「運動会は中止でも五輪はOK」チグハグな緊急事態宣言が日本を潰す"確かなデータ" 「貯蓄過剰」が"失われた40年"を招く | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

4度目の緊急事態宣言が東京都に出された。みずほ銀行チーフマーケット・エコノミストの唐鎌大輔さんは「緊急事態宣言を乱発し、貯蓄に依存する日本経済の体質が常態化している。このままでは感染終息後も景気回復は...

ツイッターのコメント(20)

(PRESIDENT) 無能無策の政府が日本経済を壊滅的に崩壊させる。回復には20年を要するであろう。
日本人の貯金性向の高さが経済発展の障害であるのは同意見だが、どこにも”確かなデータ”が書かれてない頭の悪い記事で賛同しづらい。

> 人口1400万人を擁する首都東京の医療体制が60人程度の重症者で崩壊する

最近言ってないけどこの問題意識は正しい。それは感染者数の未来予測ができることが前提で、今は、デルタ株と五輪、深夜営業飲食店の影響を考えて保守的に感染対策せざるをえないと思うが。
もはや政治家の横暴の結果は、次の選挙で国民が決めることだとして運動会中止は可哀想すぎる。。。

| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
どこかのタイミングで「もうコロナ禍なんか終わりです」ってやらないと、ズルズルと次の何十年が失われて行きますね…
クソスガ 今度の選挙 菅西村 てめえら自民党全員落とす
ふざけんな👎👎👎👎👎👎
最近ずっと目が死んでる
人口1400万人を擁する首都東京の医療体制が60人程度の重症者で崩壊する(らしい)現状を打開しなければ、日本だけ半永久的に経済活動の抑制を続けざるを得なくなる。
国民に禁止させておいて自分達はやり放題、そんな組織を信用するはずがない。金も権力も放棄するような政治家が出ない限り日本の将来はない >
「為政者の言葉が信用できないと判断した場合、消費・投資を控えて貯蓄を積み上げるという防衛的な行動に出るのが合理的である」
それは中上流階級や大企業の話。それより下のレベルは「消費・投資もできず借金を積み上げるという自滅的な行動しかとれない死活的問題である」
 
PR
PR