TOP > その他のニュース > 「コロナ死4000人vs.肺炎死10万人」という数字をどう読むべきか コロナはどれくらい怖い病気なのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「コロナ死4000人vs.肺炎死10万人」という数字をどう読むべきか コロナはどれくらい怖い病気なのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

わが国の新型コロナの累計感染者数が30万人超、死者が4000人超となった。精神科医の和田秀樹氏は「例年のインフルエンザの感染者数や死亡者数は、現状のコロナのそれと規模感が近い。またインフル関連死は例年...

ツイッターのコメント(289)

ふと感じたこと。コロナ禍から1年。今の状況は裸の王様の話に近い気がした。毎年のインフルエンザより、はるかに死者数が少ないのに、誰も言い出せない。責任を取りたくない。何とかうやむやに終息してくれないかと、おかしいと気付きながら、言い出せないトップたち。
こう考えるのもわかる
少し前の記事だけど、冷静に受け止めておく。
マスコミが大騒ぎしていることって、結局日本潰し。
じゃねーよ。

SARS
MARS
化学兵器工場の作業員とか研究者が無能(笑)
インフルも関連死含めると10000人。少し古い記事なので今はコロナ死6000人越えてるけどね。和田先生は高齢者専門医だがあえてこう主張。
すごく腑に落ちました。
ほんとうに緊急事態宣言って意味がないよなぁ。国は五輪やりたいから。感染者数減らして五輪開催したら海外からも人来てまた馬鹿みたいに感染者増やしてまたなんか自粛的な?何がしたいの🥲皆しぬど
コロナが怖い人も懐疑派の人も、この記事を読んでみてほしい。
1月17日のプレジデントオンライン、和田秀樹さんの意見です。
捕らえ方は人それぞれ。
言うなれば肺炎10万人が、毎年見過ごされてた、という考え方もあるよと。
医者の中にもこういう考えの人はいる訳なんだよね
でも、メディアは片側の意見しか報じない
コロナ死4000人vs.例年のインフルエンザ関連死1万人、肺炎死10万人

感情ではなく数字、ロジックで事実を判断することが大切ですね。
国民全員手洗いうがい外出自粛などを頑張っているの事を踏まえるとどうなんだろう。
新型コロナと新型インフルエンザをどう見るか?
例年1万人と言うインフルだけど、感染対策した今年は1/10に減少してると言うし、もし対策無しなら新型コロナは10倍の死者4万人だからインフルより4倍怖い病気
実態がもっと知りたいよね。
コロナ死4000人vs.例年のインフルエンザ関連死1万人、肺炎死10万人
自分の頭で考えて欲しいという当たり前なことができていない日本。
和田 秀樹氏
 
ワクチンの普及によって、コロナが死を招くリスクは大きく下がる。
 
ワクチンが普及し、死者数が激減しても、感染者数を気にするフレーミングが続き、いつまで経っても市民生活に規制が続くのではないか……。そんな私の不安が杞憂きゆうであってほしい。
一番最後の「この機会に自分の判断のフレームワークをコロナ問題に限らず、誰かの受け売りではなく、自分の頭で考え内省する習慣をもってもらえると幸いである。」が大事だと思った

コロナはどれくらい怖い病気
ワクチンでは重症化数を少なくするが陽性者数は減らない。陽性者数ばかりをフォーカスしていては外出自粛は解除されない。ということらしい。
いやいやいや。これだけマスク、手洗い、リモートワーク、飲食店の時短etcをやって今の状況なのに、これまでのインフルや肺炎死のデータと比較するのはおかしくないか?
精神科医の和田秀樹氏は「例年のインフルエンザの死亡者数は、現状のコロナのそれと規模感が近い。またインフル関連死は例年1万人、通常の肺炎死も毎年約10万人になっている。政府は新型コロナ対策を打つ際、もう少し冷静に数字を見て判断してもいいのではないか」という——。
ごもっともな話。
まぁ。最初から意図的に、この思考フレームになるように情報を拡大されたんだろうなうなとは思っていたが。
ワクチンビジネスのためだろな。
★何度でも言うが、健康体には罹っても自然に治るただの風邪。持病の有る方達だけ気を付ければ良いだけ。
確かに一度できた思考を変化させるのは難しいですね…
データで見れば確かにそうなんでしょうけど、ワクチン等予防手段がない現状では、新型コロナは罹患するのも怖いですが、同時に罹患した場合の社会的影響の大きさが厄介なんですよね😥
報道のミスリードに惑わされるな!
「感染者数ではなく、死亡者数」に軸を置き対策する!
#ウイルス対策
#死者
#対策
現在言えるのは即急にワクチンの開発と次に今後の対策
人類が誕生した時にはウイルスも現存してたのだから付き合い方をどうするかだろう
何で海外とこんなに死亡率違うんだろうね…
和田秀樹先生しっかり言ってくれた
灘高にいける学力なくても、この程度の内容は
中学生でも理解できるはずなのに
なぜ高学歴のエリートがコロナ脳に侵されるんだろう?
こういう落ち着いたニュース欲しい。
インフル関連死1万人。インフルの感染者数なんてワイドショーで報道してないよね。TVばかり見てる人は思考停止してるよ。自分で考えたらどうかと思う。
コロナ死の人はコロナがなくてもインフルや風邪こじらして肺炎で死んでたと思う😓
指定感染症を5類にして自殺者を減らそう❗️
コロナに振り回され続けてもうそろそろ1年。。。

職場でもコロナの意見が人によって異なるのは「フレーミング」
まさにこれ。

早く落ち着きますように。

そもそも、人類の歴史は感染症との戦いでもあり、それは生物的に克服すべき壁なのではないのか?という疑問がある。潔癖すぎる人類の行く末はどうなるのだろうな。
こういう、自分は数字見て冷静ですよ、みたいなのがこう、ね?
しかもなんか中身がきな臭い。でもこれを書いてるのお医者さんなんよな…
生存率と死亡率を例に取ったフレームの話。まさにこのコロナ怖がりすぎを表している。
コロナは季節を問わない、変異性が高い、そして8割が後遺症が残る恐ろしいウイルス、軽症からあっというまに死に至る。肺炎や、インフルエンザとは全く違うと俺は思う。
新コロ対策でほとんど抑え込まれてるインフルの、例年の死者1万人と比較するクソ記事のクセに、それを言われないために肺炎死を見出しにするのズルいよな。
読む価値はある
正解なのかは俺にも分からん
ただコロナと共存するだけ
インフルエンザだろうがなんだろうが、世の中から無くなるわけじゃないだろうに
慌てずに思考を続けたいと思います
これ比較的考え方近いな〜

是非一読して欲しい
震災の時に感じたことがまた蘇る。よく数字で「死者○○万人」とか言われたけど、当事者になったら関係なくなる。自分が、あるいは身内が死んだら、どう感じる?
こういうこと「も」なんで報道しないのかねえマスゴミは。
新型コロナが大したことないとは言いませんし、リスク高い方のために適切な対処もすべきだと思いますが、ダブスタがいまだに一番モヤってるとこですね。
いやいや、肺炎ったって色々あるじゃない。誤嚥性肺炎とコロナウイルスの肺炎では、やっぱり違う。

なるたけ寿命まで生きようや。

| PRESIDENT Online
おおむね賛同
亡くなった方には不謹慎な言い方に思えるかもしれないけど、毎年10万死ぬ肺炎という病気の4000なんだよな
マスコミが作り上げた恐怖感のような気がしてる
久しぶりの東海道新幹線🚅

去年の4月ごろに比べるとかなり多くの乗客が。

メディア上では騒がれていますが、実社会ではコロナと共に過ごしていく形が粛々と確立されてきていますね。
もっと見る (残り約239件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR