TOP > その他のニュース > 「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」 「留学生30万人計画」で悲劇が拡大 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」 「留学生30万人計画」で悲劇が拡大 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2021年3月、収容先の名古屋出入国在留管理局(名古屋入管)で、元留学生のスリランカ人女性(当時33)が亡くなった事件が波紋を広げている。体調を悪化させていた女性に面会した支援者が生命の危険を察し、仮...

ツイッターのコメント(54)

オリンピック憲章に反する
この様な状況が長きに渡り放置されている日本に、オリンピックを開催する資格はない
薄汚い日本がまたぞろだ。悪い連中だから好きなように収容する、が闇の中ではびこる。ビジネス入国は簡単で、変異株を増大させながら。
入管庁ではなく、「留学生30万人計画」を主導した文科省
の問題では…?
入管庁は、文科省の「下請け」みたいなもの。
入管が罪を犯すわけがない、役所は事務作業してるだけなので、所在は国会、違法滞在を良しとする共産立憲は国会議員としておかしい存在。
こういうの見てると我々もウイグルのこととか批判できる立場ではないのではないかって思ってしまう
本当に罪深い。
"批判されるべきは、ビザの発給対象にならない外国人までも「留学生」として受け入れ、日本人の嫌がる仕事で利用した揚げ句、稼いだ金を日本語学校などの学費として吸い上げるという日本側のシステムだ。"
原則無視で経済力のない外国人にもビザが発給されてきた。彼らを「留学生」として受け入れたうえで、低賃金の労働者として利用する目的
必読。『留学生たちだけを責めるのは酷だろう。批判されるべきは、ビザの発給対象にならない外国人までも「留学生」として受け入れ、日本人の嫌がる仕事で利用した揚げ句、稼いだ金を日本語学校などの学費として吸い上げるという日本側のシステムだ。 』
人材使い捨て国家「日本」
「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」
「留学生30万人計画」で悲劇が拡大
出井 康博(ジャーナリスト)
おはボンバー💣

朝から色々考えさせるニュースっす🧐やっぱり恵まれた国だよ日本

何より日本は安全だ。
政府と入管庁の無責任な計画。
去年、安倍政権下で問題棚上げで改正した技能実習制度も含めて招いて後は知らないとか杜撰
・ブータン人留学生たちの不幸は、「留学生30万人計画」の闇を象徴
・ブータンに至っては、政府ぐるみで若者を日本に“売った”
・結果、留学生たちは日本で過酷な現実に直面した
国賊自民なら何でもありえる。
「外国人留学生を食い物にする日本」という風評が起こる可能性がどんどん高まる昨今の「留学生問題」。
これは日本の入管もさることながら、我々の問題であり、他人事ではない。
働き手を海外から集めて経済を発展させるのか、国内の安定を優先するのかの分かれ目にいる。
根本的な原因として事実上、国が奴隷貿易の胴元やっているということ。技能実習制度も同じ。賃金低下圧力が働くので我々にも影響がある。
とくにブータン人留学生の話を思い出す必要がある。留学生は「借金を背負った低賃金労働者」というのが実態なのだ
入管庁の人事変更と再法整備が必須🔥
胸が痛くなるルポ。美しい国とは、海外から奴隷のような安価な労働力を搾取する国ではないと思う。
30万人を達成せよと目標を掲げていたのは政権であり、その政権は選挙によって民意に支えられている。入管だけを批判するのは筋違い。
入管はビデオ公開をして不手際があれば罰し、入管法改正をした方がいいよ。不法残留の時点で手続きをしていれば、DVも不公な死も、借金を背負った低賃金労働者も、ピンハネも、難民申請を繰り返し滞在する問題も減る。放置してるからピンハネ業者だけがほくそ笑んでる。
借金を背負った留学生を安い働き口として搾取して潰れたら強制送還。
非道の国。
この記事のアジアからの留学生の殆どが日本の悪徳業者の悪魔の囁きの「日本に行けば高収入で家族を支え、自分も薔薇色の人生が待っている」に惑わされて、日本の業者に迎合した現地の悪徳業者に100~200万円と云う法外...
「入管庁は自らビザを発給しておきながら、労働力として不要になると一転、留学生たちを日本から追い出そうとしているわけだ。」

まさに入管の自己矛盾
この問題は点ではなく、面で捉える事が必要だと思う。
どういう経過で日本に来たのか。
こういうニュース、ほんと悲しいしやるせない…。
~日本は留学生を食い物にしたままでいいのか~
「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人 の不都合な真実」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
入管庁は自らビザを発給しておきながら、労働力として不要になると一転、留学生たちを日本から追い出そうとしている
(´・ω・) 勝手に来ておいて困窮されても困るんですが?それは
外国で親族が亡くなった方の気持ち考えたら、寝れない…😿
命はみんな同じ 大切
「外国人留学生の不都合な真実」
「批判されるべきは、ビザの発給対象にならない外国人までも「留学生」として受け入れ、日本人の嫌がる仕事で利用した揚げ句、稼いだ金を日本語学校などの学費として吸い上げるという日本側のシステムだ」
「近年は、原則無視で経済力のない外国人にもビザが発給されてきた。彼らを「留学生」として受け入れたうえで、低賃金の労働者として利用する目的からだ。」
私費留学生のビザは、家族が借金を背負うことなく、母国から仕送りを受けられる外国人に限って発給される。留学生には「週28時間以内」のアルバイトが認められてはいるが、→
日本政府の「留学生30万人計画」を背景として、入管庁が留学生を安価な労働力として利用する為に、審査基準を無視して彼らに私費留学生ビザを発給し、都合が悪くなったら、ビザの更新を認めず入管に収容し、出身国に送還する。ウィシュマさんも同じ扱いだったのかもしれない。
国策によって増え続ける外国人留学生の実態は「借金を背負った低賃金労働者」

「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
留学生の実態は「借金を背負った低賃金労働者」
留学生でなくなった時点で話は変わります!
なんだか入管のせいにしてるけど、両方とも偽造なども含む不正入国、不正滞在、不正就労じゃん……
先ずはそこだよね
この記事、正しくない事も多いです。信用しないように。留学生の経済状況見られないなんて嘘です。過去3年の銀行出納記録の和訳とか、こっちはいっぱい苦労してるんですけど。
「名古屋入管で30代女性が死亡だけじゃない」政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」 - ニュースパス
何が「留学生30万人計画」?
誇れない日本になってきている…何もかも
プレジデントへの寄稿です。スリランカ人女性が入管施設で亡くなった事件が問題になっていますが、他にも日本で亡くなる留学生は少なくありません。しかし大手メディアも、野党も、人権派の人々も全く指摘しない。大きな闇には誰も触れたくないようです。
現代的身売りというか、、
ブラックを突き抜けた闇。
その斡旋というか根幹に関わっているのが国だってのが絶望的な話
▼▽▼▽▼▽▼▽
スリランカ人女性への医療対応拒否による死亡に関しては非人道的虐待行為に相当し100%入管に責任があるが、ビザ発給後の日本での重労働や仕事斡旋業者による給料のピンハネは入管とは全く関係なく完全なこじつけ。出身国の留学斡旋業者と日本の仕事斡旋業者を責めるべきだろ。
政府がひた隠す「外国人留学生の不都合な真実」 ⬅( * ˙꒳˙ * )ホエッ?
理由はどうであれ違法滞在は許してはならない。
♯入管法改正案を廃案に

問題の一端は、経済力や資格の不十分な留学生や外国人実習生を甘い言葉で勧誘して入国させている政府の施策や入管にもある。その部分を見直さず、期せずして不法残留者になってしまった彼らをさらに追い込む法律を成立させるべきではない。
無能無策の政府に外国人が殺される
本国でも技能を必要としない業種の技能実習生とは??
"この原則を守っていれば留学生は増えず、
政府が国策として推進している
「留学生30万人計画」も達成できない。
そのため近年は、
原則無視で経済力のない外国人にも
ビザが発給されてきた。

彼らを「留学生」として受け入れたうえで、
低賃金の労働者として利用する目的"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR