TOP > その他のニュース > 「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み" 黒船「ウェブトゥーン」から世界へ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み" 黒船「ウェブトゥーン」から世界へ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。三田作...

ツイッターのコメント(68)

ドラゴン桜で漫画界代表面して語んのは違くね
というかカカオは漫画以外の方がメインだし...
コンテンツ力が高くても海賊版に金取られて市場育たないのつらいにゃんねぇ
韓国・中国に惨敗のソースが無いんですけど
読んでいて思ったんだけど、元々日本の漫画って、1枚絵~数コマで見せる形だったものが、ページをめくることも考慮する見せ方に進化した過程があるわけで、電子媒体にしたことで巻物に描いていた形に原点回帰しただけで、新しい形になったわけではないのでは?
(´・ω・`)
なんでこの佐なんとかさん自身に能力がなかっただけの話が日本市場全体になるのかね。アメリカのTOP20全部MANGAで埋まったのに。
はは、、って乾いた笑いが出た
googleさんで名前検索しただけで、簡単にハングルや中国語に無断翻訳された日本の海賊版漫画が出てくるんじゃ、そりゃ負けるわ。〉「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む(略)
佐渡島
「良しあしや好き嫌いを云々する以前に、ウェブトゥーンが世界標準なのは事実なのだから、僕らもそのしくみの中で面白いものをつくる努力をしたほうがいい」
プレジデントがソースな時点で読む価値なかったこれ>>
色眼鏡なしで縦のマンガ読んでの純粋な意見なんだど、本来ここぞというシーンでバーンとした印象が無いのとパタリと話面白くなくなるのあれ何?
「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」

企業評価が2億円とか
日本の出版社とは規模が違うとか
‥その企業評価って全体だよね?
一部を切り取って全体と混同するのは評価がおかしくないか?
ソルマーレとかでやたらと韓国人の漫画家出てくるけど、カラーではあっても横スクだったけどな。
負けてんのは売り込み方…つまり出版社のセールスが海外向けはまだ弱いって事だろ。内容そのものは追いつけないレベルだぞw
出版社が負けたって話で、漫画関係なくね?w
日本漫画は中韓に完全敗北した、と有名漫画の編集者が断言して日本社会の文化的退廃を批判
成功を過信して後ろ足で砂をかける人物はドラゴン桜で学び「トキワ荘」を自慢するって話ね。よくいるタイプだわさ。お幸せに
個人的には横スクロールの漫画の方が読みやすいと思うのは、私が日本人だからだろうか?
惨敗しているとは思ってなかったけどこれはなるほど…。 |
日本の漫画が、ではなくあなたの商売が、という話だと思うのだがどうなのだろう
/
「日本の漫画は韓国・中国に惨敗した」んじゃなくて、あなたの会社が惨敗しただけでは…?
ピッコマ、韓国企業なんだ。
韓国中国の漫画で面白くて好きな作品あります。
でも「日本惨敗」って言われちゃうとやっぱり少し複雑な気持ち。
ちなみに、私は縦ロール読みは苦手。
k-poopとかで見た中韓アゲで日本下げの記事にしか見えなかったなー。
別に日本の漫画は日本国内で楽しめれば十分で、「世界標準」とやらに合わせる必要も無いと思う。
国産タテ読みマンガ「タテの国」をなにとぞよろしくです🙇‍♂️
これむっちゃおもろいし興味深い
本作りも欧米では分業制作が普通。
「韓国や中国ではチームで漫画をつくる」「アニメスタジオみたいに分業で作品をつくる」
勉強になった。。。
-

コマ割りのない縦スクロールか、、、うーん
コルクスタジオを作ったのかー。課題は絶好調の白黒横漫画と縦カラーの今後の関係性かな?どうも単純な入替りにはならなそうだし
問題は国内で縦スクロールウェブトゥーンがどんだけ需要あるのかってことだけども。LINEやピッコマで読めるのは知ってるけど。
■氷河期世代のおじさんからすると、【今の時代は頑張るな~ガムシャラに頑張るのではなく、そうしなくても結果が出るしくみづくりに注力すべき】という視点は、目から鱗なんですよねぇ。時代に順応できなきゃ、淘汰されるんだろうな。
メモ >
なんの確認も取ってないテキトーな感想だけど、縦読みってそんなに流行ってるの?
これもあとで読む用
人間の視野が横長なんだから縦長フォーマットの優位性はスマートフォンの時期だけでスマートグラスなり脳内に画像を直接ぶち込めるデバイスなりの時代になると横長に戻るよはずれたら木の下に埋めてもらっても構わないよ
別に負けてもいいんじゃないですかね、とにかくこっち見んなと。 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
縦スクロール&オールカラーの「ウェブトゥーン」に、チームによるマンガ制作の分業化。

縦読みマンガも違和感なく読めるしおもしろいんだけど、「スマホ後」まで考えると今後どうなっていくのかしら……。

カリスマ編集者が挑む"ある試み"
世界標準の漫画はスマホでフルカラー縦スクロールだとしても、ある程度コマ数が増えると単純に紙媒体より読みにくい。/
みんな大好き何回も繰り返されている縦読み漫画との対立煽りじゃんw
日本の漫画の表現技法とは別ものなだけやなとしか
日本のコンテンツは今や「流行り=全体主義的同調圧力=支配層の3s政策」と化している。
カルトの宣伝を面白いと工作するサクラ大国。

日本はむしろ、大手や流行りを無視すれば面白いアニメ漫画はたくさんあるね。
国内市場で充分なら今のままで、アジア市場狙うならwebtoon、欧州なら書籍、欧米はよくわからないなぁ。
2兆円の話はグループ全体の話だし、Webtoon(縦読みスクロール漫画形式)が世界標準フォーマットについては保留したい 全体に広げすぎている気がする

「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む
漫画業のスタジオ化は自分の周りでもかなり進んでるけどタテ読み形式への対応はまだやってる人はまだまだすくないなぁ。
ちなみに漫画業界でスマホ対応にいち早く対応してたジャンルは「エロ」らしく、TVアニメ等の華々しさと無縁ながら数千万単位稼ぐ作家さんもいるとか
日本の漫画を真似て韓国や中国のウェブトゥーンが凄いらしいけど、それは良い事じゃないの。
寿司は外人が作っても寿司なわけで、日本の文化という根底は揺るがないし、世界の認識は「漫画は日本のもの」なわけです。

どんどん日本の文化を広めてくれるありがたい事では。
世界標準が正しく面白いとは限らないんだけど、その点のついては触れられてないね。
スマホで読む分には見開きない方が読み易いけど、迫力は出ないよ。
利用者の母数が桁違いな上に自国の文化が優先される漫画を単純に比較する事自体意味ないだろ。日本で言うならアメコミ読者よりも日本の…

「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ…
反韓、反中は別にしてスマホに合わせた縦スクロールベタ塗りコミックが主流になるとは思えんのやけど。
漫画は本で読む(*・ω・)
そうかな?マンガは、ストーリーとキャラだと思ってる→
『 世界標準は「縦/オールカラー」』
他国と競争しなくてもそれぞれの自国の読者が楽しめるマンガであればいいのかなぁとも思います。>
WebToonも見てるけど、日本の漫画みたいな練られたシナリオはまだまだ。あとワンパターンばっかり。日本もあんまり変わらないけど、それでもまだまし。
世界標準もクソも漫画を読む読まないの規準は面白いかどうかだ。いくら縦スクロールで読みやすいんですと言われても面白くないものなんて読みたいとは思わない。
なるほどいまやウェブトゥーンが世界標準か。マンガの世界で中韓に負ける姿は見たくないね
日本アニメが世界基準という時代はもうとっくに終わった。


2021年5月16日 11時15分

世界標準は「縦スクロール・オールカラー」のスマホ漫画に
ピッコマはカカオトーク、LINEマンガはLINEでユーザー数も発信力も日本と段違い韓国にも中国にも惨敗、一からプラットフォームを作っても無理ゲーだな、GAFAと組めれば良いが主導権は無いだろう結局グローバルに出来なくてガラパだな。

日本式の漫画は韓国・中国に惨敗
漫画は政府が介入して、最低賃金などちゃんとやんないと、自然消滅しますよ!
アシスタントでセル画書き一枚30分で数百円とか・・こういうの改善しないと。。気の毒!
日本式の「漫画」は、コマ割り、セリフの順番、見開きという3つを理解して読まないとスマホでは読みづらいので、ウェブトゥーンは世界で「マンガ」を広めるのに良いフォーマットになっている。
はいはい、そーですか、よかったですね。
manga方式は日本を除いてもコンテンツ規模では圧倒してるのでは?

まあ、どちらにせよ縦スクロール式は死ぬほど読みづらいから読まんけどな
少々面白くても途中で読まなくなるし
「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み

>スマホの仕様に合った「縦スクロール・オールカラー」の形式が開発されていて、これは「ウェブトゥーン(Webtoon)」と呼ばれている

日本以外では標準らしい。へー
反日みっけ!
漫画製作側のコミュニティを形成して漫画家同士が切磋琢磨できるのは現代版トキワ荘みたいな感じなのかな。世界を意識して動かれてるのも素晴らしい。
ぷっwww絵は微妙でストーリーゴミだぜ?
今のところ縦スクロール&オールカラーで凄く読みやすくて面白いという経験をしていないので、「そんな世界標準にホイホイ付いていって大丈夫か?」としか思えない(・_・;)
文化にしろ産業にしろ、長い間の成功法則が、変化の邪魔をしてしまう。しかし、ガラパゴスとも言ってられないしね。
ドラゴン桜の担当編集者が作品作りを通して自身も影響を受け独立し、その記事を自分が読んでるんだというのが個人的に面白かったw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR