現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品 楽しみながら思考力の基礎がつく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(44)

"マンガで国語力を上げるなら「どうだった?」と感想を聞くといいという。「子供にストーリーを語らせるのは要約のよいトレーニングになります。『面白かった』ですませず、どんなストーリーで、どこが面白かったか、踏み込んで聞いてみるといいでしょうね」"
↑絶対やめろ
これもオススメ🥰
漫画から得られる知識はバカにならないと思っています。漫画だけでなく、色々なところから色々なものを吸収して欲しいです。
けっこう名作というか、みんな知ってそうなタイトルが含まれてて驚いた。繰り返し読みたいマンガも多い。しかし、、249名ってたまたま答えた人の数なのかな。
逆に頭が悪くなるマンガを教えてよ。
マンガなんて、どれ読んでも勉強になるし賢くなるよ。でもそれ以上に「面白い」と思って読むことが何より大事。つまらんと思いながら読まされるのは拷問と一緒だよね。
マンガも読み方の工夫でかなり勉強に活かせますね
これ、「漫画好きの東大生が自分の好きな漫画に頭良くなりそうな理屈を後付けした」ってだけじゃないですかね…
私も知ってるような無難なラインナップ。>
現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品|ファミリーの記事がプレジデントオンラインで紹介されました。
もっとこう、尖った作品出てくるかと思った。鋼の錬金術師あってワイにっこり。手塚治虫2作品は時代を選ばないんだなと。
僕は『鬼滅の刃』かも。
毎度多彩な鬼(課題)が出て、
絶望せずに立ち向かって、
周りの仲間を巻き込んで勝負する。

ビジネスでは三つ目が大事。

---
「ゴールデンラッキー」
「えの素」
読めば涅槃の境地に達するであろう
頭がよくなる?知らんわそんなん
アハハハハ。これは「良質な漫画一般」でしかないではないか。
「薬屋のひとりごと」はオススメ、「聖☆おにいさん」はキリスト教&仏教と諸宗教をある程度は知ってないと元ネタがわからないんじゃないかな?
「うちの親もよくしてくれましたが、子供にストーリーを語らせるのは要約のよいトレーニングになります。『面白かった』ですませず、どんなストーリーで、どこが面白かったか、踏み込んで聞いてみるといいでしょうね」
ハガレンが登場するのはアツい
>
東大生でなくても選ぶと思う。
暗殺教室のコメントの「勉強の仕方がわかる」、マジで……?
ヘテロゲニア以外はわりとフツーのセレクト。キングダムなんて意外なぐらいだな。蒼天航路じゃないのは横山三国志とネタかぶるから?
満喫行ったら参考に。
はぇー
??????
ひどいなこれは
ネタ?マンガのプロモ?
「『テコンダー朴』は、日帝侵略の正しい歴史を学び、世界最高民族直伝の人権意識を身に付けることができ、是非とも読んでいただきたい傑作です」
↑なるほど
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
たいていの日本人は「東大生」という言葉に弱いので「現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品」って随分チートな記事タイトル(笑)。
本屋に出かける大人も多いだろう。
とはいえ選んだマンガにクオリティが高く文句はない。
『はたらく細胞』は高校生の頃よく読んでいました。キャラのおかげで細胞の役割がよく分かり、試験対策になるんですよね。
三流大学卒のワイ、ひとつも読んだことがなかった。
すごい説得力!おすすめ理由も納得♪ハガレンが入ってたのはうれしい♡
全部読んでても頭よくないぞw
子供の頃に読まないとダメかぁ…
如何にもザ・プレジデントって感じの記事すぎて逆に面白い
どうせ『ナニワ金融道』入ってないだろうな…と思ったがやはり
子供のころ読んでいたのは 挙げられている中では #三国志   

#百億の昼と千億の夜 は人生観に大きな影響を受けた
article 漫画
こち亀は無理、数が、、、
以前インタビュー頂いた内容がオンラインでも公開されました!
どれもオススメなので、ぜひ読んでみてください!
プレジデントオンラインにて、現役東大生の皆様に「横山光輝・三国志」をチョイスいただきました。
ありがとうございます!
😳😳😳いい
『虹色のトロツキー』『MASTERキートン』もおすすめ。手塚作品なら『シュマリ』『グリンゴ』もおすすめ。
なかなか面白そうな漫画リスト。
現役東大生が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ
まぁ何読んでもいいんじゃない?
興味を持って勉強に結びつくなら。
頭が良くならなくても全然いいけど知的好奇心が満たされそうなマンガばかりだからただ普通に読みたい。
以上
 
PR
PR