「相場予想は時間の無駄だ」レジェンド投資家が“儲かる話”に耳を貸さないワケ 勝てる投資家は周りに流されない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ツイッターのコメント(15)

専門家の予想は構造的に当たらない、むしろ外れるようなバイアスがかかっています。その構造を説明しています。

記事:
まさにその通り。専門家による相場予想は全く当てにならんからな。
相場の世界では、「あの人が強気になったら、そろそろ相場も終わりだね」とか、「あの人がポジションを投げたら、そろそろ買わなくちゃ」みたいな、いつも間違える人がいるものです。

「相場予想は時間の無駄だ」レジェンド投資家が“儲かる話”に耳を貸さないワケ
「その専門家がサラリーマンであろうと凄腕の投資家であろうと、普通の人にとって有益な予想がでてこない構造になっている」ふむ…。 /
「相場予想は時間の無駄だ」
PRESIDENT onlineにCIO奥野が寄稿しました。
ごもっとも
「「専門家」の予想は構造的に外れるバイアスが働くうえに、中短期の相場という特殊な場所ではその傾向がより鮮明になります。なぜなら、「相場は2割の人しか勝たない」ようにできているからです。」
いつでも思い出せるように…

| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
マスコミに出てくる専門家が当てにならない理由。
最後の一文。

〝大事なことは他人の意見や雰囲気に流されない「自分の価値観」を形成することなのです〟

その通りだと思います。

「予想は時間の無駄だ」レジェンド投資家が“儲かる話”に耳を貸さないワケ
つまり、大衆の逆張りはもうかるとはならないのがミソ、、、
「相場予想は時間の無駄だ」…
レジェンド投資家が“儲かる話”に耳を貸さないワケ …
…🤔💭
11月17日、日経平均株価の終値が29年ぶりに2万6000円を上回った。いまは株の買い時なのだろうか。農林中金バリューインベス…

【出所:PRESIDENT Online】
以上
 
PR
PR