TOP > その他のニュース > 会議で重箱の隅つつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問 どんな相手もしどろもどろになる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

会議で重箱の隅つつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問 どんな相手もしどろもどろになる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

組織の中に一定数存在する「めんどくさい人」にどう対処したらいいのか。心理学者の内藤誼人さんは「例えば、会議で議論の本質とは異なる小さなことにこだわり、重箱の隅をつつく質問攻めをする人がいます。そうした...

ツイッターのコメント(143)

高校生の頃、興味本位で買った本が本当にタイトル負けした内容だと思った初めての人。
相変わらずな上に政治みる目もないと知り、自分の中で内藤誼人という人間の言葉は信じないことにした。
・相手の質問に攻撃をする
・質問に質問をかぶせる
・相手に質問をさせない
・議論をするだけムダなので、最初から議論の土俵にのらなければいい
早口はわかる。
心理学者? 安倍三の猿マネじゃん。>
内藤 誼人さんの著書もよく読むけど、文章が綺麗だよね
めんどくさい人は黙らせよう
会議で矢継ぎ早に詰問をしてくる人には、質問に質問をかぶせるといいそうです。ただし、ただ自分をやっつけたいと思っている人の場合は早めに負けを認めて議論を終わらせるほうがいいようです。

会議で重箱の隅つつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問:
そんな人居たなあ…
後出しとか結果保証しろとか。

!Σ( ̄□ ̄;)

実例で国会/野党が出てきた!
確かに悪例というか最も顕著(笑)

サッチャーを見習えかぁw

とっさにこういう返しできるようになりたい。
逆効果になるリスクもある🤔




それはさておき、これを感じ取ると、見ている方もガッカリ感が一気に増す。

> 相手がなにを答えても、もともと受け入れる気持ちなどないのだから、答えるだけムダである。
その質問の回答は長くなりそうなので後でもいいですか? / (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)
咄嗟に出来るようにならねば。
テレビに出てる人
どこにでもいるなぁ、我が家とか😇
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
うちの理事会のめんどくせえじじぃによく使ってますww
じゃああなた遣ってくださいよも効く
与野党両方の関係者に教えてあげたい😚
何コレ😅色んな意味で勉強になる〜
webセミナーの講師終了~
この本、買おうかな・・・
周りに多すぎる(^_^;)
う〜ん、実際やるとなると難しいかな。
なるほど。質問されたらちゃんと答えなければと思ってしまうもんだが、まず答える必要性があるかを考えるべきなんだな。
なかなか参考になります。
知識と実際にやり合った経験が重要ですね!
どちらが欠けていてもダメです^_^
こういうスマートな切り返しいいなぁ…。
憧れる。
3ページ目の
小さなことでも、積み重なると大きなストレスになるっていうマイクロトラウマってのまさに俺だ
タイトルが気になるから後で読む
野党が、という提起で思い出したのは安倍元首相や当時の閣僚は「ごはん論法」の悪質な使い手でしたね。
「もっと明確に回答してくれませんか」
「抽象的すぎてわかりません。具体的にお答えください」
と、再三突っ込まれてましたが(笑)
おおむね賛成だが、冒頭の「野党の政治家が、重箱のすみをつつくように質問攻めにしている様子は、お世辞にも上品とはいえない」は違う。
説明が的確でないから突っ込みが入るのであって、それに対して丁寧に繰り返し説明する事が仕事だから。
重箱の隅でも説明すればよい!
大事なことを質問されたら困る人の言い訳をもっともらしく書いてみた糞記事
めんどくさい人…あぁ今の野党とか今日の のように、さも小さな事象を針小棒大にギャーギャー喚く人か…と思ったら冒頭にその野党が取り上げられててワロスwww
これは職員室や職員会議でも使えそうな対策ですね。
黙らせる?ても逆恨み食らって面倒なことになるよりは「いいご指摘ですねその点は今後検討させていただきます、ありがとうございます」とか適当に持ち上げて流すですよね
「仮定の話にはお答えできない」
「その質問は、間違った前提に立っています、不正確です、今の状況とは関係がないです」
「なるほど、ですが私の話はまだ途中です」
反対意見に対して「代替案は?」と返すのもあるよね。私は主観的で感情論ベースの意見に対してはこういう対応ばかりするからそういう意味では嫌われていたりする…|
「文句をいって、政権与党のイメージをくずそうとするのも野党の仕事だということはわかるのだが、「相手をやっつけるためだけにしている質問」をくり返しているような気がする。」

この記事を書いた内藤 誼人先生、印象で書いてませんか?そんな質問殆ど見た事ありません。
つまらない記事だな。野党批判を枕にすれば受けが良くなるとでも考えたか?面倒な人がこの程度で退散すりゃみんな苦労しないって。
この手の人の対応本当に苦手なんだ/
参考なしよう
🏅本日のアクセスランキング🏅
※11月25日12時

1位

小見出しをピックアップ
✅矢継ぎ早に詰問してくる人の取り扱い方法3選
✅こちらからもバンバン要求や注文をつきつけてやればいい
なんか、これ、「自分がめんどくさい人になる」方法みたいだ。
勝ち負けでしかコミュニケーションを考えなれない人が書いたようだ。
無益な質問してる人は無益だと本気で思ってないから困る、バカは黙って従えと喉まで出てくるんだけど
何のために相手は質問しているのか?を注目するのは大事ですよね。

自分のためなのか、相手のためなのか、それ以外なのか。攻撃は論外だけど。笑
この対処方法では解決できない気がします。(笑)
勉強になりました‼️
> 文句をいって、政権与党のイメージをくずそうとするのも野党の仕事だということはわかるのだが、

私にはわからない
会議にいる「めんどくさい人」はどう対処すれば…一発で黙らせる質問 以前見た漫画に「で?私は何をすれば良いのですか」とだけ答えると、相手がくじけるシーンがあって、最高な皮肉だよなと思った物だ。
ぶっ飛ばしたい、こういうやつは。 /
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR