TOP > その他のニュース > 「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか もはや自浄作用は期待できない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか もはや自浄作用は期待できない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

NHKの顔である有馬嘉男(55)と武田真一(53)が3月いっぱいで降板させられる。政権に批判的な2人だから、NHK首脳陣が菅官邸に忖度したのではないかといわれている。この突然の降板と、今問題になってい...

ツイッターのコメント(157)

好きなアナウンサーが次々と消されていく…
>NHKに多様な見方、考え方は必要ない。安倍官邸の強い意志で会長に祭り上げられた籾井勝人が会見でいい放ったように、「政府が右といっているものを、われわれが左というわけにはいかない」のがNHKなのだ。

「またも看板キャスターが降板」
「………NHKの危機は、われわれ国民の「知る権利」の危機である。」
やれやれだわ
だとすれば、忖度の見返りが、NHK温存? ふざけるなよ
「国営じゃない」って、言ってるだけってことです。高い受信料も、理屈の通らない集金も、後ろには政府がいるから問題ないと思っている。権力の監視なんてない。
NHKオワタ
日本エッチ会の略かな、NHK。
元木 昌彦氏の記述。言いたいことは分かるが、取材で証拠を確かめず、証明もできない中で色々言いたい放題。自分でも"邪推" "推測"と書いているが、これは小説なのか? もはやジャーナリストを名乗れないのでは?
もはや自浄作用は期待できない:
「NHK執行部が裏切った」と官邸が抗議
政権放送局に改名してもらいまひょ
そうか、そんな忖度ばかりで自浄作用のない腐ったメディアは存在価値がなく有害だから、早々に閉鎖すべきだな。ましてや「公共放送」など名乗る資格はない。NHK潰せ
NHKへの受信料、払うのやめようかと、マジで考え始めた。
政権にきちんと質問できるキャスターがどんどん飛ばされていく。
政権がマスコミを牛耳り、もう先の大戦の時と大差がない。
受信料は国民から取るくせに、政権の顔色ばかり見ている。
かなり危機的な状況。 声を上げねば。
このジャーナリストはNHKが本気で中立と思ってるのか? 小学生かよ😵
大越さんの庶民の気持ちを表した一言コメントにいつも唸らされたわ。
これでもNHKは政府の犬じゃないと言えるのか!? >またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか
有馬キャスターの次は武田アナも降板?😨
信じられないー。
政治と宗教は切り分け、政治のマスコミ利用を民衆としては問題視しないと。
アベ政治の後継だけあるスガ政治、そのヤリクチのうす汚さをしっかり見張らないとダメだ。
否定はしたけど、受信料のためには政府に擦り寄る姿勢が情けない
だって政権がトップと予算を決めるんだから、事実上の政府広報です
NHKに自浄作用を期待できない。税金のように義務化された受信料を支払わされている国民が本来あるべき国民のための公共放送へと原点回帰させるしかない。
NHKの危機は、われわれ国民の「知る権利」の危機である。

「またも看板キャスターが降板」
自ら取材せずに、週刊誌や他者の著書から引用して記事に仕立てる...
これがジャーナリスト!?
小学生でもできるやわ!
偏向報道が罷り通る民放の方が、国民の知る権利を阻害してるだろう!?
NHKは良い番組作りをするのに、政権の顔色ばかり伺う上層部の腐敗ぶりは目に余る。
国民が監視をし、批判していく事が重要。

| PRESIDENT Online
海の向こうじゃ携帯大手のモトローラが買収されてるのに日本じゃ護送船団万歳のオワコン弱小企業が大威張り。お前等とっくに死んでるんだよ。ツケを払わされる若者は皆海外に引っ越し侍待った無

ジャーナリストが主張「NHK首脳陣が菅官邸に忖度」キャスターが降板
本当の事を伝えようとするキャスターは降ろされ、テメーらの体裁だけで上手くまとめようとする、やっぱりNHKは要らないね〜洗脳放送はいらねーっての
もうNHKの報道番組で観るもの無くなるじゃないか。武田さん返せ。
執筆者・元木正彦氏
講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。

( ´_ゝ`)フーン?人事異動に忖度とつけてるだけ。で、その証拠どこにあるの?
【島桂次、海老沢勝二など、有力政治家たちとつるんで権勢を振るってきた歴代会長から、小物になったとはいえ、その悪しき伝統は今も続いている】引用
中韓に、忖度したキヤスターは要らない!
プレジデントも政府べったりから追及まで記事の幅がばかっ広い
えぇ、武田さんも降板しちゃうのか…
有馬さんも武田さんも好きなアナウンサーなのにな…
本当に忖度人事なのなら許せないな
もう、とても受信料は払えない!
クロ現の武田さんも左遷とは…
いや、ぶっちゃけ武田さんのクロ現+はつまらないし、有馬さんは段々コメントが「政府を批判しときゃいいだろ」みたいで単調になってたし当然では?
政界 マスコミ

│ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
この問題は「ジャーナリスト」の自覚のある者なら徹底的に調査すべきだ。そう期待している
⚡️今読まれています⚡️ 

  
☑️国営放送化を目論む菅首相の野望 
☑️NHKの危機は、「知る権利」の危機である
今のNHKは受信料を払っている国民のほうは向かず、官邸や総務省ばかりを向いている
中立ではないことを理由に受信料拒否
この記事の考察はとても明解。必読です。
ガースーのNHK、総務省支配の悪計が暴かれている。
〉安倍晋三が介入を繰り返し、菅義偉が総仕上げに入ったNHK国営放送化が出来上がれば、“みなさまのNHK”が、“自民党と官邸のみなさまだけのNHK”へと変容していく。

有馬アナ、武田アナが相次いで降板。
ガンガン質問を投げ込むNHKじゃないとなあ。Netflixとかアマプラがあるのに「代わり映えのしない有料放送」に価値なんてあるだろうか。
キャスターの降板について。

単純に視聴者のウケが悪いからだよ。
ニュース読んだ最後に「それって関係ある?」みたいな批判コメントを押し込んでくるだろ?

報道に大切な公正さというものが感じられないんだよ。
視聴者からの苦情がかなりの数あったんじゃない?
有馬氏は菅首相に"学術会議"を、武田氏は二階氏に"コロナ対策"を質問し、官邸の怒りを買って降板
――これを陰謀論と冷笑する向きがあるが、放送・郵便から地方自治まで戦前の内務省の如き巨大組織である総務省を意のままに動かす菅義偉と、長男接待事件は一直線に繋がっている
自民党広報局、大本営発表局と完全に化しているNHKは必要?? これで受信料強制徴収の自称公共放送局とは片腹痛い💢
よく書けてる

ジャーナリストが主張「NHK首脳陣が菅官邸に忖度」キャスターが降板
もっと見る (残り約107件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR