TOP > その他のニュース > 「残業代102億、タクシー代22億」国民にテレワーク7割求め、自らはやらない霞が関のナゾ 現役キャリア官僚316人の証言 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「残業代102億、タクシー代22億」国民にテレワーク7割求め、自らはやらない霞が関のナゾ 現役キャリア官僚316人の証言 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

霞が関で、超長時間労働に加え、残業代の不払いが横行していることがわかった。働き方改革や残業代適正化を推し進めるべき中央省庁で、こうしたブラックな状況が続くのはなぜなのか。そしてこれは、私たちにどう影響...

ツイッターのコメント(38)

タクシーの需要ボロボロで、ここ無くなると洒落にならないドライバー相当数いる。

愛知県なら、名古屋の三の丸の県庁でゼロになったら……
考えただけで恐ろしい😭
言ってることとやってる事が違う。
世の中景気を悪くし目詰まりを起こしている根幹は無能政府のようです。
残業代を払うのは義務だし、払えないは法律違反だろ。。何で方を作る国家中枢で全く範にならないんだよ。。。昔からだが。。
こいつらが日本を腐らせる元凶だわ
質問通告の期限を守ったか守ってないか、NHKの国会中継で毎回発表すれば良い。そもそも守らないなら受け付ける必要も無いのに。
労働の問題を抱える企業の共通点は、『行政と直接やりとりがある』こと
ムダなことは辞める。
シンプルな解決方法だと思います。
省内の決済はかなりハンコが無くなったと聞いたな。問題はむしろ入札企業が紙文化を脱却できないとか。中小企業が紙で文書を寄越せとか。残業が多いのはクソ野党の問取りとバカ与党の陳情対応。14ポイント以上は読まないとかはあるな。官房長手持ちはである調でとか。
良い問題提起
国力低下まっしぐら💦
やはり立憲民主党と共産党…
彼らにとってはルールをぶち壊すのがかっこいいと思ってる厨二病なのかな。
短納期、ハンコと書類だらけの業務の“震源地”
国会議員への答弁書対応は資料が多く丁寧な忖度が
無益有害な国会を廃して官僚独裁体制を構築すれば、日本の政治は劇的に向上する!
ブラックな労働状況が続く霞が関 少子化が解決できない原因でもある?
「過去1000社の企業コンサルティングを行ってわかったのですが、長時間労働の問題を抱える企業の共通点は、『行政と直接やりとりがある』ことだったんです」
>『変えられないなら去るしかない』

どんな分野、世界でも結局辞める理由はこれですよね
(´・ω・`)
タクシー代も払ってもらえるんかあ。いいなあ。
役所も企業も現場から離れた間接部門的な所にいる人程。セケンシラズノ馬鹿揃いになるようです。
中央省庁との仕事では「民間では当たり前の電子的な発注ではなく、難解な発注書に短期の納期、膨大なハンコと書類だらけの業務を強いられる」
たしかに霞ヶ関を辞めて転職している人は多いですね
転職市場にはあまり出てこないですが、Linkedinでサーチすると沢山いますから。
永田町と霞ヶ関から人間を一掃しないとダメだ
上位管理者は天下りなど金儲け主義の臭いを感じますが、昔仕事で関係した若手中堅の国家公務員は真面目で死ぬほど働いてました。古い仕事の仕組みは改善要ですが、本来国会議員の仕事である法案作成丸投げなど無能政治家に振り回されている点も多いのでは?
いやいや、全然理解してないやん。と思う。
俺の考えでは、少子化の理由の1つで、1番大きい要因は、『金』やと思う。
子供を大学まで行かせるとなると、学費だけで
今どきサービス残業とか
法を守れないなら営業停止にすべきだ。たとえ政府の機関であっても
本当に公務員ってこういうのばかり。
まずは自分達が手本になろうと思わないの?
役所閉鎖して全員テレワークにすれば?
銀行だってテレビ電話で対応してるじゃん!
まず隗より始めよ!
目立ちたがりのニシムラからやりなさいよ!
ブラックな労働状況が続く霞が関
少子化が解決できない原因でもある? 現場を知らなければ良い戦略・戦術は立てられない。
「事件は現場で起きているんだ」
>「2日前ルール」を守っていない議員が多かった政党は、立憲民主党(回答数70)と共産党(同61)だった。

(笑)
自分の時間の価値は自分が決めるものだよ。
相応の対価を出さないと見限られるとは当然で、未だに国がこんな状態なのは本当に良くない。
人の価値を観る力も足りないんだろうな。
確かに。
» | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
え、国家公務員はタクシー代出してくれるの!?😲
わかったかね西村くん。霞ヶ関が7割できないから民間ができないのだ。
「過去1000社の企業コンサルティングを行って...、長時間労働の問題を抱える企業の共通点は、『行政と直接やりとりがある』ことだった。発注元である行政の仕事、やり方が、多くの企業の残業の震源地に。ここを変えないと根本的な解決はできない」
- - -
マジすか...
PRESIDENT Onlineにて官僚の働き方についての朝比奈のコメントを掲載いただきました。形式的時短だけでなく、本質的な仕事に労力を向けられるかの工夫が問われていると朝比奈が私見を述べております。ぜひ、ご覧ください。
この実態を見るに何度も書くが、デジタル庁ねえ。恐らくは電子メールをプリントアウトして回覧して、デジタルだとでも言うのでは。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR