大手人事部が証言「インターンの9割がGMARCH以上」学歴フィルターを使う理由2つ 就活サイトが利用を仕掛けている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(12)

学歴フィルターは確実に存在します。ソースはマイナビのメール
事前に対象大学を旧帝大クラスと早慶、GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)クラスで約7割、その他の大学を3割に絞り込んだうえで面談を実施している。
芸能界は潰しが効かないから学歴は必要🙆
東一早慶、MARCH(明大、青学大、立大、中大、法大)、日東駒専、そして大東亜帝国の順番⁉

大東亜帝国がどこかは僕には直ぐ分からない。つまり僕もこのフィルタで生きてきた様だ

お蔭様で僕のフィルタは解除された...か?
もうひとつの理由を聞いたことがありますが、さすがの週刊誌でも書けないのですかね。
抜粋

企業は自分の会社に合った人材はどういう人なのかをわかっているが、ほしい人材を探し出すには就活マーケットのプロではないので就活サイトに頼るしかない。
【大学フィルターを使っていることを隠す理由はない】 就活サイトが利用を仕掛けている PRESIDENT Online 個人の能力や魅力を可視化、企業と人材をマッチさせる努力、就活サイト側にも求められる
選ぶ側が何らかのフィルターかけるのは当たり前。そもそもこういう選別時に有利になれるよう頑張って受験してるのだから当然の恩恵。
そしてもちろん、学歴の低い優秀な人材やその逆があるのは企業も分かっている。
ただそれを見分けるのは労力が高いのでこういう手法になる。
まぁ専門知識もろくに学ばず遊び呆けていざ事務職で就活して落とされまくって「学歴フィルターや」とか叫んでるやつは自業自得としか思えんけどな
「インターンの9割がGMARCH以上」大手が学歴フィルター使う理由
ほらね。
😅😅😅
これが現実。
😔😔😔
でも、ハッキリ言ってくれた方が、学生も就職活動がやりやすいと思う。
😊😊😊
専門的な能力で勝負すれば良いのだから。
ではなく、早期選考だよね。コレは。だからフィルターというかスクリーニングかけるのは当たり前。該当しない大学出身者はベンチャーにどんどん乗り込んでインターンして、実績引き下げて希望企業受けにいけばいい。
- 就活サイトが利用を仕掛けている 就職支援サービス「マイナビ」が「大東亜以
以上
 
PR
PR