「49%の日本人が機械にとって代わられる」10年後に自動化される職業、生き残る職業10選 技術革新で日本の女性が仕事を失う | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(61)

10年〜20年後、日本の労働人口の約49%の人たちは、
今やっている仕事が機械によって自動化されます🤖

今後の技術進歩を考えると、
もしかするともっと早くに職を奪われる可能性も考えられそうですね😥
「技術革新は失業を低下させる可能性が高い(中略)。短期的には、機械に置き換えられた業務にそれまで携わっていた労働者が余剰となり、(中略)雇用にマイナスの影響を与える可能性は否定できません」
狭く見るか広く見るか、視野によって評価が異なる。
機械化・自動化コストより人力のほうが安ければ残る。つまり安い労働者で生きて行くと決めたら最低限食べて寝る生活は可能。
行政のおじさん達アナログすぎなのに高給ですがそのへんは
? | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
仕事を600種少しの中で一番置き換えにくいのが精神科医とのことで少し笑った 確かに厳しい
レジ係が99.7%の高確率で自動化になるって?
この試算をした人はレジ業務の何を見てるんでしょうね?
どんなレジになると思ってるんだか。
典型的な釣り記事。

10年後に自動化される職業、生き残る職業10選
自動化される職種は、そんな感じかな?
自動化されないとしている職種、医療系が多いけど、これも危うい気がする。AIの問診で、かなりいけそうかと。
実際に何が自動化されていくかは別として、これぐらいの割合で自動化していけないと、人口減少時代に今の社会システムは全然耐えられないんじゃないかと思う次第。
うーん、どうしようかなぁ。
そろそろ考えないといけないのかなぁ。
早期に「アナウンサー」は消えるのでは?
ニュースを読むだけの人は不要
レジは無くならんと思うが
全てセルフにできる程に日本の治安は良くない
事務職も残る
機械で処理は出来ても入力に多少の人手が必要
おはよ(. ❛ ᴗ ❛.)休み

49%の日本人が機械にとって代わられる?

いい事じゃん。

なんで仕事が無くなる事が「悪い」みたいに考える?

ベーシックインカムでいいじゃん()
AIに仕事を奪われやすいのは、高スキル・低スキルよりも中スキル。なるほど。
 
PR
PR