「実質的にはただの水洗い」洗たくマグちゃんは無意味だと言える"科学的な理由" 「アルカリで洗う」はウソだった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「洗剤に負けない洗浄力」などの表示には根拠がないとして、消費者庁は、マグネシウムを使った洗濯用品「洗たくマグちゃん」を販売した宮本製作所(茨城県古河市)に再発防止を求める措置命令を出した。東京大学非常...

ツイッターのコメント(145)

恥ずかしながら使ったことも存在も知らなかったんですが...。そうなんだね。
オモシロw
アルカリ水で洗濯したいなら、キッチンハイター流し込めば済む話なんじゃないの? 色落ちしないなら、タダの水でしょw
正確に言うと、なら水洗いにする?洗剤使う?かな。この記事が正しい且つ自分の実感も踏まえて。襟袖の汚れはそれ用の洗剤塗るし、食べこぼしはその前につまみ洗いするし、その他で汚れが残って気になることなんてなかったんだよね。洗濯機も縦型だから叩いて洗うわけだし。
洗濯マグちゃん、生協でも扱っていたからなぁ。私も以前買おうか迷っていた。
「環境に優しい」って甘い響きだよね。
洗濯マグちゃん😭洗濯洗剤買ってくるわ
YouTubeのライブでマグちゃん入れた入浴をしてる人が結構いてビックリ。やめた方がいいですよとだけ言って退出。まぁ信じるものは救われるんでしょうね。
今年一番の残念な大ニュース、『洗濯マグちゃん』問題ですが、
その後、
特定条件なら効果がある!ってプレスリリースを期待して色々調べましたが、
本当に、
非常に、
なんていうか、
これ買う金でアタックでも買ってろクソボケ!
って事が分かりました。
ぴえん。
水関係と専門用語っぽいものは取り敢えず注意、飛び付かない方がいいかな。
この記事の他にも、消費者庁に提出したデータは実際の7倍のマグネシウムを使っていて、尚且つ洗剤と併用したデータで、洗剤の効果なのかマグちゃんの効果かはわからないと宮本製作所が認めてます。
まぁ公にはしてなさそうだけどね笑
 
PR
PR