TOP > その他のニュース > 「これが緊急事態宣言?」帰国した女性が愕然とした日本人の意識の低さ いつまで「お願い」を続けるつもりか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「これが緊急事態宣言?」帰国した女性が愕然とした日本人の意識の低さ いつまで「お願い」を続けるつもりか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「緊急事態宣言」が首都圏に出されてから10日以上が経った。行動制限をしても、依然として感染者数が減る気配は乏しい。加えて、英国由来の新型コロナウイルス変異種の感染者が静岡県内で確認された。宣言発出に伴...

ツイッターのコメント(127)

これな
めちゃくちゃみんな出歩いてる普通に
駅前とか平日でも凄い人
だったら、帰国するなと言う事。
「スーパーのレジの列など『距離を取れ』とマークが記されたところではしっかり守っているのに、他のところでは全然お構いなし。」(続く)
「宣言をやる、と言ってから実際に施行されるまで数日置いた上、指示内容が何ともゆるいのが気になりました」と語る。

『緊急』とは何かね?って感じよね。
日本は対応が甘いっていたんだろうけど、実際罹患者は減ってんじゃん、海外に比べたって少ないよね。
なぜこんな批判ばかりいうのかさっぱりわからん。
「現地(豪州)では、街行く人々がまるで全員がコロナに感染しているかの如く、他人とはきちんと2メートルの距離を取って行動してくれるそうだが、日本ではそうした配慮をする人は皆無だ」
日本政府が「緊急事態宣言」と言っても強権的な命令を発動できない(仕組みになっている)のは、前大戦の反省からだと思うので、何も恥じることは無い。:
「感染力が従来よりも1.7倍強いといわれる変異種が市中に広がりつつある中、果たしてわれわれは現状の方法を漫然と続けていてもいいのだろうか」
外国と比較したらそう見えるよね
緊急感があるのは飲食店だけで、電車も相変わらず混んでるよね
これって医療体制も含めて考えるとこだよね
死亡者数見ると10万人あたり日本は4.5人で豪州は3.7人
そこまで締め付けて効果低かったら倒産件数伸ばすだけだし
出羽守さんの意識が高すぎて追いつけないや。
アジア人と欧米人で完全に状況が違うのに今こんな記事を鼻高々とこの段階で出してるPresident、2020年4月にでも生きてるの?だだのバカなの?
日本より死者も感染者も出してる遅れてる国から帰ってきて何言ってやがる
軍隊を持つ国の危機意識と、戦後日教祖の元、お花畑教育受けてきた日本人とでは意識が違って当たり前。平和が常時の日本人には危険は遠国の話が刷り込まれている。

今更非難しないでほしい。
そしてさも物凄く恐ろしい病であるという妄想に取り憑かれてる科学リテラシーの低さに愕然。
感染者が減らない理由は、対策ではなく意識レベルだと感じる。
それと、いまだに地方では新聞社の発信で「速報!○○市で××代の△性陽性」とかいうのいい加減やめて欲しい。その速報必要?
ここには日本人の「不思議」が指摘されている。
「お上」からの 自粛の「要請」には粛々と応じるが、その目的を理解せずに自由にふるまう。
決められた「規則」の目的を理解せずに規制する方もされる方も中途半端。
これは「自由」の尊重ではなく「融通無碍」のだらしなさ。
事情はあるにせよ、この時期に海外から、日本にやってきて、年の取った親と接触するこの登場人物が一番意識が低い。ヤベェ変異種を持ち込むリスク、考えてるのか?
ブリスベンで英国由来変異種の感染者1人が見つかったのですが、その数時間後には州首相が緊急事態宣言を導入。事実上の外出禁止を打ち出し、3日間だけ全力でこれを守ろう、と呼び掛けたんです。
ほんまはこれくらいすべきよね。。
ハワイでも、エスカレーター、6段くらいの間合いをあけるみたい。
まあねぇ。
他国の感染対策は、様々な示唆に富んでいる。日本も学ぶべきところが多い。
そもそも緊急事態宣言自体不要ってことですよ。
ソーシャル・ディスタンスをまるで理解していない
オランダから帰国した娘も同じことを言っていました。十分なソーシャルディスタンスを取らない人が多いため、自主隔離期間経過後も、怖がって外出を極力控えていました。空港検疫の待機場所の椅子からして、ここで感染しそうだと乗客たちは不安を口にしていたそうです。
日本の法律上
お願いしかできないからですが何か?

これが緊急事態宣言?」帰国した女性が愕然とした日本人の意識の低さ
日本お気楽ノー天気
確かに意識は低めかもですね…
でも「私はコロナとは無縁」とは思ってないです。会社は東京のど真ん中だし、業務上在宅があまり出来ないし、いま1馬力だし(←最重要)
毎朝 いろんな覚悟を決めて出勤してます。
いや、いま帰国するな。
帰国した人は同じように感じていたのか。
私が居た当時フィリピンもオーストラリアと同じくらい規制は厳しかったが、人々が言う事を聞かないため効果が低かった。
日本は民度は高いが規制が緩い。
厳しさ+民度がセットになれば効果的と言うことかな。
厳格なルールのシンガポールにいる者から見ると日本の中途半端な管理は意味不明。ほんとそう。このままでは感染者も死者も減らない。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
周囲と同じようにしてれば責任追及はされないだろうとか、みんなで渡れば怖くない的なw そのくせ自分に降りかかると血相を変えて騒ぎ出す。なんなの日本人、こんなに頭悪いの? >
明確なルールを設けないまま自主規制を暗に促す内容で、なんともすっきりしない。
バカバカしい。国によってウイルスの危険度が違うことすら分からんのか⁉️ていうか、ウイルスに限らず、癌にしても国によってどの癌になりやすいかは違うし(食生活などの生活習慣が違うから)、それぞれの国や地域の実情に合わせて対策を取れば良いだけの話。
緊急事態宣言という〈自粛のお願い〉だから仕方ない。
補償もなにもない、政策方針もない、警戒信号の基準もない、いきあたりばったりなんだから
さすがオーストラリア
いいなぁ〜
また 戻りたい。。
日本も見習ってほしいよ
舐めとんのか!☹️
と言われそう…
きちんと抑え込めてるオーストラリアの人の話なので参考になったけど…政府や自治体がこれを参考にしてくれんと、収まらない気がする😕。
世界情勢を知らず、気にもせず、時代遅れの鎖国状態の劣化し尽くした日本政府と日本人!
自分達の国際的な転落ぶりを直視する知性さえない日本!
日本は欧米に比べたら、人口比で死者が50分の1から100分の1くらい。
本来なら何の規制も要らないくらいだ。
法律の問題もあるし民度の問題もあるよな😢
ならば帰国して来なければ良い
コロナを甘くみてるという事なのかなぁ😥
仰る通りでございますよはい
日本人である事を子供の頃は凄く誇らし思っていたけど、今じゃ真逆の考えに。外敵がいなかったもんね。悪い意味での【島国効果】なんだろうけど、だらしなさ過ぎって事なんだと思う。
---
電車にたくさんの人が乗ってる時点で全く意味ないよね。
国会議員どもにも言ってやって💢
出羽守の皆さんは日本にかまわず新天地で頑張ってください。
その圧倒的に意識高い系のオーストラリアですが、100万人当たりの死者数は36を超えてて日本と大差ないのであります。日本は不思議な国ですね。
今のオーストラリアの新コロが大人しいのは南半球で真夏だからです。7月下旬から9月中旬くらいまでは真冬で死にまくってました。
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR