。
日本の充電事情が非常によく分かる記事でした。
なるほど、急速充電でも大型車は満タンにするのに時間がかかる
よくまぁこんだけ引き伸ばして書けるな(途中リタイヤ)

BEVってなんの言葉だ?
関心ないから新語わからん。
以上
 
PR
PR