TOP > その他のニュース > 「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている 「こうなったら停電させたらいい」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている 「こうなったら停電させたらいい」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本の電力小売りの全面自由化から4月で5年。新規参入が相次ぎ、新電力の販売電力量は全体の約2割を占める規模まで拡大している。しかし、この冬の一連の電力不足が日本の電力網の脆弱性と新電力の経営難を浮き彫...

ツイッターのコメント(368)

供給能力の強化は本当に必須なのだと思い知らされます。
水力、地熱発電の新設を急いでほしい。それまでは使える原発は再稼働させても良いかと。
自由化=安くなって選択肢増えてメリットだらけとか、バカを騙すキャッチに乗ってPFIとかも推奨してた日章旗掲げたアイコンは切腹すべきだな
先月の記事だけど本当にその通りだし、負の社会実験の電力版が起きないとこの一連の電力脆弱化の過ちには気付かないと思う
原子力発電に代わるエネルギーを早く開発しないと。
というか、電気に依存しない生活をしないといけないわけだが、難しい。

「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている 「こうなったら停電させたらいい」
電力自由化のダメさが浮き彫りに。化石燃料でもこれなんだから再エネで安定供給なんて夢物語のような気がする。
今回の電力がらみの騒ぎの原因って電力自由化関係あるんだろうか?LNGへの依存度が高くなりすぎたのが原因じゃないの?
電気料金が例年の2倍近くになっている!というツイートをいくつか見たのですが、こういうことも影響しているんですね。
でしょうね、としか…。なんでも民営化、自由化すれば良いって訳じゃ無いですな…。
電力自由化が早かった欧州では10年前から停電が起きやすいと言われてたし何を今さら。再エネ連中含めリスクマネジメントぐらい考えろってんだ。
自民党の緊縮政策が原因である事は一目瞭然。責任行動を取るべきだ。
表題と本文食い違ってるよ。原発止めたからって書いてるけど。自由化は具体的な理由なし。子供でもわかるんだって。
原発反対の人たちの家を停電させたら乗り切れる可能性わんちゃん
過去に起きた電力やエネルギーの歴史を知らないからこそ起きる問題。それでも自由化という名の無責任化は正しいと推すのが失われた30年そのもの。
どないするねん🤔
菅政権が最大の産業政策として掲げる脱・炭素(カーボン・ニュートラル)政策に水を差すことになる。新型コロナウイルス感染拡大で支持率が急落している中で『節電要請』となると、看板政策の脱・炭素政策も腰砕けになる」(経産省関係者)と電事連の申し入れをはねつけたのだ
原発再開しなきゃな
福島原発事故から、まもなく十年、東日本の住民は、原発無しで停電もなく過ごせてきた。その裏では、電力自由化とか、発送電分離とかが有り、電力供給者の苦闘の歴史が有ったようだ。
つか、原子力発電がリスタートできないのに需要ばかり膨らむからこうなるのは自明の理と何故わからないか。
システムの検証は是非すべきだと思いますが、停電はさせないで頂きたい

「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている
理想論言うだけで他人が努力
手柄は「官邸主導」みたいなくだらないことが透けて見える

> 電事連は「国民への節電要請」を求めたが、経産省らは拒否
エネルギー政策は国家の基本ということを、あらためて感じさせてくれる記事です。ネットワーク機器も電力で動いているので、停電が頻発したら仕事にならない業種も出てくるでしょうね…(;´Д`)
解決策は1つしかないよね(´-`)
電力自由化によって、安定供給が脅かされるのは前から分かっていたこと。
これに対しての政府の無策っぷりがすごい
斯様な状況が生じてしまったのは総て、安倍前総理の不作為の所為。原子力規制委員会の「地層マニア共」の入れ替えもせず、立民のバカ総理が勝手に止めた原発を再稼働させなかった。全く情けない。
電気代高騰が起こるまで、2016年4月18日号「(電力会社は)シンプルに安いものを選んだほうがいい」と言っていたプレジテントを信用してはいけない。
小売全面自由化前のFITあたりからもう失敗臭がぷんぷんしてたやん。
電力自由化はいいのだが、不平等を無くし責任を持たせるべき。
決められた電力は確実に作る事。
価格は自由競争で。
過度な効率化は突発的な需要拡大に対応できない。平成の30年間で削り切った影響がじわりじわりと...
停電も含めて電力会社を選ぶんじゃないのかね?
困ったときに国が介入して助けるなると大手電力会社が不利でしょ?
なんかごまかしで上塗りばかりしてると限界来たときえらいことなるな
何でも自由化の弊害
国民が望んだんだから、文句言うのは筋違い
昨日のEエテレ「100分de名著」のマルクス資本論の「コモン」に通じるところがあるね。
まあ やはり電話のようにはいかんのだよ!
電気は…
だから原発再稼働しかないと⇨ 「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている
コロナ禍で明るみになった事
発電所もたない新電力が続く分ないだろ。原発止めろ、co2排出おさえる、と理想論。ドイツやハワイの一般家庭の電気代3万円
電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている
アホかw
原発止めとんやから尚更そうなるやろ
そういう意味で文化的な生活は理想論を突きつければ突きつけるほど出来なくなるんやで
不完全な電力自由化と、急速な再生エネルギーシフトで混乱に拍車をかける脱・炭素政策。「再エネは安定供給に難があることは誰でもわかる話。そこをどう埋めていくのか。再エネで跳ね上がる電気料金を誰が負担するのかも議論が進んでいない」(前出の大手電力幹部)。
脱原発と言ってられなくなるのだろうという予感は正直する。悪い事に、日本は地震国だけど。
これさガースー記事で叩く前に
韓国ソーラーや
原発止めて電力バランス崩壊させた
民主党それは問題ないのかよ?

緊急時人が死ぬんやで
雪国どうすんの
なるほどね〜、目先の利益に気を取られ新電力に切り替えた人達は大変だ。
言い方ひどいけど一回みんな困ってほしい。
インフラ維持する人が減っててこれからが大変💦
気まぐれ太陽光の発電事業者をお金持ちにさせた罰だ。これは関電のせいではない。関電は電力を止めないように必死です。
原発止まったままで万々歳やし、凍死もやむ無しで多くの人が文句言わずに黙って従うんとちゃうの?
私はそんな連中に対して殺意を抱くんやけど。。
原発を稼働せよ

| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
理屈は分かったけど、何とかならんかのぅ。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
自由化した事は悪くなかったんじゃないか…とは思うけども、このコロナ事情とか国防にも左右されるライフラインの自由競争ってのはチト不安があるよね…
変なプライドに固執するとこうなる…
ひょうがきなん〜
電力自由化以前に「原発停めてる」事実から目を反らした卑怯な記事。停電になっても胸張って誇ればいいと思うよ
もっと見る (残り約318件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR