現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品 楽しみながら思考力の基礎がつく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

東京大学の学生は子供時代にどんなマンガを読んだのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人から特に支持された16作品を紹介しよう。文学部4年でライターの布施川天馬さんは...

ツイッターのコメント(44)

"マンガで国語力を上げるなら「どうだった?」と感想を聞くといいという。「子供にストーリーを語らせるのは要約のよいトレーニングになります。『面白かった』ですませず、どんなストーリーで、どこが面白かったか、踏み込んで聞いてみるといいでしょうね」"
↑絶対やめろ
これもオススメ🥰
漫画から得られる知識はバカにならないと思っています。漫画だけでなく、色々なところから色々なものを吸収して欲しいです。
けっこう名作というか、みんな知ってそうなタイトルが含まれてて驚いた。繰り返し読みたいマンガも多い。しかし、、249名ってたまたま答えた人の数なのかな。
逆に頭が悪くなるマンガを教えてよ。
マンガなんて、どれ読んでも勉強になるし賢くなるよ。でもそれ以上に「面白い」と思って読むことが何より大事。つまらんと思いながら読まされるのは拷問と一緒だよね。
マンガも読み方の工夫でかなり勉強に活かせますね
全部読みたい!

(PRESIDENT)
これ、「漫画好きの東大生が自分の好きな漫画に頭良くなりそうな理屈を後付けした」ってだけじゃないですかね…
私も知ってるような無難なラインナップ。>
現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品|ファミリーの記事がプレジデントオンラインで紹介されました。
 
PR
PR