TOP > その他のニュース > コロナ重症化をいち早く察知…医師推奨「パルスオキシメーター」は一人に1つずつの時代だ 数秒で簡単に酸素飽和度を計測可能 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

コロナ重症化をいち早く察知…医師推奨「パルスオキシメーター」は一人に1つずつの時代だ 数秒で簡単に酸素飽和度を計測可能 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

新型コロナウイルス感染症の重症化の目安となる血液中の酸素飽和度を測定できる「パルスオキシメーター」が注目を浴びている。麻酔科医の筒井冨美氏は「医療現場で患者の容態把握のための重要な医療機器で以前は1つ...

ツイッターのコメント(79)

なるほど
今日受付で酸素計測ったのはコロナによる症状かどうかの判断材料だったのか

なんともなくて良かった
普段から消毒とマスクめっちゃ徹底してるからな



いち早くパルスメーターで判断できるのはしらなかった……
だから前の会社パルスメーター入荷しようとしてたのか
この一年で2回、この手のモニターで痛い目に。光電のベッドサイドモニタには80%台が表示されているのに、ずっと98前後を表示。
ものによっては低い酸素飽和度の検出について安定しないものがあるので注意。
医師推奨「パルスオキシメーター」
⚡️今読まれています⚡️



小見出しをピックアップ
☑️パルスオキシメーター搭載のスマートウォッチも
☑️酸素飽和度がベースラインから急降下したら要注意

"
Apple Watchにはパルスオキシメーターの機能が搭載されているが、日本では法律の制限があって機能が利用できないように設定されている。|
パルスオキシメーターの関連記事です。
医師推奨「パルスオキシメーター」は一人に1つずつの時代
コロナに限らずウォーキング中の血中濃度が気になる。

| PRESIDENT Online
コロナ重症化をいち早く察知
「パルスオキシメーター」は一人に1つずつの時代
ほとんどの人では必要ないですが、もし糖尿病、高血糖などあって突然のコロナ重症化が心配な人は家にパルスオキシメーター(Pulse Oximeter)を持ってると良さそうです。マレーシアだとLazadaとかでメチャ格安で売ってます。
来月夫に買って貰おうかな。一家に一先ず一台あればいいし。

『 数秒で簡単に酸素飽和度を計測可能』
(PRESIDENT)

コロナではないものの、家族全員で呼吸器疾患なので、ほんとに一人に一つずつの時代が来そうです。。
(PRESIDENT)

煽り記事発見、、、
我が家には既に
1人1つあるけど😊
な、^^;

転売ヤーが活動するぞ、しらんけどww
パルスオキシメーターはお高いでしょ?と思っていたら、アマゾンで結構、安く購入できるっぽい

自分も買っておこうかと思っている

日本人の発明であることは大昔、どこかで読んだが・・・
そいえば母親も持ってたわ
大して高くもないから、精神安定させるために買ってもいいかもしれん
Yahoo!ショッピングのランキング見てたら、やたらこれがランクインしてるからまたコロナ関連でニュースにでもなったのかと思って調べたら案の定( ゚д゚ )ほんと分かりやすい( ゚д゚ )
コロナ重症化をいち早く察知。医師推奨「パルスオキシメーター」 🏥 昨年の四月の緊急事態宣言発令前に、友人の薦めで #血中酸素濃度測定器 を購入し、毎朝測定している😌 看護士さん曰く、手が冷たすぎると測れないとのこと。
#コロナ重症化
私のはアジア無認可ですが、去年4月に買ったので、$20もしました。
90を下回るとものすごく息苦しいのが当たり前だが、コロナに感染した人は酸素飽和度が下がっていても症状を訴えていない。
それを見える化するもの。
喘息患者ならお馴染みのパルスオキシメーターが、何で通販のオススメ商品になってるの?!と思ったら、コロナ需要なのか。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
いやぁ、そんなもん1人1個とか持つもんじゃねーだろ…スマホじゃあるまいし…
睡眠時無呼吸症候群なので、C-PAP使用中にパルスオキシメータでモニタリングしてますが、今の御時世、有るとイザっちゅう時、役立つと思う。
体温だけ測ってても分かんない部分もあるので、持っておくのとてもおすすめ。
喘息持ちはお馴染みの指に挟むやつね。
Amazonのやっすい中華メーカーのは信用度わからんけど。医療認証品は一般人買えないけど。(記事書いた人絶対買ってないなw)
体温と一緒に毎日測るのがよき
パルスオキシメーター使ってます。
現状把握に結構役立ちます。
喘息だと毎回これで体内酸素濃度を測るけど、コロナの急変にも備えられるのね。
あまりに安すぎるのは精度に疑問があるから、そこそこ数千円で日本製のを探そうかな。
首都圏に住んでる方は、コロナに感染して自宅療養を案内されることを見越して、一人に1つずつまでいかなくても一家に1つパルスオキシメーターを用意しておくことをお勧めします!
パルスオキシメーター買いました。
極寒の冬場の精度に疑問がある非接触型の体温計よりも、パルスオキシメーターの方が、体調を確認するのに良いと思います。
新型コロナウイルス感染症の重症化の目安となる血液中の酸素飽和度を測定できる「パルスオキシメーター」が注目を浴びている。
はぁー。
佐助が、早朝ツィートした理由はこれです!
96%から正常値なの知らなかったよ
買っといて良かったわ。
また品切れしそう。
酸素飽和度は「血圧・脈拍・体温・呼吸数に次ぐ第5の生体サイン」とも言われている。
⬆️これ、全部手元のアプリでチェックできます🎵
毎朝測るようにしてる
コロナ重症化をいち早く察知…「パルスオキシメーター」

健康成人の正常値は96~100%、喫煙者・高齢者・肥満者などは約2~5%低下し易い。90%以下は「低酸素血症(ハイポキシア)」と呼ばれ、酸素投与等の治療対象となることが多い。
おはこんばんにちは、世界の皆様、LOKTAIREです。



これ結構、 "色んな時" に使うのよ。
血中酸素濃度が云々の話が去年4月にあって、以降しばらく転売ヤー買い占めで品不足が続いてた。今は普通に買えるようになったのね。
パルスオキシメーターって指に洗濯バサミ挟んで測るだけだから、病院で使ってる奴も窒息してるのに正常値示すことなんてザラにある
毎日検温して記録つける方が当てになると思う
メーカーが儲かるだけでは?
酸素飽和度を測るやつは日本人の発明なんですって。
呼吸数を測るアップルウォッチみたいなデバイスの方が良いと思う。SpO2が下がる程悪化する前に、必ず自覚症状を伴わない呼吸数上昇が有るからそこを捕えないと。

重症化をいち早く察知…医師推奨「パルスオキシメーター」は一人に1つずつの時代簡単に酸素飽和度を計測
体調を数値で可視化出来るのは分かりやすくていい。ぼくは心臓の状態をチェックする為持っています😊
コロナより前から持ってる。無理をすると80%台は普通。酷い時はシャワー浴びただけで54%まで下がり、金銭面で救急車を呼べずひたすら耐える。
おやおや、今頃そんな事言っちゃってますか。春頃俺がパルスオキシメーターは血圧計同様に家庭の常備にしてはと言ってた時には批判されたけどね
本当にそうなのか? 結果を解釈できない人が持っていてもあまり意味がないと思うのだけどな。
Apple Watchで毎日見てるよ。
体温測って、血圧測って、二酸化炭素濃度気にして、酸素飽和度測って、アルコール持ち歩いて、マスクしてお出掛け…
ニューノーマルって荷物多いなw
あるんだあ😆
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR