TOP > その他のニュース > 幸せな一生を送れる人は「健康→つながり→お金」の順番を守っている 脳科学で考える「幸せの三段重理論」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

幸せな一生を送れる人は「健康→つながり→お金」の順番を守っている 脳科学で考える「幸せの三段重理論」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

古代ギリシャの時代から論じられてきた、「幸福とは何か」という問い。精神科医の樺沢紫苑氏は「私たちが普段感じる『幸福』は、セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福に分類できる。そしてこれら...

ツイッターのコメント(46)

アレレ、どれも満たされてないやんけ。順番もへったくれもないぞ。
#幸せの優先順位
#健康 #交友 #お金
まず幸せな一生を送ると言う観点から
見ていきたいと思いますが
人間誰しも順風満帆な一生を送る方は
ごく僅かではないかと私個人の意思では
そう鑑みています 確かに予防線を引く事は
素晴らしい事だとは思いますが
セ...
「幸せ」を感じるとき、脳の中では何が起きているのか
人生で成功していくためには、「健康」と「つながり」が欠かせません。

成功の土台となるこの二つの要素から築いていくことが大切です。

株式会社Roadは、みなさんの健康の促進と、つながりを拡げ、深めていくサポートに全力で取り組んでいきます。
脳科学的に幸せは三つの幸せホルモンで決まる。まずは、健康第一の生活をしてセロトニン的幸福を得ることが大切です。
生き方を考える上で、頭の中の整理ができていいかもしれない。思い当たる節がいろいろあるなぁ。

3大幸福物質を攻略すれば幸福に?誤解しがちな「幸せの優先順位」
樺沢医師の記事。師は医者なのに根源的理論で大好きです😍幸せを感じる方法を論理的に解説してくれてます

・まず健康 → 断糖する

・次がコミュニケーション → 家族大事

・最後に達成感 → 結果お金

(→は僕的な経験の先と言う意味)
イベント初日からずっと感じていたけど、「愛に本物と偽物がある」のは誤りで「色んな種類の愛がある」がより正しいのに、フォラスはその部分を見落としたままじゃないか?という疑惑、その根拠をうまく説明できなかったけれど、これを読んだらヒントになった。
お金の切れ目は縁の切れ目。最低限のお金がないとつながりも維持出来ないと思うが?お医者様の意見なので最低限なんてあって当たり前なのかもしれないけど。
つながりがあればどうにかなるんじゃない?
て思っちゃう。仕事もお金が無くてもつながりがあればどうにかなる‼️
先日にパイセンから
人間は穴が空いたら埋めたくなる
という言葉をいただいた

健康・つながり・お金
つぎは、どれを埋めようかな?
スッキリ分かりやすい考察。意識したいものです🍀
ところがこの基盤作りにはある程度お金がいるのである!
幸せの大前提は「健康」ということですね(*´∀`*)
このページ読むだけでも腑に落ちました。
本屋さんでこの本買おう◎
健康⇒つながり⇒お金?

いや、順番とか関係なくて、僕は「三位一体」もしくは「渾然一体」です。
へぇー!

◯体は健康
◯こどもたちとのつながり愛はばっちり
◯仕事の人間関係もばっちり

あー、もっとお金があったらなぁ~
これすげー解る。いの一番に名誉名声に走った挙げ句、繋がりも健康も全て失ったやつがいる。健康に関しては不摂生と体調不良大好きだから案外幸せだったりしてな。
うん。わかりみが深い( ˆ-ˆ )b
幸せの優先順位は「健康、つながり、お金」の順。なぜ間違える人が後を絶たないのだろう。
ええこと書いてた。
「幸せ」を科学的に分析しているという面では参考になります。
そりゃ健康が大事よね🤔

お金とか成功が自分の人生の中で一番になっちゃってると、お金を手に入れたところで幸せになれない

って過去の自分に言ってやりたい🤣
なるほど。そうかもしれない。

3大幸福物質を攻略すれば幸福に?誤解しがちな「幸せの優先順位」
最近考えてる、『人生ってつまるところ、
将来への不安を感じること無く、過不足なく日々の生活が送れる前提があれば、脳内物質(セロトニン、オキシトシン、ドーパミンetc.)を大量に出すことを突き詰めればよいのでは』
という考えを補強する材料になるかもしんない。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
精神科医の樺沢紫苑氏は「私たちが普段感じる『幸福』は、セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福に分類できる。そしてこれら3つの幸福には『優先順位』がある。
健康→時間→お金だと思ってた。
これが人生を豊かにする考え。
「健康→つながり→お金」
この順番は大切!
すごく分かりやすいし面白い!
大体は納得。ただ、仕事頑張りすぎちゃう人は、成功しようと思って頑張ってる、又は休まない訳ではないんだよな~
なるほど非モテは第二のオキシトシンがないから不幸なのか…(´;ω;`)ブワッっ/3大幸福物質を攻略すれば幸福に?誤解しがちな「幸せの優先順位」
ちゃうで。

順番はそうかもしれません。脳内物質のことには私は詳しくないので。

しかし、一つ一つの定義が記事を書いている人の狭い視野にしかなってない。

健康って言ったって、どんな状態を健康として十分な基準...
健康第一(๑•̀ㅂ•́)و✧
これは良い順序建てだと思う。
難しいのが、つながりかな。俺にとっては。
難しいと思う部分は、焦らないようにして、先に進んでも良いと思う。
「だからお金なんてあっても無駄」ってか?

健康や家庭を維持するのはカネやんか、言い訳すんな()
セロトニン的幸福→オキシトシン的幸福→ドーパミン的幸福の順、これ僕も重要だと思う。と言うわけでもう仕事終わる。:
樺沢センセのYouTubeもよく見てるけど、とても分かりやすいし比較的カジュアルにメンタル面の学びがあるから好き。
プレジデントオンラインで『精神科医が見つけた3つの幸福』抜粋記事を掲載いただきました!

これだけ読んでも役に立つ、本書骨子の超お得な要約です!!
3大幸福物質を攻略すれば幸福に?誤解しがちな「幸せの優先順位」...
健康が一番!
IPS細胞でも、クローンでも生身の身体は作れない。

何兆円払っても、人間の身体は作れないからね。

身体、生の人間が、人、国の一番の財産。
記事にある通りピラミッド構造で下から「心と体の健康」「つながり・愛」「成功・お金」と積み上げるモデルで説明されると確かに納得感はあるかな。

まずは「健康」を大切に、心身ともにご機嫌に生きよう!
📌

📝古代ギリシャの時代から論じられてきた、「幸福とは何か」という問い。精神科医の樺沢紫苑氏は「私たちが普段感じる『幸福』…

【出所:PRESIDENT Online】
古代ギリシャの時代から論じられてきた、「幸福とは何か」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR