TOP > その他のニュース > 「16時間はなにも食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能 「空腹」こそ長寿と健康のカギだった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「16時間はなにも食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能 「空腹」こそ長寿と健康のカギだった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

食べすぎを防ぎ、健康を保つにはどうすればいいのか。『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)を出した生活習慣病の専門医、青木厚氏は「空腹は体重や体脂肪は減少させ、糖尿病、がん、心筋梗塞や狭心症などの予防...

ツイッターのコメント(138)

>「一日8時間眠っている」という方であれば、睡眠の前後合わせて8時間、食べずに過ごせば、16時間のプチ断食を達成することができます。
ここ数年で食事を減らす生き方が徐々に浸透している気がします。

効果のほどが半信半疑でしたが、
体が資本の体操やスノボのメダリストも1日1食だそうで➰

オレも1日1食にしようかな❗と取引先へ言うと
「そんなに貧乏なの⁉️」とドン引きされる特典付😅(やかましいわ)
昨日チャレンジ!在宅ワークなら取り組みやすい。今朝は早目に仕事に取り掛かってる。体がラクかも。
オートファジーやり抜きました😂
9時ぐらいからの3時間が辛かった
💦お腹が空いたらナッツはOKらしいのでナッツを食べよう🎵
頻繁に断食してたわ。食べるよりも少しでも寝る派です。
先日、斗南病院の検査結果でコレステロール値など高いのでさらにダイエットを言われた。以前やったプチ断食をまたやろうと思うが、誰か一緒にチャレンジしてみませんか?
- LINEアカウントメディア
生前、甲田光雄先生が朝食抜きの「プチ断食」を推奨されていたのを講演で聞いたことがある💡
と近いことを科学的研究を元に言ってるうえに、16時間でいいというので、1日断食の空腹に耐えられない人向けでイイかもしれませんね。8時間睡眠後起きてから8時間我慢なら楽にできそう。/
5年近くこの習慣があるけど、食べすぎないを心掛けると起き抜け朝イチでお通じがあって快適〜♪
朝食を抜く「16時間断食」を始めてみた。
先日読んだ『LIFESPAN(ライフスパン)――老いなき世界』の影響だ。
「断食」といっても、「夕食から昼食までの間、何も食べない」というだけなので、とくにつらくはない。
これなら長続きしそう。効果のほどは随時ツイートします。
この記事読んで、朝飯以降何も食べてない。夜になって腹へったけど、明日の朝までは我慢できそう
昨日からこれ始めてみたんだけど、空腹の時間が長くて結構辛い。
面白い発見として、空腹時間が長いから1回1回の食事がすごくありがたく、感謝して食べるようになった。
昔から定期的に断食してるけど、体の調子は良くなるよ
何より食い道楽なのでこの方法は難しいが、TRY する価値はありそう!
ウエンツ瑛士が健康・長寿のために実践してるそうです。
最近、体重増加傾向

プチ断食、睡眠時間の前後を使えば行けそう

夕飯だけにするとか、昼ご飯と早めの夕飯の2食にするか
これは、やりやすかった🙂
働き方改革というならば、身体の中も働き方改革を行わなくてはならない。

16時間断食で整えてみるのも良き。

簡単そうだけど結構最初は根性やろうな、、、
>そんな食べなくても良いのかもなあ。食べない日を持てるか。
唐突に一昨日から16時間断食始めてみた。夜20時から次の日の12時まで何も食べない。体がどうなるのか実験。
逆に言うと、食事を8時間の範囲に限るということだろう。人間にとっては食べ物の色彩が大切だから、自然に任せると昼間の明るい時間帯にメインの食事が来るはずで、意識しなくてもそうなる。でも、会社勤めだと難しいね。

「16時間はなにも食べるな」
⚡️今読まれています⚡️

  
☑️アメリカの最新研究が証明、「空腹」こそ長寿と健康のカギだった
☑️プチ断食が体にもたらす最大のメリット
「そもそも、オートファジーは、体や細胞が強いストレスを受けた際にも生き残れるよう、体内に組み込まれたシステムで...」
これ、経験的にも正しいと思う。減量できるよ。
16時間って睡眠時間除くとまる1日やんけ!
これは目から鱗です
自分も3、4ヶ月前から定期的に実践してますが絶好調です
⇒キビシーな…💦
週に1回でもできそうな気がしない…😅
健康になりたければあれを食べろこれを食べろと言われてきたが
もう食べるなってなってるの一周回ってて好き
まさに、俺のためのネットニュースやんけ。
生活習慣病をまとめて遠ざける
睡眠時間8時間➕プチ断食8時間がベスト🙏
膵臓に休息を取らせると言う意味で、糖尿病業界では知られた話ではあるけど、逆に低血糖になるリスクもあるから、全てが良い訳では無い。何にでもメリットとデメリットがある。
昼食抜いて、一日2食の私はむしろ健康的!?
がんや生活習慣病のリスクをかなり減らすことができるそう。
がんを経験すると再発しない生活をしたいと思う。
これしてる、続かなそう
16時間食べない、空腹の時間を作ること。
周りで試している方が増加中です。
医学的な根拠は、このプレジデントオンラインの記事の中に。
空腹こそ最強のクスリです。
24時間ごとに1食の日がよくあるボクには朗報😆
毎日8時間睡眠8時間以上空腹だけどマジで痩せる
間食しないのがポイント
ほーん、今7時間か~笑
ノーベル賞のオートファジー理論ですね。17時間でやりましたが、しつこい口内炎が治まるという効果がありました。無理しない程度がおすすめです。
1日2食の私に死角は無かった。かれこれ20年ほど2食なのでむしろ3食が無理なんだけども。
まあでも、食いたきゃ食やええんよ。
なるほど…朝昼抜く僕の生活は正解だったのか…
寝てる間以外はちょっとずつ食べてるから、オートファジーはほとんど働いてないわ。長生きしたいと思ってないから別にいいけどw
「16時間はなにも食べるな」
最新医学が勧めるプチ断食の3大効能

ようやくこういう話が表に出てきやすくなったかな。
僕も4年くらい前から1日2食を始めて今は1食。

昔は1年の内半分くらいは風邪ひいてたのがこの4年だと1回だけ。
薬も一切飲んでません。
こういう系の出て来たら何度でも言いたい。
ご飯が食べられる喜びを忘れるな!
断食して痩せてもすぐリバウンドするぞ!あと補給が無さすぎて体がエネルギー保存モードに入ると痩せにくくなるぜ☆

痩せたいなら筋肉つけて基礎代謝あげなー
週いちくらいで断食デーを作るといいって聞くよね(´・∀・`)
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR