TOP > その他のニュース > 名車「クラウン」があっという間に売れなくなった本当の理由 時代に合わぬ"質実剛健"コンセプト | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

名車「クラウン」があっという間に売れなくなった本当の理由 時代に合わぬ"質実剛健"コンセプト | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2020年11月、かつては日本の庶民の憧れだったトヨタ高級車のメジャーブランド「クラウン」の生産終了が報じられた。いったい何がそうさせたのか? 車の製造・販売の現場を知り尽くした専門家、平塚俊樹氏がそ...

ツイッターのコメント(112)

クラウンのモノコック化はかなり以前だったと思うがw
クラウンがモノコックになったのははるか昔の話なんだけど🙄
こんなクッソしょーもない記事久々に見た→プレジデントオンライン→あ(笑)
まあフラッグシップはレクサスだし
地元の大先輩とドライブの話で盛り上がる。長く「ディアマンテ」に乗っていたそうで、ただただ遠出するのが楽しく行楽したい奥さまに怒られたという。

僕も最近はセダンがカッコイイと思うようになったのに「」が幻になるそうだ。

間に合いそうもない。
クラウンが売れなくなったのは事実だが、記事の内容は伝聞でしかなく、その伝聞内容にそもそも事実誤認が多い杜撰な内容の記事。
「“いつかはクラウン”が、“さよならクラウン”に」というわけね
世界市場で「JAPANアズナンバーワン的」な日本産業が負け続けた理由が見えてくる記事だ。固定概念の呪縛か。
クラウンはリセール悪いのか。家の近所ではよく走ってるけど。そもそもクラウン求める人が「じゃあプリウスで」とはならなそうだけどね。“王冠”の風格は昔のクラウンの方があったのは間違いない。
まあ、歴史が長いゆえ、何をやっても賛否両論あるからねえ…。
実に興味深い記事です。残念ですが、時代の変化に追従出来ないものは退場するしかないですね…
車好きが読むと息が止まるほどムチャクチャな記事。事実関係から時系列から。すごい。>
外寸の過剰な肥大化に加え、ミニバンの台頭やレクサスブランドの追加による“ステータスシンボルの多様化と分散”でしょうな。
クラウンは半分、トヨタ自らが殺したのだ。
生産終了が報じられたトヨタの高級車・クラウン なぜ売れなくなったのか ???
生産終了なんて報じられてないし、なんなら先日一部改良したばかりだぞ
クラウンの存在意義はなくなったということか。
ベンツの真似したヘッドライトなど志が感じられないしレクサスとの差別化も不明瞭だったね。思い切ってミライのような燃料電池車かEVにすればよかったのに。
何を言っとるんだ?ドイツ車はコンパクト以外、すべてFR車だぞ。FR車はフレームがあるっていつの時代の話?
質実剛健なら売れるに決まってるがな。そもそもクラウンがフレーム構造だったっていつの話だよ…。ライターさんの知識と調査力が小さすぎて驚く。
もう一回クラウンバン出してくれんかなぁ…
自称エビデンサー平塚俊樹ちゃん教えて、クラウンのペリメーターフレーム構造はいつの間に復活したの?
あとカムリってクラウンより販売台数上回った月ある?
輸入車の値引きに流れた?
今どき高コストのFRだから売れないってメルセデスの方見て言える?
酷い記事ね。
👑クラウン自体は悪いクルマじゃないと思うけど、これだけセダンというジャンルが不人気ではなぁ… (눈_눈 ) レジェンドとかフーガなんて存在すら… → 名車「クラウン」があっという間に売れなくなった本当の理由 ─ 時代に合わぬ "質実剛健" コンセプト | プレジデント
だったらカムリと兄弟車にして、カムリの豪華版みたいな車種にすればいいのに。
⚡️今読まれています⚡️
  
☑️新車が年24万台も売れていた一大ブランド 
☑️融通の利かなさがネックに
そもそも国内の自動車産業がアレだわ、って話
FFとFRの違いにも触れて現代では電子制御されすぎて運転のフィーリングに差はない
FRである理由が無いって話も
時代の変化についてこれないと
クラウンですら無くなってしまうのか…。
:フレームでもエンジンでも無い。BMWやベンツと張ろうとしてレクサスを造ったからだ。レクサスが出来た時点でクラウンの価値は無くなった。終わらせたかったんじゃないの?クラウンをさ。
あちこちに頓珍漢なことが書いてあるなーと思ったらプレジデントか。
自分からマジェスタ捨てた辺りでクラウンは単なるマイルドヤンキー専用車になったのではなかろうか 乱暴な運転手多いよ
値段が高いんだよね〜、この価格だともう少し内装の質を上げてほしい。
今時[調]では通じない。
レクサスもありますしね。
クラウンが生産終了…知らなかった。父の愛車でした。その為、私は、高校出て免許取り立てで、父から借りてはクラウンを乗り回していました。いつかはクラウンと言われていましたが、私の場合、いきなりクラウンでした。父も残念に思ってるかな…
#いつかはクラウン
酷い記事!さすがマスゴミ!嘘書くな!
車だけの話じゃない気はした(´Д`)
間違い探しと聞いて読んでみたら、本当に酷い間違い探しだった。これ書いた人、車や車業界のこと全然知らな過ぎるでしょ……。
昔は若い人でもクラウンやマークⅡが大好きな人が多かったのに、気が付いたら、若い人も家族持ちも含めて欲しい人が極端に減りましたからね。セダンが😥
-
PRESIDENT Online: 時代に合わぬ"質実剛健"コンセプト.
実は割とどうでもよくないと思うけど「ヴェルファイア」だからな。
車幅が18mもあったら売れないわな。もはや船。
なんかいろいろと誤認してませんか的な…
読んでいて「?」が並ぶばかりでまったく腑に落ちない記事…勉強し直してこいと▼
昭和高級車の代名詞クラウンが生産終了か。時代だなぁ。
新作出した直後からがんがん新作みたけど…ほんとうに売れてないのか疑問なんだが。
実家がずっとクラウンだったので、生産終了はとっても複雑な気持ち。🥺👑
ほんとの理由は、言わずもがな。間違いなく言えるのは、時代に合わぬコンセプトではない。社長はよく御存知のはずよ。
名車「クラウン」生産終了。
あっという間に売れなくなった本当の理由
遂にクラウン陥落か(-_-;)
プレジデントオンラインともあろう有名媒体取材不足も甚だしい。
FRでフルフレームに拘っていたのは140系クラウン迄であり150系からはモノコックボディを採用している。
いつかはクラウン‼️なんてCMをしてた時代も有ったなぁ~😊

まぁ今なら、クラウンに乗るならアウディとかかなぁ❓️
でも、俺なら軽1boxが一番だなぁ~😅
「クラウン」私はクラウンが好きでした
完成度の高い車でした
しかし新しいフロントの形状が感覚的に嫌いで
他社の車に乗り換えました
完成度の高さは
1つの基準の中で言えることであり
新しい価値への移行へ繋がらなかったのでしょうね
スマートシティで頑張れ
クラウンって運転席に座っても助手席に座っても後部座席に座っても一様に「いい車だな」って思える車なんだけど、欲しいか?って言われると「別に…」ってなるんだよな。
日本人でも天井が低く狭いコクピット、トランクルームのカーペットが紙のようだった、掃除機上手くかけれないし。知ってるクラウンでなかった。
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR