日本の「脱炭素」に立ちはだかる、中国の「レアメタル禁輸」という嫌がらせ EUは「原材料連合」を組織して対抗 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(24)

パナソニックには世界一の電池メーカーになって欲しいものだ。
。日本は自動車に代わる次世代産業もお寒い限りだな。レアアースやレアメタルの戦略的備蓄を拡大すべきで、沖の鳥島沖のマンガン塊の実用化も促進すべきだ。
レアメタル禁輸が嫌がらせ?
他のものは輸入しないけどレアメタルだけよこせって言う方がよほど頭おかしいと思うんだけど。
・で、出てくるのは日本の海底に無尽蔵の資源が (だがコストや技術的な問題は未解決!)
エコに関心のある皆さんはどうお考えなのか
中国がダメなら日本が採掘すれば良い。
やはり禁輸くるかなあ

【経済】
プレオン(China勢)の希望と夢はこの辺りかぁw台風ある日本で風力w太陽光パネルの水害&震災時の弊害はミンス置き土産の中韓利権として割と周知された気がw 日本の「脱炭素」に立ちはだかる、中国の「レアメタル禁輸」という嫌がらせ
鄧小平の先見の目は凄いね
確かレアメタルは、オーストラリアや、海底資源にもあるはずだが、いずれ代替品の開発は必要。
日本が安倍一味にガタガタにされてる間にどんどん好き放題された形ですな。まだ 政権交代すれば何とか出来るかもね。なんで?外交がまともに機能するようになるから。
すごい無理矢理なストーリー。コンゴや豪州産のコバルトを中国が日本に禁輸するの? それを言うなら中国産のネオジウムなどレアアースの問題でしょうけど、支離滅裂
日本は脱コバルトの方向へ向けたほうが良くない?
太陽光パネルも規制した方がいいかも

| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
>故・鄧小平氏はレアメタルを戦略資源と定め、権益を買いあさった。その結果、今では、中国はEVに使うレアアースの80%、リチウムは59%の供給を握る。
日本人の男は坂本龍馬が好きな人が多いのに、龍馬的な活躍をする人が出てこないですね。
僕らはいつまで中国や韓国の嫌がらせに耐えなきゃならないのだろう?
こんなこと言っちゃなんだけど、
禁輸措置されるように仕向けてるのは西側諸国自身っすからね。

嫌がらせするから
嫌がらせされる。

プレジデントはちゃんとそこに触れないと。
なぜこれから更に必要になるはずのモノが偏在してるんですか😠😠😠
さすがイーロン・マスク。

誰が見ても鉱山の権益をまるごと買い取るべきだと判断する。

しかしパナソニックは踏み切れなかった。

けれどテスラは踏み切った。

この違いの積み重ねが明暗を分ける。
「脱・炭素」はビジネス。そしてそのビジネスで最大のメリットを享受するのがどの国か、よーく考えてみよう。そしてその国が、誰に手を延ばしているのか。
民主主義国家が人権無視の国々を凌駕する確信的なものが出てくるといいな。
📌

📝中国のレアメタル買い占め問題に対抗するためEUは重要な鉱物資源について「原材料連合」を組織し、独自の供給網をつくる…

【出所:PRESIDENT Online】
以上
 
PR
PR