「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをはく本当の理由 校則の本音を語る高校教師覆面座談会 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(48)

これがフェミニズムですかね?
所属するグループによって制服の着こなしは変わってくるんですね。イキってやんちゃグループにならなくてもいいような。
高1娘も足が太いから見せたくないけどスカート短くしないと女子グループに入れないから裾上げして。と言ってる。ホント日本の至る所に見られるアホみたいな同調、どうにかならんかね。
スカートを短くしないと仲間外れにされるとか、そういう同調圧力は校則や制服とは別の要因で発生するのでは?
結局学校というのは周囲の社会の目にすごく怯えていて、「我々ちゃんとやってますよ」のアピールにものすごい労力を持ってかれてるわけで、その圧力さえなかったら敷かなくてもいいルールややらなくてもいい指導はもっとずっと多いんじゃないかと思うんだけど
大人が作った規制には反発し、自分たちで作った規制には従うというダブルスタンダード

オシャレに思われたいから短くするではなく、長くてもオシャレに見えるスタイリングを見つける

それが本当の大人への一歩だと思うけどね
スカートが長い=仲間ではない
スクールカースト怖いけど、何故か学生に起こり得る仲間外れにするという集団の恐怖。
大人になって今思うと、生徒会から学校に対して校則の改訂を申し入れるとかすりゃいいのにと。中学の時にマフラー使用可否の全校集会あったな。
私たちはスカートを短くさせられた……
article 思想
7ページに分割されててゲンナリ。読まずに退散。こんなの、1ツイートで済む内容なんじゃ?

「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをはく本当の理由
福岡は全国的に見ると、かなり服装規定が厳しかったと思う。
この前福岡帰ったらほとんど状況が変わってないように見えた。早くなんとか変わってほしいなぁと思う。
男全く関係なくて女カースト内の争いなのよね。。。

「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをはく本当の理由
首都圏と地方でいろいろ違いがありそうだけど、共に考えるということが大事な気がしたけど。
「指導コスト」という考え方に改めてハッとさせれられた。
80年代の荒れた教室を知ってる先生ね、自分も、64年生まれだから、年齢には、身近だけど、その当時の教職の先生って、何人生きているのやら。
女さん、「そもそも制服がなければこのような問題は起きない」
いやいや、女のという生き物の本質の問題だと思う
制服と私服選べる学校はやばいだろ笑
服装でカーストが決まるような学校は制服で縛らないともっと酷くなるだろうな。あと、私服の学校なのになんちゃって制服が流行るのが面白い。私も私服だったけど、みんな毎日ジャージだったな…そこまで制服にこだわるなら制服で良くね
校則では無い所で解決させなきゃならぬ話も多くて…それは確かに……

WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
全く理解できない。ダメなことをやったから(ピアスやネイル)落としているわけでそれでどうのこうのいうのって「盗人猛々しい」という日本語そのままでは?
基本的に悪くはないけど、「厳しい校則が出来たのは時代性」みたいな甘い認識だとしっぺ返しを食う
全部の問題に共通してて、問題を複雑化させてる原因は何かと言えば、甘いからだと思うよ。
緩めた事で別な問題に繋がってる。
僕はそう思ってる。
まだこんなことやってるの?40-50年経っても?

私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをはく本当の理由
先生の働き方改革や生徒の自立のためにも、謎や迷・ブラックな校則はやめるべき。
頭のいい生徒のいる高校、私服なんだがな
元から守らない生徒が悪いだろ。先生が罪悪感を抱く必要無し。もっと簡単に停学処分を
これを読んで、やはり教師は基本的にレフティな思想なんだなということと。あと背広は制服ではないということを明言したい。
中学受験ニュース
「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをは ...
そもそも親の躾がなってない。
それにしてもSKRは教師とは思えない。
なんだこれ?下らない言い訳ばかりだな
制服にしたって貧富の差は見えてしまうと
>
本末転倒
学校が荒れたり友達が不幸になるのは
子供たちだってイヤなはず
というかイヤだと思い自分達でいい学校にしようと思うことが大事だよね
制服の方が丈夫で長持ちする一方で、ブレザー主流になった今は高額になるしね💧難しい問題💧
でも、そもそも制服がなければこのような問題は起きない、と今は考えています。

同調圧力に弱くて短いスカートを履くなら同調圧力に強い子にするしかないのです。事なかれ主義のトンデモ教師のせいで子供が被害にあうです。「事なかれ」は主義ではなく の問題なのです。
そう言う校則がある学校なんだよ。
嫌ならやめたらいいのに。
決まり事守れないんでしょ。
>泣きながら化粧を落としている横に付き添っていたときはかなり苦しかった
貧困家庭に産まれた子を
隠すため
制服にする
という
悲しい現実
校則や制服もそうだけど、社会の変化に学校が追いついてないって言われるのは学校が社会の一員であるという認識になってきたってことだからそれはそれでいいことなのかも。学校って明らかに社会と乖離しててそういうもんだって思われてたと思うもん。
昔と今ではそもそも違う
【子どもは子どもの世界で仲間はずれにされないために必死なのだ】 Online 校則が諸悪の根源なのは間違いない
短くしないと仲間に入れてもらえない?
つきあうのやめたほうがいいよ、そんな連中。
まあ高校生じゃ不安なのかもな〜。
これはいい論考だな。生徒のことを第一に考えておられる先生たち。
タイトルの真相エグイな…
私服にしたらヤバい論の根拠と同質の問題に接続されてるのか
子供らのほうが多様だなぁと思った.
いまもスクールカーストとかあるんかな
WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
・・・短くしたくないのに同調圧力。
私も スカート短めのをまだ履くけど(笑)
校則も一律に規制するんじゃなくて、それぞれの事情も察して考慮するようになってきてるみたいですねw
私の頃は 普通に思ってましたけど。
先生方もそれがストレスになるのなら、いっその事校則を無くすにしても違う問題になりそう
女子高生が制服の
以上
 
PR
PR